みたけさいとう商店 by yuyu SAITO

<   2014年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

草木染めワークショップ in ポカラ

e0155231_2155133.jpg


毎日材料を干したり、草木染めをやっていると、どうやってやるの、どんな色になるの、と周辺のみんな興味津々だったので、顔馴染みの面子だけですが、草木染めワークショップをちょっと前にポカラでやりました

待ち時間が長いので、のんびりペースでしたが、みんなで染料を作るところからやって、こんなハッピーな笑顔をいただきました

e0155231_21554525.jpg

デンマーク人のミリアム
しぼりがうまくできて、大喜びしてくれました

e0155231_21562344.jpg

ネパーリィのスニルは、
きつく縛りすぎた、、、と残念そうにするところが、めちゃかわいかったです


彼は、ちょっと前の犬の記事、コンチョの飼い主ですが、最近コンチョではなくポンテだったことが発覚、、、
自分のリスニング能力に愕然としました


日本ではわりと家庭でもできる、とポピュラーな草木染めですが、ネパールの人は「ビレッジ(村、田舎)のほうでやるもの」という感じで、自分たちでできるなんて!と驚いてくれました

宿のオーナー夫妻は、子どもの発表会と重なって途中離脱、ワークショップやって、との言い出しっぺはおかみさんだったので、滞在中もう一回やりたいです
by yuskaupstaourr | 2014-02-28 18:37 | NEPAL | Comments(2)

シヴァラトリ

e0155231_1319451.jpg


所用あり、カトマンドゥに来ています

用事だけすませたら、ポカラに戻る弾丸ツアーなのですが、ちょうどいろいろ合わせるとシヴァラトリ(シヴァ神のお祭り)のタイミングだったので、パシュパティナート(ヒンドゥ四大聖地で、カトマンドゥにある)に行ってみました

パシュパティナートは、ババたちだらけらしい(サドゥ、修行者?でいいのだろうか)ということで、行ってみたのですが、、、


結果、人気のある神社に初詣に来たみたいなもんで、すごい人!人!人!

写真はパシュパティナートからすこし離れた場所を撮影しましたが、ぎゅうぎゅうでした

パシュパティナートに入るのにも長蛇の列で3~5時間まち?入るの諦めました、、、
by yuskaupstaourr | 2014-02-28 09:59 | NEPAL | Comments(0)

ざらしくんワッペン

ポカラ、ざらしくんキャンペーンのご応募!どうもありがとうございました!

おかげさまで、

e0155231_12583678.jpg



e0155231_1259193.jpg


この、かわゆい五種類を制作しました

あと二種類あるのですが、ワッペンにするのが難しく断念。

今回は布地だけ、ポカラで作った草木染めの生地なのでさが、
いつか、刺繍糸も持ち込みで草木染めの糸バージョンも作ってみたいです
by yuskaupstaourr | 2014-02-28 09:40 | NEPAL | Comments(4)

フェワ湖

e0155231_0362687.jpg


ポカラのフェワ湖畔は、すぐ裏はツーリスト・エリアとして栄えるストリートになっていますが、湖のすぐ脇は、広々とした遊歩道になっています

牛がいたり、ローカルの人が湖で洗濯したりしているのを眺めながら、ぶらぶら散歩することができます

最近、湖畔の遊歩道に植樹がされていました

日本のお祭りの店の名前入りの提灯のように、近くのお店がスポンサーになってる?のか、ゲストハウスのオーナーも、うちは、ここからあそこまでだ、と話してくれました

樹が大きくなったら、いまみたいに湖をばーんとそれだけみることはできなくなるのでしょうが、ますます気持ちのよい散歩みちになるかもしれません

楽しみ!
by yuskaupstaourr | 2014-02-18 21:20 | NEPAL | Comments(0)

太陽

e0155231_246623.jpg


この二日間、とんでもなく寒いですね!
日本は災害レベルの雪が降っているようですね
ヒマールにも雪が降っているのだろうな、、、
ポカラは雪ではなく雨ですが、寒いです

以前は、天気予報や気圧配置を意識することは少なかったのですが、山小屋で働くようになって、特に冬はそういったものを無視して生活することはできないので、毎日次の日の気圧配置で、一喜一憂していたことを思い出します、、、(うわ、明日朝ぜったい雪かきや!とか、、、)


一日中冷たい雨で、寒いし雨だし外にも出れない2日間、夫が太陽を我が家に導入してくれたので、なんとか凌いでいます
by yuskaupstaourr | 2014-02-16 23:29 | NEPAL | Comments(1)

ポカラ・日本映画祭

e0155231_18444739.jpg


先月カトマンドゥで、今月始めにポカラで日本映画祭がありました

この新聞の切れ端を、ババ(同じ宿にずっといるヘルシンキ育ちのスウェーデン人の超能力持ってそうなおじいちゃん)が、

「ネパールにいてまで、日本映画が観たいかは判らないが、、、」
と、わたしてくれて、この映画祭の存在を知りました

映画とか、ぼちぼち観たくなるタイミングだったのでテンションが上がり、ちびまるこちゃん観に行こう!と、結構楽しみにしていたのですが。

前日に、インターネットで時間を調べたら、三日まえに終わっていました

新聞が間違えてたみたいで、、、、

無駄遣いせずに済んだので、よしとしましたが、ちょっと残念
by yuskaupstaourr | 2014-02-16 15:27 | NEPAL | Comments(0)

裁ち鋏

e0155231_19214952.jpg


少し前のことですが、ずっと裁ち鋏欲しいなあ、、、

と思っていたところ、街角の仕立て屋さんで糸を買ったらついでに裁ち鋏(その店で使ってるやつ)も売ってくれました

レトロでカッコいい上に切れ味もいいので、まさか売ってくれないかなと思ったらあっさり快諾

しかも200ルピー!
店で買ったら高そうだったので大助かりでした
by yuskaupstaourr | 2014-02-15 16:07 | NEPAL | Comments(2)

ポカラ・ざらしくん・キャンペーン開催!

ざらしくんを見たことがない方で、ご覧になりたい方はカテゴリーのざらしくんをご覧ください、、、

ざらしくんは、わたしの京都住まいの時代に、あるグループ展に出品するのに制作した、ザラ紙を切り抜いたものにドローイングを施したものです
(五年ほど前に借りていた部屋を引き払って山小屋に行くまで、学生時代を含め6~7年京都に住んでいました)

展示後、ざらしくんに一文を付けてアップする、というブログをはじめました
このブログがそうなのですが!初期はざらしくんのみ、のブログだったのです

文章は思いつきだったり、その日みたものや日記のようなこともあったりいろいろで、それにざらしくんを合わせて文章とコラボさせて楽しんでいました

山小屋で働きはじめてから、アップするのが難しくなったのと、山小屋とか他のことのほうが読者が増えたので( 嬉しくもあり、、、複雑な気分)
ざらしくんのアップは途中で一切やらなくなっておりました(いまでも野望とネタはまだあります)

そんなざらしくん、時々コアなファンが(ありがたいことに)いてくれまして、
先日カトマンドゥでのワッペン発注の記事を見て、このブログのオープン!初投稿記事のざらしくんワッペンを注文してくれました

こちらがそのサンプル
ピンキィです

e0155231_1563578.jpg



オリジナルとは色が違うけど、、、

ピンキィのほか、ヤピヤピと、かわ子もご注文いただいとります
ありがたいことです

お子さんの幼稚園グッズに付けてくれるそうで、見るのが楽しみ、、、
その子は、生まれたときから知ってる子で、実は出産祝いにピンキィの油絵バージョン?を贈ったのです、彼女の人生にピンキィあり、と言っても過言ではない、、、ワクワクします



さて、この嬉しいオーダーに当たってほかのざらしくんも作ってみたいなあ、、、、と思いはじめております

そこで!
ポカラ・ざらしくん・キャンペーン開催してみようと思います!

あなたのお気に入りのざらしくんを、ワッペンにいかがですか?

期限は2014年2月18日まで

つまりは、「このざらしくん、かわいい!欲しい!と言ってくださった方に、プレゼントしちゃいます」という企画です
(ピンキィ、ヤピヤピ、かわ子はご指名済み)


これは縦7cm,横4.5cmですがサイズは可変(ですが、大きくする場合そのぶん値段は上がります。柄によっては、大きくせざるを得ない場合もあります)


ざらしくんの身体部分の生地、普通のワッペン屋さんが使ってる生地のバージョンと、ポカラでわたしたちがベジタブル・ダイ(草木染めのこと。こっちではそう呼ばれてます )したヘンプコットンのバージョンとあります

サンプルこちら

e0155231_20876.jpg



こちらの生地(柄に合わせて色を選びます)ご使用の場合、多少値上がりします

ピンキィもそうですが、わたしが色を多少かえてしまうことがあります
(こちらにある刺繍糸の相性で、、、)

また、無理!な場合もございます

最後に、ネパーリィ・ハンドメイド・クオリティであることはご了承ください



キャンペーンに応募してみようという稀な方、おられましたら

yuyutsuboi@gmail.com

までご連絡くださいませー



期限が短くてすみません、作るのにちょっと時間がかかるので、帰国との兼ね合いで。。。


長くなってしまいました
すみませんありがとうございますよろしくお願いします
by yuskaupstaourr | 2014-02-12 12:59 | NEPAL | Comments(0)

1泊467円の宿 続き

e0155231_1263468.jpg


部屋の前に素敵なお庭があり、泊まってる人々や、ここで飼われている犬が昼寝したりしています



e0155231_1274368.jpg


お庭の畑側からみた部屋です


e0155231_1284799.jpg


われわれの使っているキッチン付きの部屋だけ別棟になっていて
なんとダイニングキッチンと寝室のふたへやあります


e0155231_1332823.jpg


キッチン(使用感満載ですみません)
流しは洗面所と兼用です



e0155231_130244.jpg


母屋と別棟でL字状にお庭を囲んでいます
右側の建物が母屋、奥の緑色のがわれわれの部屋です

日当たり抜群で、染色をやるには最高の立地でした



ここを見つけたとき、制作するにあたってあと必要なのは計り、理想はデジタル!と思ったのですが、
さすがにあきらめていたところ、なんと大家さんが近所でお肉やさんを営んでおり、デジタルのやつをいつでも使わせてくれる!条件コンプリート!
いやはや、びっくり

知らない間に1ヶ月が経とうとしています
制作しているとあっという間ですね
by yuskaupstaourr | 2014-02-12 12:45 | NEPAL | Comments(1)

コンチョ

e0155231_155688.jpg


同じゲストハウスに泊まってる(というか住んでる)ネパーリィの愛犬コンチョ

親戚のおうちで昔飼ってたジョンに似すぎで、かわいくてかわいくてしょうがありません

ちょうど飼い主が洗って、毛をとかしてやったら、前髪が揃ってまぬけすぎて、かわいさ全開なところ

君はネパールいち可愛がられてる犬のうちの一匹だよ、と教えてあげたい、、、
こんなことしてもらってる子はいませんよ

ゲストハウスは、もとから犬が2匹いて、犬連れが二人ほどいて、計5匹くらい常にいます、、、
ほぼ全員長期滞在者(半分ネパーリィ)なので、はじめだけかな?と思ってたけど、ずっといる犬たち

かわいいからいいけど、犬嫌いだと困りますねえ

宿のおかみさんは、植えた花がドギーファイトで荒らされるから(笑、、、新人の犬さえもう3週間くらいいるのだから、もうけんかしなければいいのに、、、)怒ってますけどね
by yuskaupstaourr | 2014-02-11 21:49 | NEPAL | Comments(2)