みたけさいとう商店 by yuyutsuboi SAITO

<   2009年 10月 ( 34 )   > この月の画像一覧

守衛さん

e0155231_1037167.jpg

黒百合平から唐沢鉱泉までのあいだに丸太橋がふたつあります。
ふたつのうちの下の橋の下界側がちょうど道が垂直に曲がっていて、正面に岩があります。その岩が実に守衛さんってかんじなんです。
ブレてるけど…
by yuskaupstaourr | 2009-10-30 10:37 | 山小屋生活 | Comments(0)

-

e0155231_19544756.jpg

by yuskaupstaourr | 2009-10-28 19:54 | 山小屋生活 | Comments(0)

びっくり来訪

e0155231_19332386.jpg

先先週、大阪の事務所から移転したてのgm tenのオープニングに行ったとき豊嶋秀樹さんが数年前から山にはまってるという話をしていて、私が八ヶ岳で働いてる話をしたら、今年八ヶ岳だけでも6回は行ってるというクレイジーぶり。かなりびっくりしたのですが(多忙な人だろうに…事務所移転とかしてるし。。)その一週間後の先週末、gmの豊嶋さんと小西さん、豊嶋さんの奥さんのkラさんと3人のお友達のfみさんが黒百合のテン場に現れてさらにびっくりしました。やっぱ行動力が半端じゃない…!

次の日は雨の予報にはんして降らずでしたが、もうその次の日から台風並みの暴風雨、初冠雪と来てすっかり登山道も凍てついたので、まさしく秋の終りギリギリのびっくり出会いとなりました。
これで知ってる人が来たの2組目だ。

写真は霜ついた草です。
by yuskaupstaourr | 2009-10-28 19:33 | 山小屋生活 | Comments(0)

ガス

e0155231_13561062.jpg

e0155231_13561026.jpg

ガスがかかるとすべての風景や樹がシルエットだけのまっ平らな空間になります。
軽くて水蒸気が少ないガスだと風であっという間に切れたり(なくなること)あっという間にガスに包まれたりするのですが、ちょっと水を含んだ重いやつはジワジワ動くのでまっ平らだった空間が、ジワジワ―っと手前の樹だけが立体的になったりして非常〜〜〜に面白い美しい奥行きが見えたりします。
大雨の前日のガスってる日が大好きです。写真は大雨の前日に撮ったものです。(登山客も少なめで静か…)晴れもいいけどガスはたまりません。ロウ コントラスト(←写真に写らない…)の美学であります。
ガスを楽しめるのは実は上で働いている人間の特権の一つではないだろうか―。登山客の人だと早く降りないと危ない、とか景色が見えない、とか…ガス出てると見晴らしは全くよくないので普通に来たら見晴らしいいほうがいいでしょうから―。
by yuskaupstaourr | 2009-10-28 13:56 | 山小屋生活 | Comments(0)

初冠雪

e0155231_1852275.jpg

今日はヘリの荷揚げなのに朝から天気が悪くて、雨でした。午後から雪になってワクワク嬉しいけどヘリが来れない。。困っていたら、急に晴れてきて急遽荷揚げが6便!
ヘリ作業が終わって気がついたら天狗岳が見事に冠雪していました。おみでとう―
by yuskaupstaourr | 2009-10-27 18:52 | 山小屋生活 | Comments(0)

祝 満タン

e0155231_1272139.jpg

昨日台風の影響でまるで台風で、うまく大雨が降ってくれました。
空になったタンクは満タンに!良かった…空になったタンクだけでなく他も満タンの恵みの雨となりました。
写真は岩と氷です。
by yuskaupstaourr | 2009-10-27 12:07 | 山小屋生活 | Comments(0)

寝癖

e0155231_1723886.jpg

風が強く吹く場所の樹は寝癖がついてますね
by yuskaupstaourr | 2009-10-25 17:23 | 山小屋生活 | Comments(0)

come on 低気圧!

e0155231_825342.jpg

もう朝は連日氷点下なので毎日凍っています。場所によっては一日中溶けないものもあります。今週は二重窓をつけたりと冬支度が始まっています。

先日冬に備えて蓄えている水のうちの2トン近い水を一夜にして失うという大失敗をおかしてしまいました。(消えたい…)
台風が来てくれたらいいのに!今週は憎らしいくらいの秋晴れが続いているので今日雨乞いしようと思っています。
by yuskaupstaourr | 2009-10-23 08:02 | 山小屋生活 | Comments(2)

鷹取雅一「ドローイングドローム」

e0155231_815750.jpg

前述の麻布十番から歩いて行ける距離で、東京メトロ白金高輪駅からは徒歩10分にあります児玉画廊にて2009年9月26日から10月31日まで。
詳細はwww.KodamaGallery.com

新作ドローイング群。
しびれます。
私も制作したいなぁと思いはじめた今日この頃、秋も深まって小屋もだいぶ落ち着いてきたので時間があるとき描こうと思って休暇のときに紙と鉛筆を買いました。
by yuskaupstaourr | 2009-10-23 08:01 | 展覧会情報 | Comments(0)

えのき!?

e0155231_14101797.jpg

休暇明けて帰ってきたら霜柱の長さがまるでえのきみたいな長さになってた…

もう真冬です。
初雪が待遠しい―
by yuskaupstaourr | 2009-10-20 14:10 | 山小屋生活 | Comments(0)