みたけさいとう商店 by yuyu SAITO

<   2014年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧

わらべ村19周年祭 ありがとうセール最終日

e0155231_10253328.jpg

明日が最終日です

わらべ村ブログ/出店者詳細こちら



e0155231_10181941.jpg


ネパールのヘンプウェアブランドEarthyのティーシャツ、草木染めしました
これも明日持って行きますー

ほかにも、ネパールで仕入れたオーガニックコットン、オーガニックヘンプコットンなどの生地も
今回はもってゆきます
これから夏に向けて、夏服作るのによさげな生地です

明日はお店はお休みです
よろしくおねがいします
by yuskaupstaourr | 2014-05-30 10:31 | みたけさいとう商店 | Comments(0)

時計シリーズ

e0155231_3551126.jpg


旬の野菜時計と平行して制作しているざらしくん時計

かわいらしいのが出来るとよいのですが。。
by yuskaupstaourr | 2014-05-29 03:54 | みたけさいとう商店 | Comments(0)

ソスロウィジャヤンのお宿 DEWI HOMESTAY

昨年11月下旬キナバル登山後、マレーシアからインドネシアに移動し、ちょうど一ヶ月インドネシアに滞在しました
ジャワ島ジョグジャカルタには3回目の訪問(2003?か2002年、2011年と今回)
前回の訪問はカテゴリーINDONESIAに詳しいです

前回までは知人のおうちに住ませてもらっていたので、今回初めての外泊でした
ジャワ島でジョグジャ以外に(トランジットでジャカルタに1日だけ行ったのは除く)行ったのも初めてで
初めてばかりでわくわくでした

が、コタキナバル→クアラルンプール→ジョグジャというフライトだったのですが
朝イチ、コタキナバルで空港に向かうころからまさかの膀胱炎になり、瀕死のフライトとなりました
ジョグジャ到着直後にタクシーでガイドブックで目星をつけていた宿に悩む暇も余裕もなく直行し
そのタクシーでそのまま病院に直行
宿から病院までぼられましたが、そんなことどうでもいいってかんじでした、、、、
(幸い薬をもらってすぐ治りました。)

けど、そのとき飛び込んだお宿は、とても居心地よく、結局ジョグジャ約2週間の滞在中は
宿換えすることもなく快適にすごしました
予算はややオーバー気味でしたが、、、(一泊1500円くらい。ネパールで一泊467円のスイートに住んでましたから、、、それに比べるとお高いです 2人分ですけどね。467円も)
e0155231_2221510.jpg


ソスロウィジャヤン通りという宿がたくさんある通り沿いからちょいとはいったところ
開放的なお庭が気持ちいい宿です 毎朝このお庭で朝ご飯食べさせてくれるのですが、
庭の玄関には鍵もついてないです
だれでもはいれる
他の島や町のゲストハウスでこの話をすると、すごくびっくりされました(危ない!と)
ジョグジャのど真ん中ですが、それをこわいと思う瞬間はなかった
やはりジョグジャは天国なんだと思います 古都の誇りみたいなものが関係しているのかもしれません


e0155231_22214540.jpg


床のタイルがかわいい
部屋はドミと個室と、優雅な個室と、けっこう種類がありました
e0155231_22221426.jpg


朝ご飯は、トーストに卵(かチーズを選べる)と野菜がのったもの インドネシアン・コピ
e0155231_22222427.jpg


フルーツの山盛り!長く滞在していると、ちょっとずつ変えてくれます
わたしはスイカがアレルギーで食べられないのですが、覚えてスイカを外してくれるのがうれしい
e0155231_22225880.jpg


e0155231_22234387.jpg


部屋の写真がないのですが、きれいな天蓋のついたベッドで、蚊に悩まされずに眠ることができました
大家さんがとてもやさしい上に、気の利いたセンスの持ち主で、こざっぱりとして気持ちのいい空間です

きれいなとこがいいわー、けど味があるのも捨てがたいわ、という人におすすめです


これから時々2013年12月のインドネシアレポートはさみます
おつきあいください、、、
by yuskaupstaourr | 2014-05-25 23:04 | INDONESIA | Comments(2)

わらべ村19周年セールのマーケット行ってきました

たくさんのご来場、どうもありがとうございました!!!

e0155231_1426213.jpg

お天気もとてもよく、よすぎるくらいでした 暑かった、、、



e0155231_14262420.jpg

外では10~20くらいのお店が出ていました
環境にやさしい消臭剤、手作りのパン、草木染めの服、その場で絞ってくれるヘンプオイル、
無農薬野菜、などなど、、、
わらべ村のお店でもセールをやっています
すてきなログハウスのような建物なのですが写真がなかった、、

e0155231_14275386.jpg

いろいろ美味しそうなものも。。。



御嵩斉藤商店では、自家製食品「御嵩柚子なんばん」と「ほしいも」、手作り布製品や雑貨を販売しました
e0155231_1435632.jpg



途中、太陽の周りに丸い虹がかかりました
e0155231_14353177.jpg



珍しいことには、ダブル虹?八の字の丸が重なったような形
e0155231_14365841.jpg


大きすぎて、おさまりませんでした
e0155231_1437997.jpg



ソープナッツは、なんやの出店と、わらべ村で完売してしまいました
ありがとうございました
トライアルセット(布の袋とソープナッツ50g分のセット)だけまだ少しあります
e0155231_14374856.jpg



戦利品その1
びわの葉とローズマリー もらえるー
e0155231_14371228.jpg



戦利品その2
マーケット撤収後、わらべ村でお買い物、、、いっぱいしてしまった!!
わらべ村のセール、かなりおすすめです!!!テンションあがりました
南部全粒粉はリピートなのですが、おいしい!
お好み焼きとか味の濃いものに使っても、粉が美味しいのがわかるくらい美味しいです
(こんなのお好み焼きに使うなよーって感じですが、ネパール帰国直後あるのがこれだけだったんです、、)
e0155231_14383116.jpg



出店料(各店舗売り上げの3%)とわらべ村セールの売り上げの3%は、全額東日本大震災の被災地支援を続ける
「ふんばろう日本」「みなしご救援隊」「青空の下つながろう会」に寄付されるそうです


来週のありがとうセール最終日にも出店することになりました
よろしくお願いしますー

また日がせまったら(今週の土曜ですが)宣伝しますー
by yuskaupstaourr | 2014-05-25 15:05 | みたけさいとう商店 | Comments(0)

わらべ村19周年 ありがとうセールのマーケットに出店します

e0155231_19485930.jpg

明日はわらべ村(岐阜県美濃加茂郡富加)に出店しますー
立て続けの出店に、お店に置く商品がなくなりそうな、、、、

e0155231_19501089.jpg

気がしなくもない


ご近所の方、どうぞおでかけくださいー
明日はお店はお休みです よろしくおねがいします


わらべ村/facebook
わらべ村/website
by yuskaupstaourr | 2014-05-23 19:57 | みたけさいとう商店 | Comments(0)

「旬の野菜」時計

e0155231_17121179.jpg


友人に結婚祝いに贈る時計をオーダーしていただいて、ただいま制作中

新生活がはじまり、それまで以上に「食」が大切なものになってゆくであろうハッピーなカップルに贈る時計、
というコンセプトで、われわれ斉藤夫婦と友人で考えたのがこちらの旬の野菜時計、、!
文字盤の数字と月をあわせて(12時は12月、というふうに)旬の野菜がわかるというものです

これから文字盤制作にはいります 下書きがやっとできたー
ざらしくん時計(こちら参照)の経験を最大限にいかしております
by yuskaupstaourr | 2014-05-23 17:24 | みたけさいとう商店 | Comments(0)

あったかマーケット行ってきました

山なんやでの、あったかマーケットは朝から雨だったにもかかわらずたくさんの人にお越し頂きました
午後からばっちり晴れて来ましたが、マーケットは全部室内へ、、、

山なんや外観
e0155231_9584563.jpg


入り口
一回は飲食、食べ物コーナー(写真がない、、、)普段はカフェ営業をやっています
e0155231_959122.jpg


裏、というか周囲は山
e0155231_100228.jpg


小屋のぐるりを川が流れています
e0155231_1002717.jpg


公園みたいにもなっていて、散策コースで滝を見に行ったりもできます
e0155231_1002365.jpg



二階は広い大きな部屋で、流木ドームがあります
宿泊(確か一泊1500円)もできて、お風呂もあります
雑貨、アロママッサージなどが二階でした
e0155231_1012926.jpg


御嵩斉藤商店
e0155231_1015097.jpg


食品コーナー
昨日は食品とソープナッツ、大勢の方にご購入いただきました
ソープナッツについての以前の記事
e0155231_1021472.jpg


雑貨屋さんはわれわれのほかに3組
写真がない!んですが、草木染めのティーシャツや靴下を販売されている方と、

アクセサリーのnomadさん
e0155231_1024627.jpg


かわいいサンキャッチャーがあったので、えいや!で購入してしまいました、、、
e0155231_1075618.jpg



刺繍の小物と手作りの服の楽さん
e0155231_1031897.jpg


服の端切れに刺繍して髪留めを作るそうです かわいいー
アイヌの文様のものなどかっちょいいのは、すぐ売り切れるそう
e0155231_1034591.jpg



午後は二階の広い空間で、小さい子連れのママさんヨガ
e0155231_1041929.jpg


店長のお母さんと保育士さんなど、子どもたちの面倒をみてくれる人もいて、
その上それぞれママさん同士でよその子も見ながら、ヨガができる、大勢お客さんが来られるのも納得!
子どもたちも、広い部屋で走り回れて楽しそうでしたー
お母さんたちヨガ中も、子ども同士でぎゃおー!ってかんじで走り回ったりとても面白い空間でした

楽しい一日でしたー
ありがとうございました!
by yuskaupstaourr | 2014-05-22 10:42 | みたけさいとう商店 | Comments(0)

あったかマーケットに出店します

e0155231_20435421.png


岐阜県の八百津町にある山小屋カフェ「山なんや」のあったかマーケットに出店しまーす

e0155231_20441434.png



山なんやの場所


なので21日(水)お店はお休みです よろしくお願いしますー
今度の土曜も出店(別の場所)なので、お店休みです 詳細は追ってまた。
御嵩斉藤商店
by yuskaupstaourr | 2014-05-19 20:50 | みたけさいとう商店 | Comments(0)

御嵩柚子なんばんのラベル

e0155231_12574135.jpg


御嵩斉藤商店の自慢の一品、御嵩柚子なんばんのラベルができました

これからカットして、瓶にひとつづつ付ける作業が楽しみ、、、
来週は出店(5/21水、岐阜県八百津町にて、詳細後日)があるので、ハムとほしいものラベルも慌てて制作中ですー
by yuskaupstaourr | 2014-05-18 12:56 | みたけさいとう商店 | Comments(0)

バナナ屋さん

マレーシア・シリーズは残るはコネタのみとなりました

e0155231_1548390.jpg


キナバル自然公園からコタキナバルに戻るバスの途中からみたバナナやさん
こんなかわいいバナナやさん、見た事無い
by yuskaupstaourr | 2014-05-16 10:21 | MALAYSIA | Comments(2)