みたけさいとう商店 by yuyutsuboi SAITO

<   2011年 11月 ( 42 )   > この月の画像一覧

登場!

mosimosiむつみのブログにわたしが登場してます
よろしければごらんください~
お手数ですが、このページのいちばん下のリンクからどうぞ!
by yuskaupstaourr | 2011-11-30 23:01 | INDONESIA | Comments(0)

暑い

とても暑いです
雨期?というくらい雨もふらないし、とにかく暑い

毎日工房に行って終わるころにはくたくたです
でもプロの技を目の前で見てるというのはやはりすばらしい
それに水と火とろうがあれば、出来る作業工程も。

10年前に比べて近代化してるとはいえ
そうでない部分がいい意味でたくさんあって
これから自分が生きていったり制作したりしていくうえで
学べる参考になることのネタがごろんと転がってるような気がします
by yuskaupstaourr | 2011-11-27 16:59 | INDONESIA | Comments(2)

バティック工房通い始まりました

昨日無事ジョグジャカルタに着いて相方と合流
早速今日からバティック工房通い始まりました

彼女はもう1ヶ月くらい通っていくつも作品が出来かけていて仕上げに向けて
作業にはいっていました
わたしもろうけつ染めの基本はマスターして帰りたいです
mosimosiバティックお楽しみに。。。
by yuskaupstaourr | 2011-11-24 23:27 | INDONESIA | Comments(4)

達者でな〜

e0155231_93118.jpg

出発の気配を感じるのか、ねこたちが離れようとしない

今まで布団の中には入ってこなかった白いほうマリィも昨日は布団の中に入ってきて、クマ(黒いほう)とポジションを奪いあい、結局わたしは両手にねこ状態で朝を迎えました…(人生初)

すまないが少し辛抱してな

ではmosimosi揃ってのジョグジャ〜バティック制作の旅〜へいってきま〜す
by yuskaupstaourr | 2011-11-22 09:31 | mosimosi | Comments(0)

陀羅尼助丸

e0155231_19521568.jpg

愛用している薬です
インドでお腹壊したときのみたかったが持っていなかった…

インドネシア行く寸前に、奇跡的にめぐりあったぜ!
正露丸糖衣A買わんで良かった
by yuskaupstaourr | 2011-11-21 19:52 | 記録 | Comments(0)

チベタン言葉

e0155231_212068.jpg

インドに行っているときに滞在していたマクロードガンジというところは、チベット亡命政府のあるダラムサーラの隣町でたくさんのチベタンが居住しています

そこのGREEN HOUSEというリサイクルペーパーを作って製品にして販売してるところがあって
そこではワークショップというシステムがあり、1ヶ月以上という条件で、手伝いに来たいなら手伝ってよい、というようなシステムがあって。←こうかくと、わけわからないかもしれないけど、、
要は、お互いお金は発生しない、技術を交換しながら手伝う、みたいなかんじです。
そして彼らはとてもすてきな紙を作っているのです。
インドはゴミが多すぎて汚すぎる、というので町中のゴミを集めて、カラフルな紙にして売っているのです。
なんちゅう無駄のなさでしょう。とりあえずチベタンは基本的にすんごいきれいずきで日本人と合うと思う。。
インド人はまっっっっったく気にしないですから、、、
顔も似てるし、一緒にいるとすごくすごくすごーーーくほっとします
路面に販売しているお店、その下に製品制作の工房、その下の階に紙をつくる工場がありました
なんて合理的なのでしょう

わたしはその街にいた後半1ヶ月は、朝ヨガの学校に行って、終わったらそこに行って
紙を作る手伝いや製品制作やシルクの刷り作業なんかを、わいわいやらせてもらっていました。

10人くらいそこで働いてるチベット人ととても仲良くなってそれもとても楽しかった
あほな話をたくさんしました
そこの工場のことはまたの機会にして、今回はわたしがそこで覚えたチベット語をまとめてみました

挨拶系
チェステレー hello.(午前中のみ)
ティラン デポ インベー how are you?
ンガ デヴォイン I'm fine.
トゥチナ Thank you.
ケイヨマリ no ploblem.
チャトン チャ Tea,please.
カリペゴー カリシュゴー おつかれ〜のセット
(先に帰る人がカリペゴ、と声をかけ、残ってる人がカリシュゴーというような気がする)
(このおつかれ〜、は、レストランでず〜っとカーテンに張り付いてた虫が飛んでったときにゆったら、
レストランの男の人に「あんたはめちゃくちゃ正しい!」と親指を立ててほめられた)


良い、悪い系
ヤポドォ good
ペン ヤポドォ very good

ミンドゥ not /no
プモ ヤポド good girl
プモ ヤポ ミンドゥ bad girl

ここまでを使いこなせるともうヒーロー扱いです(これだけで!)
最後帰国前に、レー、ラダック地方を旅してから帰国したのですが、
そっちのほうにはインド国境側に居住していたチベット系の民族ラダッキほかが住んでいて、
若干違うけど共通している言葉も多いので、ちょっとなんかゆったりすると、
そこでまたヒーローあるいは天才扱いです

初対面の会話系
ツェラン メイン カリ インベー what's your name?
ンゲィン メイン ラ 〜 My name is --.

自分のことを言う系
ニハコソン i understand
カリカソン I'm tired.
ンガ トゴナソン I have a stomachache.
ツァポド I'm hot.
ンガ チョゴドソン I'm hungry.
ンガ ロンロソン I'm ungry.
ンガ ジャパン ネェ インギン I'm Japanese.
ティリン ンガ ティプ(本)ゾギン(作る) today, I'm making a book.
ティリン ンガ レガ(仕事) ツァソン today, I'm finished.

ンガ I(わたし)
ツェラン you
プモ girl
プ boy
ポバ Tibetan

動詞
ツァソン finish

形容詞
ルル やわらかい
カンボ やせている
リリ ちいさい
ジャクソ ひげ
ジャバ ふとっている

名詞
サンチュ toilet
ラパ hand
ゴ head
カ mouth

まだまだあるのですが、、、長くなりすぎました
ここまで読んでくだすったひと、ありがとう
これは、イントネーション的にはラサとか標準語にちかいものらしいので
そのへんに行くことあれば役立つかも!
(でもときどきカムとか地方アクセントもまじってるかも)
by yuskaupstaourr | 2011-11-18 21:26 | INDIA | Comments(0)

CANIORLA カニオラ

e0155231_14412552.jpg

先日、大阪は南船場に2ヵ月ほど前にオープンした雑貨屋さんにご挨拶に行ってまいりました

なんと!こちらのお店ではmosimosi奥睦美のぬいぐるみや、奥睦美とbooworksというお名前で活動しておられる
渡邊航一郎さんという織物作家の方のコラボレーション鞄などが売っています。
booworks

わたしの絵の刺繍された鞄なども売ってありました…かわいかった。。わたしが描いた絵より、、
写真撮っていいもんかわからんかったので、気になった人はお店へ行こう〜
CANIORLA
by yuskaupstaourr | 2011-11-18 14:41 | mosimosi | Comments(0)

カニオラ 入り口

e0155231_14403019.jpg

お店の入り口です

こちらのテントは奥睦美がデザイン〜発注したものです
by yuskaupstaourr | 2011-11-18 14:40 | mosimosi | Comments(0)

テント全体図

e0155231_14395484.jpg

mosimosiはこういう仕事も承っております

どうぞお見知りおきを☆
by yuskaupstaourr | 2011-11-18 14:39 | mosimosi | Comments(0)

お天気アイコン変じゃないですか?

e0155231_17463116.jpg

最近めっきりスマホユーザーが増加していますが、わたしは携帯電話は従来のものを使っております
auのiPhoneがばっちり文句なし!になれば、機種変更したい


まあそれは置いといて、これはアイポッドタッチにデフォルトで入ってる天気予報の画面です。多分iPhoneも同じ?

いつも思うのですが、お天気のアイコン変じゃないですか?
晴れは、まるで南国の夕日?でもわかるから別にいいけど、雨もかなり変やと思うけどわかるから別にまだいい。

曇り?とかあたりなるとどういう天気予報なんかよーわからんねんけど〜

しかもなんか変やから、見るたびに笑ってしまいます。なんか気持ちわるいけど気になって仕方のないやつというか…
by yuskaupstaourr | 2011-11-17 17:46 | 記録 | Comments(0)