みたけさいとう商店 by yuyutsuboi SAITO

<   2012年 01月 ( 41 )   > この月の画像一覧

生きるのに必要なこと

e0155231_2193136.jpg

えらい長い時間かかってばらばらとアップしたインド編でしたが、これにてついに締めです
レーの写真アップしたら、やっと気が済みました。丸一年経つ前に終わってよかった、、、

わたしにとって初めてのインド、去年の4月から6月にかけての3ヶ月でした
インドはある意味で想像通りでもあり、想像通りの期待を裏切らないところでした
ネットカフェのパソコンのキーボードが全部はげて、ブラインドタッチならぬブラインドキーボードになってるとか
そういう細部からして、ある意味イメージ通り。大枠でもいわゆるインドはやっぱりいわゆるインドだった。
でもなんといったらよいのか。想像さえ裏切らない、あまりに豊かででっかい。うつわの国でありました。

わたしは2009年から山での仕事、インド、再び山、インドネシアと転々とした3年間を過ごしました
そこから得たものもあれば、失ったものもあります
そんな暮らしのなかで学んだ、生きていくのに大切なことに感じられるものは
美と愛と秩序

あらゆるものに対して美しいものを美しいと思う気持ち、のようなもの
あらゆるものに対して愛おしいと思う気持ち、のようなもの
それに秩序のある暮らし これがこころを整頓してくれる これは山小屋で学んだ最大の事柄です
あと、健康

これらはどれもお金になりませんが、、、これがないとお金があってもしょうがない
これらをふまえた上で、大切な人、集まる場所、仕事、があればいいのではないでしょうか
これらがあれば、ほかはどーにでもなるのではないかと思います

あ、あと感謝の気持ちもいれとこう
インドにいくきっかけを与えてくれた人、これまでわたしに影響を与えてくれたすべての人、
身近な人々への感謝の気持ちをわすれないようにしよう
まとまらんなー
まあいいや これらを目指して生きていくのがこころに身体にいいように思います これらが自分のものになることはあるのだろうか きっと手に入ったらするりと消えていくようなものなのでしょう

最近個人的に悲しいさみしい永遠の別れを経験し、いま上に書いたようなことは、やはり簡単に取って換えられるものではないのだということを痛感しています
ある意味で転々とした3年間で変わってしまって失ってしまった最大のものなのかもしれません
わたしにとって永遠に最高にかっこよくて、かわいくて美しい、愛おしい人だったのです
不謹慎かもしれませんが、わたしにとっては昨年の大きな地震や津波、原発という未曾有の大事件よりもはるかにショックでつらくかなしい出来事に感じられています。こんな孤独があるのだなーとこころに埋めようのない穴が空いている 何かを得て何かを失ってを繰り返して何になるのだろうね 生きるというのはなかなか空しいものですね

けどチベットの人たちやインドの人たちが教えてくれた知恵がわたしの気持ちを支えてくれると信じている
人生いろんなことがあるけれど、それを乗り切る知恵も生き方もあると信じてがんばろうと思います

そして今年はその五か条を大事にしながら、なかでも特に!仕事の面に集中して精進したいと思います
by yuskaupstaourr | 2012-01-31 11:15 | INDIA | Comments(10)

インドで学んだプロの特徴

e0155231_1512535.jpg

それは「話をしている以上の情報が、聞いているだけで伝わってくる」です
言い換えると「何かについて語るとき、そのことば以上のものを語っている」ということなのかもしれない

ヨガの先生のの話を聞いていて思ったことなのですが、これはどんなジャンルのプロフェッショナルにも言えることではないかと。プロっぽく見えても、話を聞いてこれがなければ偽物なのかも。。。自分もこういう人間になろうと思います

写真はヨガの学校の誕生日に練習に使う毛布を干していたのを撮ったもの
ヨガの学校の誕生日と私の誕生日は偶然同じでした
by yuskaupstaourr | 2012-01-30 21:40 | INDIA | Comments(0)

インド、ドライビング事情

e0155231_1351655.jpg

インドのドライビング事情、それはためらいは事故のもと、という概念で成立しているように見えます
基本的に自分がしたいことをして走るもので(過去の記事、B型天国の世界と関係しているかもしれない)
まずスピードは走りたい速度で走る、が基本。
なので対向車がいようと追い越しはあたりまえ

対向車が来ていてもUターンする者、ウィンカーを出さずに曲がる者がいれば
ウィンカーを出したにもかかわらず曲がらない者も(おいおい)
ときにハイウェイを荷台付き自転車で挑む者、その荷台で眠る強者もいます
いづれにせよ、ためらっていてはいけない ばしっとやりきることができればそれでよし、みたいです

田舎はとくに追い越しがすごくて、バスとかの大型車でもがんがん追い越しします
山道カーブでもミラーはないので、カーブの寸前にクラクションをめちゃくちゃに鳴らす
(道路標識にも「鳴らせ!」と書いてある、、、)
向こうのが聞こえなかったらほぼ減速せずカーブを曲がるのですが、下手したらそこで
僅かに減速するバスの追い越しにかかってくる乗用車とかまでいます
クラクションの音大きすぎて、本当に対向車のやつ聞こえるの?ってかんじなんですが
もうバスの乗客としては、ドライバーの「生きたい」という気持ちに賭けるしかない
この人にも守るべき家族があるはず、、、死にたくないに決まってる!と。
でもそれを疑うような運転なんですけど。。。

けどインドネシアでもそうでしたが、案外自転車とかはわたしは日本より乗りやすい
日本では、歩行者も自動車も自転車同士も、ためらいのさじ加減がけっこう重要に感じられます
けどそのさじ加減がなんかあんまりよくわからなくて。
こういう全員が、「ためらわねえぞ!」と走ってる国のほうが、遠慮なく走れる気がする
なんか相手の考えてることがわかるので引き時と突っ込み時がわかって、がんがん突っ走れるのです
わたしがB型人間だからなのかもしれませんが、、、
by yuskaupstaourr | 2012-01-30 21:28 | INDIA | Comments(0)

No2カフェ in ダラムコット〜ガーデンカフェ〜

ダラムコットには約2ヶ月滞在していたのですが、山の中にある村で道が山道で
すこし開けたところにぱらぱらとお店やゲストハウスがあって、その獣道をつたって場所を移動してゆくので
ちょっと滞在していると便利なのになかなか気がつかなかった道などがすこしずつ開拓できるという楽しみがあります
旅行者同士でも、あそこからあそこに行くには実は抜け道がある、などの情報交換が楽しいものですが

このカフェもすごい近所にありながら、1ヶ月くらい存在に気がつかなかった
しかも泊まってるとこからスーパーがあるとこに行くのに、とても楽な抜け道という重要な場所でもありました
(それまでの道は一回急な下りの後、もっかい登らないとスーパーにいけなかったのが、ここを通れば下らなくてよい!それまでスーパー行くのに軽く登山していました)


これが1ヶ月以上気がつかなかったローカルロード 全然見えないのですよ、、、周囲からは
e0155231_2495613.jpg


牛のうんこがいっぱいあるさらに狭い道をゆくと
e0155231_2484576.jpg


小さくカフェの看板がでています
e0155231_2471428.jpg


するときれいなお庭が!
e0155231_2451846.jpg


オーナーの奥様がスウェーデンの人かなんか(忘れた)でそのひとがカフェをやっている 
インドものに飽き飽きしているころでこんなん出て来たら超テンションあがります
パンもヨーグルトもチーズも手作り どこの家も牛がいるからそういうとこは多いのですが美味しい!
e0155231_2402080.jpg
e0155231_2383692.jpg


敷地内にはヨガの教室をやる部屋もありました
e0155231_2371859.jpg


離れにはレンタルの部屋 4人くらいの西洋人家族がすんでいた
e0155231_2361667.jpg


母屋はいつも花が咲き乱れている
e0155231_2345844.jpg


母屋
このバトミントンでもできそうな広々した庭から一段降りたとこに先ほどの樹がたくさん生えた庭がある
旦那さんのインド人は仙人みたいな人でタブラ・ミュージシャン
やさしいかっこいいひとでいつもにこっとあいさつしてくれる
e0155231_2333490.jpg
e0155231_145314.jpg

by yuskaupstaourr | 2012-01-30 19:31 | INDIA | Comments(0)

犬の写真ばっかり集めてみた

これは早朝ヨガ学校に行ったら犬がたむろしていました 事件っぽかったです(犬界の)
e0155231_227454.jpg


早朝ゲストハウスの部屋のドア開けると犬が寝ていました
e0155231_2103538.jpg


別の日の早朝は別の犬が
e0155231_284833.jpg


ヨガの先生の愛犬 さすがスタイルよし クッシと呼ばれていました 幸運という意味だそうです
e0155231_244116.jpg


山登りにいったとき着いて来てた犬
e0155231_225193.jpg


ゲストハウスの一階にいつもいる犬
e0155231_1562064.jpg

e0155231_1545739.jpg

e0155231_153516.jpg


要は昼間は寝てるということですね
by yuskaupstaourr | 2012-01-30 19:12 | INDIA | Comments(0)

百花の大新年会 ワークショップ終了しました

e0155231_2147274.jpg

本日のワークショップおかげさまで無事終了いたしました
お越しいただいた方々、お話させていただいた方々、どうもありがとうございました
スタジオにこもっている毎日だったので直接布をみていただいて感想を聞いたり
バティックに対する人々の反応や興味などどれも新鮮でした

一緒に説明しながら制作するのもなんというかおもしろいものですね
これからもっとそういう機会をもっと増やしていけたらいいなーと思っています よろしくお願いします
mosimosi
by yuskaupstaourr | 2012-01-29 21:47 | mosimosi | Comments(0)

ロウ止め作業中

e0155231_2146935.jpg

ワークショップに参加していただいた方の作品です
これはなんと「鯛」柄です!かっこいい!目出鯛!
by yuskaupstaourr | 2012-01-29 21:46 | mosimosi | Comments(0)

染めの作業

e0155231_214494.jpg

染めは外で 寒かった。。。
時間がちょっとかかってしまって、最後手ぬぐいのお持ち帰りが濡れたままになってしまったのが申し訳なかったです
お見送りできませんでしたが どうもありがとうございました!「鯛!」
わたしもまねしたい!
by yuskaupstaourr | 2012-01-29 21:44 | mosimosi | Comments(0)

明日JR茨木近辺にてmosimosiのロウけつ染めのワークショップあります

e0155231_2245370.gif

明日1月29日(日)JR茨木から歩いて5分、阪急茨木からは歩いて15分の喫茶店やギャラリーがひとつになったスペース「GLAN FABRIQUE」にてイベントがあり、
そのなかのワークショップコーナーでmosimosiのロウけつ染めワークショップがあります
以下GLAN FABRIQUE ギャラリー「 la galerie 」さんのブログから

イベントについて
■1月29日(日)
・12:00 〜 20:00まで 入場料:¥1,000(別途1ドリンク)
料理屋:谷口カレー、Handcafe 喫茶落花生、fig cafe
音 楽:oyama(tejiland)、安藤明子、NON from “Ajara”、nook(コンテンポラリダンスと映像)
出張ショップ:pole pole meals、PART TIME BOOKSELLERS
ワークショップ:DENIM MADNESS、モシモシのろうけつ染め、さっもくもくの織り、スイス人 Lucas の太極拳、ケメコリンピックのヨガ

※両日とも、cafe百花は通常営業いたしておりませんので、ご注意ください。
※両日とも駐車場のご用意はございません。公共の交通機関を使ってお越しくださいますようお願いいたします。
GLAN FABRIQUE ギャラリー「 la galerie 」

大阪府茨木市駅前1-8-28 GLAN FABRIQUE 1F
開廊時間 ..... 12:00〜20:00 展覧会最終日 12:00〜17:00
休廊日 ........ 火・水曜日(祝日を除く)
お問合せ ..... 072-621-6953
URL:http://glanfabrique.com

以上情報でした

mosimosiの開始はだいたい13時〜 終了は16時頃(3時間くらい)の予定です
ワークショップ参加費は他の方はちょっとわかりませんがmosimosiは2500円(材料費込み)、定員10名の予定です
イベントの情報
アクセス

また、ろうけつ染めは雨天の場合中止になることもありますが(染料の特性上、晴天の必要あり)
明日はお天気はなんとかなりそうです どうぞ足をお運びくださいませー
by yuskaupstaourr | 2012-01-28 19:49 | mosimosi | Comments(2)

ツモリリ湖 Tsumoriri

レーからバスで8〜9時間 標高約4500m チベット(というか中国)から見てインドとの南西の国境のあたりです
歩いていったら3800くらいでも全然なんともなかったけど、バスや飛行機のあとは高山病になりました
ここでの高山病は中でもきつかった
バスが週に1本で朝7時頃レーを出て、着いた次の日の朝、そのバスがレーに帰るんですけど
着いてすぐから、頭の中は早くレーに帰るバスに乗りたい、、、ということだけだった、、、
むちゃくちゃ美しい さいこーな場所なんですけど 高山病さえなければゆっくりしたいんですけど
無理!!もうとにかく帰りたい その一心でした(高山病は低いところに行きさえすれば治る)

レーでバス待ちしてるときにみたレンズ雲 ツモリリから帰ってきたら山は猛吹雪に包まれてました
e0155231_2334216.jpg


ツモリリの前に登場する小さな湖ツォーカー ここも美しかった
一緒のバスに乗ってた超大金持ちインド人家族
e0155231_23432725.jpg
e0155231_23423026.jpg
e0155231_23414760.jpg


ツモリリ
前の湖と同じようにみえるかもですが比べ物にならないくらい違いました でかかった、、、
e0155231_23395774.jpg
e0155231_2339077.jpg
e0155231_23373679.jpg
e0155231_23363820.jpg
e0155231_2335438.jpg


湖、山、星の美しさはみたことないようなものでしたが、息が苦しくて眠ることもできなかった記憶がほとんど、、、バスで標高4000mくらいまで降りたときの嬉しさは忘れられません。。。
酸素って大事
実は大阪のモシモシスタジオが住所がツモリで、なんか親近感を覚えて行ったんですけど
思いのほか激しい行程でありましたし、酸素大事という想定外のいい勉強になりました

あと、ツモリリは行くのにパーミッション(通行許可証)が必要です
レーの旅行代理店みたいなとこで2日みておけば取得できます
by yuskaupstaourr | 2012-01-28 19:38 | INDIA | Comments(0)