みたけさいとう商店 by yuyu SAITO

<   2014年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

御嵩斉藤商店

e0155231_16142188.jpg


ネパールから帰って、黒百合を2週連続で行ったり来たりしましたが、
その合間合間に作業して、なんとかお店兼バティック教室を整えました

とうぶんは、こないだまでのインドネシア、ネパールで仕入れてきたものと、
ネパールで作ってきたもの、あと手作りの食品の販売などとともに、
染め物教室もはじめようというかんじです

しばらく、あまり宣伝はせずに(なんやそれってかんじですが笑)ゆっくり営業する予定です
ウェブサイトなどもこれからです

バティック教室(ろうけつ染め)も、1日~ご希望あれば通っていただくようなものも可能です

営業形態がまだ不明な部分があるので
(山小屋も行くし、ネパールもいくので!今のところ、地元の前を通るひとが来てくれればいいという感じで。)
とくに場所などのインフォメーションをせずに営業していますが、興味あるかたは、
こちらのコメント欄か、yuyutsuboi@gmail.com まで
どんどんお問い合わせくださいませ!

ちなみに、岐阜県の御嵩町にありまーす
斉藤夫婦で営んでおります

よろしくお願いいたします
by yuskaupstaourr | 2014-03-31 18:31 | みたけさいとう商店 | Comments(0)

イチオシ商品一部紹介!

e0155231_1634915.jpg


御嵩斉藤商店では、自分たちで使ったり食べたりして本当に気に入ったものしか置かないぞ!と決意しております

いま一番オススメは、エベレストコーヒー!

ネパールのオーガニックコーヒーメーカーさんに頼んで、帰国ギリギリに焙煎してもらいました

こちらのコーヒーは豆のみですが、ほんとに美味しいです
冷凍せず置いてあってもそんなにも味が落ちていかない

社長は日本の焙煎技術は高いよー!と誉めてくれていましたが、ネパールの豆のほうが、
時間が経っても美味しく戴けるのではないのかなと思っています

種類はミディアムローストとダークローストの2種類

150gで600円
250gで800円

安い?と思っていただければ嬉しいのですが、それは!手でもって帰ってきたからできた値段設定であります
(誰か誉めてほしいくらいです~~)
by yuskaupstaourr | 2014-03-31 18:25 | みたけさいとう商店 | Comments(0)

引き続き紹介

e0155231_16494586.jpg


ポカラで制作した、ベジタブルダイの布製品もこちらで販売しております

お店もお店兼工房として使ってゆく予定で、出来たものから並べてゆくネパーリィスタイルでーす

いまも染めただけでまだ縫えてないものがたくさんあります、、、
なんかやることが多くて、手が回りません、、、
by yuskaupstaourr | 2014-03-31 18:20 | みたけさいとう商店 | Comments(0)

ハンモックとi Padケース

e0155231_18495185.jpg


メイド イン ユートピア!
いや、バリ島インドネシアの、Ticket to the moonのハンモックです
パラシュート素材で出来ていて軽くて強い、収納すると月のかたち!

これはお金なかったけど、我慢できずに自分たち用のも買いましたねー

ダブルサイズで10000円
シングルサイズで8000円
キッズ用5000円
ロープ付きです!

かわいいサブザックもあります
これも、自分用のも買ってしまいました、、、
ハンモックひろげたとこと、サブザックの写真はまた後日。


e0155231_18532013.jpg


あと、ネパールで作ってもらったiPadケース

樹や、天然の繊維は電磁波を通しにくい、森に入ると携帯の電波が入りにくくなりますよね
ヘンプ(麻)素材でできているので、お家に置きっぱなし電源入れっぱなしで置いておいても
これにいれておけば多少なりとも電磁波をカットできることでしょう

内張りの布には、ネパール伝統織物であるダッカ布を使用
はっきり言って、けっこうかわいいです!

作ってもらった会社のお父さんに、働くネパール人のために安くで売らないでくれ、
フェアトレードとは。といった話でいろいろ教えていただいたので、
御嵩斉藤商店で取り扱うもので、人のアイデアや労力が特別にかかっているものは安売りしない、
という考え方でいこうということになりましたので、
こちらは少々お値段します

iPadケース 7000円
iPadミニのケース 6000円です
by yuskaupstaourr | 2014-03-31 18:17 | みたけさいとう商店 | Comments(0)

まだまだありますイチオシ商品

e0155231_1763238.jpg


御嵩斉藤商店では、生活雑貨もいろいろ取り扱っています
アジア・ローカルおやつのレベルが上がっている!と感じているのはわたしたちだけではないことでしょう
ココナッツクッキーは、なかでも美味しかったクッキーです



e0155231_1794712.jpg


こちらはインドの大手アーユルヴェティック・コスメメーカーのヒマラヤの歯みがき粉

世間で販売されているこだわり派の歯みがき粉が異様に高くて買えない、、
という経験は誰にもあるのではないかと思います
ヒマラヤは大量生産だし安いし、こだわり派の人が満足するようなものではないのかもしれません
が、少なくともフッ素フリーです

フッ素は、日本では虫歯になりにくいという理由で含まれていることが売りなものもありますが、
人体にこれほど悪影響のある化学物質はない、といわれるほどの神経に影響のある化学物質だそうです
ナチスドイツが、強制収容していたユダヤ人の飲用水に意思を奪うために使用していたとか、、

テフロン加工のフライパン、フッ素入りの歯磨き粉など、口にすることも多いフッ素
即、致死というわけでないという理由だけでバンバン使用できるって恐ろしいですねえ
歯磨きはだいたいの方が毎日やることだと思います ちょっとしたことですが、神経、守ってゆきましょう

種類はコンプリートケア、スパークリングホワイト、アクティブフレッシュの3種類
大きいほう500円
小さい方300円です

わたしも高くて買えない経験何度もありました これならなんとか買ってもらえるのではないかと思います
by yuskaupstaourr | 2014-03-31 18:15 | みたけさいとう商店 | Comments(0)

みつろうクリームほか

e0155231_18365996.jpg


パタン在住のミュージシャン、ボビンのお店で見つけたボビンの友達が作ってるみつろうクリーム

わたしは以前、養蜂家のお友達に作ってもらったみつろうクリームがあるので、まだ使ってないけど、
なくなったらこれを使おうーと思っています
うずはち養蜂園/website
↑彼の蜂蜜も取扱いたいのですが、どこではちみつ採ってるのかな、、、聞かねば。



e0155231_18393999.jpg


ボタンも売ってます



e0155231_1840135.jpg


ダル(豆)、塩と、ソープナッツ、ミョウバンの量り売りもやってます

ソープナッツの魅力については、まだアップしてないネパールのブログをアップするときに力説しようと思います!
by yuskaupstaourr | 2014-03-31 18:10 | みたけさいとう商店 | Comments(0)

また、、、

e0155231_15421478.jpg


e0155231_15421342.jpg


また黒百合にきています
一週間で雪がずいぶん変わりました
by yuskaupstaourr | 2014-03-29 15:40 | 山小屋生活 | Comments(0)

ひさしぶりの黒百合ヒュッテ

e0155231_22422158.jpg


e0155231_22424148.jpg


連休中は黒百合ヒュッテに助っ人アルバイト行ってきました

最高のお天気、最高の雪具合でした
やはり3月は最高!
気温は心地よく、雪はたっぷり
初心者の方は、今頃が一番おすすめです
(初心者が言うのもなんですが、、、)
by yuskaupstaourr | 2014-03-24 22:41 | 山小屋生活 | Comments(0)

いろいろ

e0155231_2256219.jpg


雪か多くて、二階からみても地面が近いです
外にいる人と目が合う感じ


e0155231_22591656.jpg


かわいいつらら


e0155231_22595015.jpg


オーナーの一番下の子が作ったくまさん
上手すぎ!
by yuskaupstaourr | 2014-03-24 22:30 | 山小屋生活 | Comments(0)

荷物だらけ

e0155231_16332752.jpg


e0155231_16334574.jpg


旅から戻ってくるといつも思うのですが、どうしてこんなに物があるのでしょうね、、、

旅の間は、自分で持てる範囲内の限りあるものしかもっていないけど、それで一応不自由なく暮らしてゆけます

山小屋生活も長かったので、バックパックに生活の全てを詰めることに慣れきったこの数年。

ひさしぶりに荷物だらけで狼狽しております

さらにインドネシア、ネパールからも荷物が届いて山盛りです

早く片付けたいいいいーー

お店の改装作業、引っ越し、制作、休息、、、
どれもこれも時間がかかること山盛りでいっぱいいっぱいになっちゃいますが、ビスターリ・ビスターリ(ネパールの人は何で、ゆっくり、ゆっくりね、と言います)の精神でがんばろうと思います

改装作業はもうちょいがんばれば終わりそう!
by yuskaupstaourr | 2014-03-15 16:32 | 記録 | Comments(4)