みたけさいとう商店 by yuyutsuboi SAITO

<   2014年 04月 ( 45 )   > この月の画像一覧

ざらしくん時計がお嫁にゆきました、、、

e0155231_1801085.jpg


自宅用に制作したざらしくん(ぴんきい)時計でしたが、地元のお友達のおうちに嫁入りしました、、、

彼女はざらしくんワッペンキャンペーンでも、ぴんきいリクエストしてくれた人で、ざらしくん時計の左横の額に入ったものも、わたしの作品、、、
5.6年前に個展したときにご購入いただきました




e0155231_1853092.jpg


こちらは、彼女の娘さんがうまれたときの出産祝いに贈らせてもらったもの、
他にも版画作品などもおうちに飾ってもらったりしています

いつもありがとう!
メイコが、幼稚園行く準備を始める時間を、ざらしくん時計で知ってれますように!!
by yuskaupstaourr | 2014-04-28 17:59 | ざらしくん | Comments(2)

ざらしくん時計がお嫁にゆきました、、、2

e0155231_18121049.jpg


こちらのざらしくん時計は、わたくしの実家にお嫁にゆきました、、、

e0155231_1813193.jpg


ふたつともお嫁に行ったので、家のがなくなってしまいましたー 幸せ!
自宅用にもうひとつ作らねば、、!

いろんな形やデザインで作って、御嵩斉藤商店でも、販売してゆく予定です
木のものも、どんどん作ってゆきたいと考えております
by yuskaupstaourr | 2014-04-28 17:54 | ざらしくん | Comments(0)

下呂温泉

e0155231_18205638.jpg


先週、姉夫婦と刃物の町関に行ったあと下呂温泉にも行きました

凄い温泉、とは聞いていましたが凄かったです 何が凄いかと言うと、
唯一の写真はこれなのですが、橋の下に衝立があるのが見えるでしょうか
そこにどーんと温泉があるのです!

丸見えの源泉かけ流し!
人が入るのに程よい温度で、根根と湧き続けているのです!

地元の人は、おっちゃんもおばちゃんも結構どうどうとゴシゴシされるそうで、楽しみにしていたのですが、雨だったのでがら空き、、、

水着を着なければならないのがルールですが、混んでたら入る度胸ちょっとないですが、こんな開放的な温泉(山のなかとかでもないにもかかわらず)なかなか体験できません!


e0155231_18301236.jpg



雨の中、チャップリンが独り座っていました
義兄は北欧の人なのですが、日本語のその手の単語(unco.とかhanakuso.とか、、、失礼。)に詳しいので、「Welcome to GERO!」を見て大笑いしていました、、、


この野外温泉は泉質、最高!つるっつるのほっかほかになります
普通の日帰り入浴とかも含め、下呂温泉もとってもおすすめですが、御嵩斉藤商店からは車で1時間半くらいかかります
by yuskaupstaourr | 2014-04-28 17:31 | 御嵩周辺観光情報 | Comments(0)

またまたコシアブラ

e0155231_12112710.jpg


コシアブラ
透き通るような緑色です

大阪行きのお土産に、また取りにゆきました
もうこれが今シーズン最後になるでしょう

ごま和え、天ぷら、美味しいいいー


e0155231_12135412.jpg

カモシカくんもみました
八ヶ岳で見るやつより、黒くなく、小さくて可愛かったです

じーっとこっちを見ていました
by yuskaupstaourr | 2014-04-26 12:10 | 記録 | Comments(0)

今週末はお休みいただきます

e0155231_10375442.jpg


今日から火曜日まで大阪に行っておりますので、お店お休みいただきます

よろしくお願いいたします

御嵩斉藤商店

ショップカード兼名刺がちょっとだけできました
by yuskaupstaourr | 2014-04-26 10:37 | みたけさいとう商店 | Comments(0)

エベレストコーヒー完売しました

e0155231_13585737.jpg


ありがたいことに、エベレストコーヒーは完売いたしました

ありがとうございました!

写真はなんも関係ないですが、凄かったので、、、
by yuskaupstaourr | 2014-04-24 13:50 | みたけさいとう商店 | Comments(0)

さつまいもの苗、植えました

e0155231_13355410.jpg

御嵩斉藤商店食品部門の中の三大柱のひとつ「ほしいも」
今年用のおいもの苗を植えました

店や家からは車で30分くらい離れた場所です


e0155231_13392991.jpg

土を耕して畝をつくり、


e0155231_134158.jpg


e0155231_13423648.jpg

等間隔で苗を植えてゆきます
御嵩斉藤商店のほしいもは、鹿児島県から取り寄せた「べにはるか」という品種の苗で作られています


e0155231_13434024.jpg

できましたー
100本植えて、伸びてきたらもう少し増やします


e0155231_13442536.jpg

電動のパワーは凄い、、、!


e0155231_13461434.jpg

タンポポの綿毛がすごかったです(白いの全部そう)

ただいまほしいもの素敵なラベルも制作真っ最中
少し先になると思いますが、また出来上がったら、アップします

食品は通販も予定しています

ちなみに御嵩斉藤商店の「ほしいも」は、わたしの義父(夫のとうちゃん)の秘伝のほしいもなのですが、、、人生で食べた中で一番美味しいほしいもでした
ほしいもの概念を覆されました
みなさんにも、ぜひ一度体験してみてほしい一品です

御嵩斉藤商店では、一袋500円で販売しております
by yuskaupstaourr | 2014-04-24 13:34 | みたけさいとう商店 | Comments(0)

プレゼントに夫婦褌

e0155231_1324655.jpg


いつもお世話になっている友人夫妻の結婚一周年のお祝いに、夫婦褌をプレゼントしました

どちらもネパールで染めてきたものです
ザクロや、マンゴスチン、赤玉ねぎやコーヒーなどなどいろいろで染めています


e0155231_13291114.jpg


ご夫婦からは、結婚祝いにと、黒百合ヒュッテマークのステンドグラスをいただいてしまいました!びっくりー!!

ありがとうございます!
by yuskaupstaourr | 2014-04-24 13:23 | 記録 | Comments(0)

河合のこぎり店

e0155231_23102625.jpg

今日は、姉夫婦が遊びにきてくれていたので、お店を閉めてお出かけしました
斧や鉈を探したいということだったので、刃物の町、関市に行ってきました
初め刃物会館に行ったのですが、そこで教えてもらったお店がとても面白かった!


e0155231_23105157.jpg



e0155231_23111579.jpg

のみや、


e0155231_23113996.jpg

彫刻刀が充実しております


e0155231_23114613.jpg

見たことのないくらい大きなカンナ


e0155231_23122950.jpg

関市に行くと、刃物やさんがたくさんあります
御嵩町からは車で30分くらい離れていますが、射程範囲内かと思います
使い方が全くわからないようなものもあり、観ているだけでもわくわくします
刃物やさんハマりそう、、、!
by yuskaupstaourr | 2014-04-21 23:09 | 御嵩周辺観光情報 | Comments(2)

地図

e0155231_19501740.jpg



以下の観光情報のめちゃくちゃ簡単にした地図です
だいたいの位置関係というか、まあそれぞれは近いってことがわかっていただければ、、、

地図って難しい、、、
by yuskaupstaourr | 2014-04-19 19:48 | 御嵩周辺観光情報 | Comments(6)