みたけさいとう商店 by yuyu SAITO

<   2013年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧

夕陽

少し前ですが、とても夕陽が美しい日がありました
お客さんがいなかったので、小屋のみんなで見に行きました

e0155231_15253959.jpg


e0155231_15264338.jpg


e0155231_15275537.jpg


e0155231_15283270.jpg


e0155231_1529576.jpg


e0155231_15293293.jpg


e0155231_1530436.jpg

by yuskaupstaourr | 2013-09-30 15:24 | 山小屋生活 | Comments(0)

ワッペンつけてみた

黒百合ヒュッテワッペンつけてみました
e0155231_15505190.jpg


左尻につけてみました


その他、使用例
e0155231_15521479.jpg


あと、ザックとかでもかわいいです!
by yuskaupstaourr | 2013-09-26 15:48 | 山小屋生活 | Comments(0)

ヒュッテ vol.11発売

e0155231_1454189.jpg

今週ヒュッテのvol.11が発売になりましたー
パチパチ
表紙のキキさんがかわいすぎるー

八ヶ岳の見どころ満載な上に、黒百合ヒュッテも載ってます

e0155231_151132.jpg

看板が美しく撮影してもらえてて嬉しい

この看板は、「魔女の宅急便」のエンディングで、トンボがキキの部屋の前に鋳物の看板を取り付けてあげてるシーンがあり、その看板に憧れて、あんな感じのかわいいやつをつけたいなーと思って作ったものです
木製ですが。。。

e0155231_1523240.jpg

調子乗って、並べてみたりして、、


巻頭の高見石山行は、ちょうどわたしが休みに入るタイミングに撮影に来られていたので、そのまま一緒に高見石にいって1泊した楽しい思い出つき。
本当に美しい日の入りでした


個人的にも、永久保存版!ですが、
たくさんの八ヶ岳を知りたい人たちに読んでいただきたい一冊です
by yuskaupstaourr | 2013-09-25 14:52 | 山小屋生活 | Comments(3)

西表ジャングル縦断記録

ずっとちびちび更新し続けている、沖縄編、西表島の記録の終盤です

トライアル縦走のあと、舟浮の伊田の浜でゆっくり充電したのち、今回の旅のクライマックスである
西表島縦断に向かいました(興味のある方は、カテゴリー沖縄参照)

北側にある上原港と舟浮のあいだらへんに遊覧船乗り場があり、それに乗って出発
フェリーをおりたところから歩き始めました
(マニアックな人は、マングローブ林からかきわけて行くそうですが、、そこはフェリー乗っちゃいました)
こちらが、そのマングローブ林
e0155231_22533121.jpg



歩き始めの地点の風景
e0155231_22535636.jpg


最初の30分〜1時間は、滝を観に行く観光コースとなっており、けっこう人が歩いています
登山道も歩きやすく整備されていて、サンダルやツッカケの人もいます
e0155231_2254768.jpg


e0155231_22543611.jpg


e0155231_22555032.jpg


マリユドゥの滝
現在はそばまでは行けず、展望台のような場所からみるだけ
e0155231_22561385.jpg


この辺から、散歩の人は引き返してゆくので、だれもいない、、、
ここみたいなとんでもなく大きなつるつるした一枚岩の上を渡っていかなければならないこと多数
e0155231_22571450.jpg


道中、けっこう真新しい地図や道標が完備していました
石垣島に今年3月に新しくオープンした空港の影響で人が増えるからか新しくしたとこっぽかったです
その道標に大きな文字で「全線悪路」とか「単独行禁止」とか「行方不明になる人が多い」とか、
携帯はずっと入らないから、なんかあったらヘリが来れる場所まで自力で来なさい、とか
(そして、それはもし単独で怪我とかしたら絶対行けなさそうな場所)
普段行き慣れている登山道では決して見ないようなことがずらーーーーと書かれていて、、、
ほんとうに怖かったです、、、なんかもう必死で歩きました、、、

テントを張れる場所も限られていて、小屋跡までたどり着いたときの安堵感は忘れられない
すぐ脇に川が流れていて、そこで着替えたり靴下に紛れ込んで来たヒルをとったりしてリフレッシュ!!!

歩いていると、なんか汗と水とでびっしょびしょになるので(暑いのでまったく寒くはない)とりあえず干す
スコールも降ってくるので、もう濡れること自体は気にしていてもしょうがないことな感じでした
e0155231_22573967.jpg



靴もびしゃびしゃ
e0155231_22581134.jpg


一日目のテント泊の様子
快適そうに見えますが、暑い けど、ハブが怖くてテント開けっぱなしで寝られなかった、、
e0155231_22582231.jpg



紫芋の炊き込みご飯作って食べました
e0155231_22584664.jpg



道標の話に戻りますが、道標には数字が書いてあって、1から24まであります
確か400mごとにあるのですが、それで、自分がどの位置にいるか把握できるようになっています
二日目は、もうひたすら数字が終わりを迎えることだけしか頭になかった、、、笑

ずーーーーっとジャングルで、ほとんど空が見えず、登山道上で昼寝しているヒメハブを踏まないよう
注意を払い続け、(道中2回ほど発見しましたが彼らは爆睡していました)軽く気が狂いそうな気分というか笑

早くジャングルを出たい、それしか考えてなかったです!
というわけで、二日目は必死すぎて一枚も写真はない

南側の車が入れるとこまで出て来て、またもやびっしゃびしゃの服を脱いだとこで
ようやく写真を撮る余裕がうまれました
e0155231_22591297.jpg


コンクリートでできた展望台までたどり着いて、コンクリートにすごい嬉しさを感じたことが印象的でした
ああ、懐かしき人工物!みたいな、、、たった一日半なのに笑 軟弱すぎて笑えるけど!
けどほんとに安堵しました コンクリートに。

そんでもって、護岸工事がまったくなされてない川を見ながら、日が暮れてゆくのを見ました
ジャングルの音が夜の音に変わって行くのを聞きました
e0155231_22593332.jpg


e0155231_2301979.jpg

ちなみに初心者は、冬がいいそうです
夏は暑すぎて、水もたくさんいるし、体力も消耗するので、、、
ジャングルでたとこで、たまたま会ったベテランさんが言ってました
by yuskaupstaourr | 2013-09-24 21:17 | 沖縄 | Comments(0)

さらば八重山諸島

石垣島は通過しただけ、西表島も合計すると約10日間くらいしかいられず、もっと他の島に行きたかったけど
立ち去らねばならない日がきてしまいました
もう一回いきたいなぁ 八重山諸島 最高にすてきなところでした
どうしていままで行かなかったのか不思議だー もっかいいくぞ!八重山諸島!

e0155231_214578.jpg


e0155231_2164890.jpg


e0155231_2110896.jpg


e0155231_21115592.jpg

石垣島のかわいいねこで沖縄編の締めにしたいと思います
by yuskaupstaourr | 2013-09-24 21:16 | 沖縄 | Comments(0)

キノコ

e0155231_15194091.jpg

先日大工さんが、キノコ取って登ってきてくれました

ラーメンに入れて食べたら美味しかったー

e0155231_1522744.jpg

by yuskaupstaourr | 2013-09-24 15:17 | 山小屋生活 | Comments(0)

ジコボウ

e0155231_15165299.jpg

正式名称はハナイグチ

パンみたいでかわいい傘やー
by yuskaupstaourr | 2013-09-24 15:15 | 山小屋生活 | Comments(0)

ムラサキフウセンタケ

e0155231_15151546.jpg

by yuskaupstaourr | 2013-09-24 15:13 | 山小屋生活 | Comments(0)

初霜

e0155231_1247204.jpg

今週、初霜が降りて初氷もはって、一気に寒くなりました
by yuskaupstaourr | 2013-09-20 12:46 | 山小屋生活 | Comments(0)

台風

福井や京都が大変なことになってますね
京都には友達がたくさん住んでるので心配です

小屋も見たことないくらい水が流れました

川とテント場の境がなくなりました
e0155231_1440862.jpg


小屋側にも溢れてきたので、
e0155231_14411484.jpg


土嚢と、ありったけのポンプを入れて水を下流に流し、事なきを得ました
e0155231_14424967.jpg


今はずいぶんおさまってきています
各地の被害が気にかかりますが、ほっとひと安心です
by yuskaupstaourr | 2013-09-16 14:38 | 山小屋生活 | Comments(0)