みたけさいとう商店 by yuyu SAITO

<   2014年 06月 ( 32 )   > この月の画像一覧

この植物は一体?

e0155231_20212481.jpg

この植物は一体なんという植物なのでしょう?

犬の散歩途中に時々通る道にあるのですが、、、たまご型?というかなんというか


e0155231_2022030.jpg


真上から見るとこんなかんじで、まるで妖怪の親子、、
中は一体どうなっているのか?



e0155231_20235795.jpg

ちょっと離れた場所にもこのように。

色から形から質感から何もかもかわいすぎる
by yuskaupstaourr | 2014-06-28 20:20 | みたけさいとう商店 | Comments(5)

あったかマーケットのウェブショップがオープン

e0155231_15432521.gif


5月に出店させてもらった山なんやでの「あったかマーケット」のウェブショップができたそうです
御嵩斉藤商店は、へちまとソープナッツ、ソープナッツ袋付きのトライアルセットを置いてもらっています
ソープナッツは、われわれはもう完売して現在手元にありませんので、もし購入を考えておられた方は
こちらチャンスですーーー


あったかマーケットのウェブショップ
by yuskaupstaourr | 2014-06-27 15:48 | みたけさいとう商店 | Comments(0)

旬の野菜時計は嫁にゆきました

e0155231_20541673.jpg

友人がオーダーしてくれて制作した「旬の野菜時計」は、美しい花嫁のもとに嫁ぎました、、、

e0155231_2055410.jpg


e0155231_2055235.jpg

とても喜んでいただけたようで、よかったです
by yuskaupstaourr | 2014-06-27 15:41 | みたけさいとう商店 | Comments(2)

バティック練習

インドネシア続き

今回のバティック工房滞在でも、少しだけ練習させてもらいました
(ファミリーよ!やっていきなさい!と先生に誘われたが、最終日にやっぱ1000円くれーと言われた(笑)
いや、もちろんタダで帰ろうとは思ってなかったですけどもね、初めから、、、)
e0155231_10115736.jpg

けっこうひさしぶりのバティックでしたが、やりだすと夢中になってまいます
夫ユキの誕生日をひかえていたので、ふんどしを作ろうと細長い生地にバティックをしました


e0155231_21395031.jpg

ユキもバティック初挑戦!
なんかちょうどインドネシア国営放送かなんかがギャラリーの取材に来ていて、ジョグジャも初めて、
初挑戦のバティック体験!みたいなとこに食い付かれ、作業してるとこ撮られていました、、、
後日、アルンアルン(王宮広場)でお祭りのときに大画面に写るぞ!と連絡もらったのですが行けず仕舞でした



e0155231_1012535.jpg

白い布でスタートして、黄色→茶色→緑→茶色、と段々に濃い色をかさねてゆきます




e0155231_1013756.jpg


e0155231_21281432.jpg

仕上がりのちゃんとした写真がないのですが、、、結局「派手すぎるし、生地がいや」ということで
褌としては使ってもらえずただいま御嵩斉藤商店に展示されています、、、

たしかにこんなオフンした男の人いたら、怖すぎる
by yuskaupstaourr | 2014-06-24 21:49 | INDONESIA | Comments(0)

枇杷の葉エキス

e0155231_2056466.jpg

先日枇杷の葉エキスを作ったのですが(35度の焼酎が高くて買えず梅酒のときの残りホワイトリカーで、、)
たまたま作った数日後に夫が漆にかぶれ、エキスを(数日しか漬けてないので)ダメモトで塗ったら効果あり!さすが枇杷の葉エキスだなーというかんじでした

そのすぐあと、知人の結婚祝いパーティで友達のおうちに遊びにいったときにその話をしたところ、
5年ものの枇杷の葉エキスを持っているひとが2人もいました!数日でも効くのだから、、、
5年ものって想像を絶します 育ってゆくのが楽しみだなぁ(置いとくだけですが、、、)
by yuskaupstaourr | 2014-06-24 20:55 | みたけさいとう商店 | Comments(0)

マーケットは中止でした→茅野、原村日帰りトリップへ

e0155231_13184375.jpg


岡谷のやまびこマーケットは雨天のため中止になってしまいました
残念!

かわりにわれわれが働きに行っている八ヶ岳の山小屋のオーナーファミリーに会いに行き、
八ヶ岳の麓で制作活動されている木工作家のご夫妻とで、スープス!行っちゃいました

SOUPS/website
スープス紹介している知らない人のブログですが、、わかりやすいので。

ついでに木工作家さんのサイトも。
woodplayerさん/website
すてきな木のもの、いただいてしまいました!また後日、自慢させてください、、、


さらについでに、木工作家の方の奥様が働いておられるスープスの近くのすてきなお店のサイト
ハーバルノート・シンプルズ/website
私がハーバルノート行ったときのブログ


リンクだらけですみません
黒百合ヒュッテにお越しの際は、帰り道スープスでご飯たべて、ハーバルノートでショッピング、おすすめです


日帰り長野小旅行でしたーーー
ここまで来たら、小屋まで行きたい!ってなりました(もうすぐ入山ですけれどもね、、、)
by yuskaupstaourr | 2014-06-23 15:30 | みたけさいとう商店 | Comments(0)

バティック工房の風景

インドネシア編、続きです(2013.12月)

e0155231_16421426.jpg

バティックを教えてもらっていた工房です

2011年の工房の風景
マンゴーの樹がまんなかにあって、それがとても気持ちよかったのですが、屋根の増設に伴い、切っちゃったそうでなくなっていました

マンゴーについて
こちらに詳しいですが、落ちてくるのを拾ったり、とても楽しかったのになぁ、、、残念です

でもマンゴー以外、なんも変わってないなぁ
ジュースとか冷やす冷蔵庫が導入されてたことくらいでしょうか
by yuskaupstaourr | 2014-06-21 16:53 | INDONESIA | Comments(0)

先生

インドネシア2013/12月の続きです

前回の記事を見ると、ひとりづつ登場していて懐かしくなったので今回もひとりづつにしてみました

e0155231_16532915.jpg

バティックの先生です
2011年も2013年も健在で再び教えてもらうことができました!
あいかわらず小さくて、だれよりも面白い笑い声でした

うさんくささは相変わらずですが(笑)それでも一生懸命教えてくれるとても親切な人です
↓おひまがあれば比較してみてください、、、
2011年の先生
by yuskaupstaourr | 2014-06-21 16:52 | INDONESIA | Comments(0)

バッサール

e0155231_1702579.jpg


バッサールはプロのロウ止め師です
柄を描いたり、染めたりはあんまりやらず(染めは時々やってる)ひたすらロウ止め
作業が早いし、きれいで、そのうえとても気遣いのある優しい人、、、学ぶところの多きひとです

「ユユー、マインヤー(ゆゆー、うちに遊びにおいでねー)」といつも誘ってくれます
今回も一回おじゃましました
共働きで、がんばって息子を大学まで行かせたよ!と教えてくれました
(前回は、勉強がんばってる息子←高校生?がいるけどお嫁さんにならない?と誘われましたが、、、
歳がはなれすぎ!と言ったら笑っていました)

2011年のバッサール
↑これみると、前より若返って、かわいらしくなっていたような気が。
by yuskaupstaourr | 2014-06-21 16:51 | INDONESIA | Comments(0)

エミ

e0155231_15274413.jpg


ギャラリーのオーナー夫人のエミ
お料理とうわさ話大好きのかわいいママです
男の子、女の子(後述)が一人づつ居たのですが、さらにおなかにもうひとり!おなかぽんぽんになってました〜
赤ちゃんできて、またふとっちゃったーーー!と言っていました

2011年はバティックの先生が「エミは旦那に黒魔術かけられてるから魔術の効き目が切れたら離婚だ!」
みたいなこと言ってたのですが、あいかわらず?仲良しでした よかったよかった

インドネシアにいると、あの夫婦は黒魔術でつながってる、的な話をよく聞くのですが、
そのくらい「仲のいい夫婦だ、ラブラブだ」ってたとえなんですかね?
「魔術が切れる」=「冷める」ってこと?なのであれば、なかなか分かり易いし、面白い比喩だと思うのですが、
インドネシアはマジで黒魔術とかも残ってる地域なので、本当にそうなのかな?とかも思うし、、、
わたしのぼんやりしたインドネシア語では、ちょっとよくわからないっす!



2011年のエミ
by yuskaupstaourr | 2014-06-21 16:50 | INDONESIA | Comments(0)