みたけさいとう商店 by yuyu SAITO

<   2010年 11月 ( 78 )   > この月の画像一覧

スタジオ

e0155231_22304126.jpg

制作スタジオがものであふれかえってきた…
今週土曜日搬入なのです
ちょっと見兼ねて片付けして、2Fに運んだりしましたのでまだましになった。
by yuskaupstaourr | 2010-11-30 22:30 | mosimosi | Comments(0)

平和湯

e0155231_1956754.jpg

近所の銭湯に行きました。
普通のちょっと古い銭湯かと思いきや、すごく広くて新しかったので驚きでした。サウナや岩ぶろまで…
14時~23時水曜日定休。

体重を測ったら下山時より3キロ増えていました。食べている量はかわらないか減ってるくらいなので、やはり標高の高い場所は消耗が激しいことがうかがえます。痩せたい人は山小屋で働いたらば始め太るけど最終的には痩せると思います。
by yuskaupstaourr | 2010-11-29 19:56 | お風呂 | Comments(0)

津守商店街

e0155231_1725263.jpg

土曜日からか日曜日からか記憶が定かではありませんが、スタジオ泊まり込みはじめています。

まだ未探索の商店街…気になる!

今回の春夏コレクション、春夏だということで、わりとガーリーで女の子らしい雰囲気になりつつあるのですが、相方が知人に「おまえ、名前『キタツモリチサト』にせえや」と、見事なウィットの効いただじゃれをかまされていました…。

最近ふたりのあいだでも自虐ワードとなっています。その語源がこちら…
by yuskaupstaourr | 2010-11-29 17:25 | mosimosi | Comments(0)

近所にいっつもとまってる自転車

e0155231_1723341.jpg

何回も撮影を試みたけど、暗かったり人がいたりしてなかなか。
泊まり込みしはじめてようやく成功。

派手やなあ。
by yuskaupstaourr | 2010-11-29 17:23 | 記録 | Comments(0)

大阪の街

e0155231_2334039.jpg

今日は買い出しで大阪の心斎橋あたりへ出掛けてからスタジオへ行きました。
写真は船場センタービルの垂れ幕ですが。

なんか巨大なユニクロや、H&Mや、guができていてかなり様変わりしていた…
最近街には↑この手のやつばっかり増えてるような気がしますね。アメアパもアメ村にあるらしい。

買いだし、シモジマ(いうなれば、文具と業務用店舗グッズばかりのホームセンターみたいなところ)に
久しぶりに行ったのですが楽しすぎ!あんなものやこんなものまで売っている〜興奮〜な店!です。
時間ないのにいろいろ見てしまった。

あと、両手離しして自転車漕いでる人も久しぶりに見たなぁ。難波にいくと必ず見るような気がする。
が、他では最近見ないような気がする。
by yuskaupstaourr | 2010-11-25 23:34 | mosimosi | Comments(0)

現在の黒百合平

e0155231_8595698.jpg


もう小屋のあたりはこんなに雪が積もっているらしい。。。
気温も-13℃とかみたいです。

現地にいると、寒いし雪かき大変だしいいことばっかりでもないんですが、
それでもそれにあまりある美しさと気持ちよさなので、恋しくて恋しくてしかたありません。
森。。。

下山してから4週目ですが、忙しさにまぎれてあまり感じなくなってきましたが、
はじめはひどいホームシックならぬ森シックにかかりました。
森のことを思い出すと胸がきゅうとなります。森に励まされ、元気をもらって暮らしていました。

森には、人間だれしも持っている、心の中に強くあると面倒で嫌な気分になるのに主張が激しい感情、例えば欲望、嫉妬、怒りなどを緩めてくれる作用があると思います。小屋にいるときは、そういうものから解放されてニュートラルでなんというか、、悩みがすくなくなるように思います。

酸素が薄いからかもしれませんが!森&薄い酸素の効果でしょうか。
来年の夏、再び小屋入りする予定ですが、本当いうと夏か冬かだったら冬小屋入りしたい〜。
by yuskaupstaourr | 2010-11-25 08:59 | 山小屋生活 | Comments(0)

コマーシャル

ただいま展覧会に向けて、小冊子を制作中。4コママンガを中心とした冊子にするつもりで描いているところです。
続きが気になる方は、会場へ、、、間に合わなかったら、ここで連載しよかな、、、(弱気)
e0155231_23392783.jpg

by yuskaupstaourr | 2010-11-24 23:41 | ざらしくん | Comments(0)

スタジオの2F

e0155231_2115587.jpg

まだちょっと手付かずの2階。

荷物置き場にしなくては手狭になってきました。が、なんかいやに大きな鏡とかあってちょっと落ち着かないのです。

昼間は別に怖くないのですが、夜は妙に怖くて、夜上がったことがほとんどありません…
by yuskaupstaourr | 2010-11-23 21:15 | mosimosi | Comments(0)

雨漏りバケツ

e0155231_225568.jpg

毎日スタジオ通いです。

はじめ電車に乗って、バスに乗り換えていくのですが、乗り換え駅が雨漏りしすぎ。。
バケツぶりがいいかんじなので撮影しました。

でも、そういえば。いつもこうだった。

というのは、よくかんがえたらこの駅、昔からずっとこうなんです。
雨がふるといつも雨漏りしていた。と思う。
もう慣れすぎて、気にもとめてなかったのですが、、、
大阪を離れて9年近く。ひさしぶりに住み始めて気づけたことのような気がします。

修繕せんかい!とか、雨漏りなんて、、、といいたいわけでは全くないのです。
もはや20年以上維持し続けているのだから、なんかもう風物詩というか。季語というか。
そういうレベルですね。
by yuskaupstaourr | 2010-11-22 22:05 | 記録 | Comments(0)

阿吽の呼吸

e0155231_2055346.jpg

相棒むつが書いた、ラフスケッチ「口が阿吽になった動物」

ふたりで作業するというのは、未知なる自分以外の人の頭の中と共同作業をするということなので、
未知なことがたくさんあって面白いけど大変。大変だけど面白い、を行ったり来たりします。

目指すぞー。阿吽の呼吸。
by yuskaupstaourr | 2010-11-21 20:05 | mosimosi | Comments(0)