みたけさいとう商店 by yuyu SAITO

<   2008年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ラブリーな日 It's a lovely day today.

寒くて気持ちのよい大晦日。
みなさま、よいお年を!
The last day of the year.It's cold and comfortable.
I wish you a Happy New Year !
e0155231_1284589.jpg

by yuskaupstaourr | 2008-12-31 12:10 | ざらしくん | Comments(0)

展覧会終了

展覧会は、28日をもって無事に終了しました。
ご来場くだすったみなさま、本当にありがとうございました!
e0155231_18161182.jpg
 昨日搬出を終えて、帰宅すると「地球の歩き方」から郵便物が届いており、すっかり忘れていましたが、私は旅からもどってから当時持っていったガイドブックと実際違った部分などを投稿していたようです。そして、私が投稿した文章が掲載されたので本を送ってくれたのようなのですが、見ると、「07年現在は〜こうでした」というような、実務的な情報は省かれ、、、27日にギャラリーで上演した「グランマ・ホタテ&ホホホビューティ」の元ネタとなった「トイレ6ルーブル事件」のくだりが。1年以上前に行った旅行の体験談が掲載された本が、その展覧会を終えた日に届くとは、、、数奇なものであります。日常というのは。
あと1週間はやければ、会場に置けたのになーとか、ペンネームを「ホホホ美人」にしとけばおいしかったなーとか思いましたが(京都府 坪井湯湯って。個人的すぎる。)、かなり小さなあとの祭りです。でもタイミング的にちょっと面白いので、「'09〜'10版 地球の歩き方 A32 シベリア&シベリア鉄道とサハリン」より、勝手に掲載。
e0155231_1719855.jpg


 今回の展覧会で、シベリア鉄道に乗りたい!とか、旅行行きたい!と思った人が本当にたくさんいらっしゃいまして、そういうお話を聞くことはとても嬉しく、楽しみなことです。ですが、たまたま私たちは大きな問題もなく無事に帰ってこれましたが、海外旅行にはつきもののドキドキする体験は常に背中合わせでしたし、状況は刻々と変化しています。例えば、当時関空では円をルーブルに両替することは出来ませんでしたが、昨日届いた最新版によると、現在はできるようです。(加奈さん、当時もウランバートルではできたみたい、、、あは。)
ほかにも、そのときどきで状況はまったく異なります。とくにロシアは日本人は実際には自由旅行はできないので、いろいろ問題もあると思います。(08夏にロシアがグルジアに進攻したときなど戦争中は列車移動の検問が厳しくなるなどあったようです。まあ、そんなとき乗るなってかんじですが。)
何がいいたいかというと、行こうかなと思った方いらっしゃったら、どうか、最新の情報を自分の手で集めて(私や林の情報はいい加減な可能性も高く、すでに古い可能性もある。)、自分で自分の身を守る覚悟で楽しんできてください〜〜!よろしくお願い申し上げます!

最後に、ギャラリーはたなかのオーナー、はたなかさん、そして毎日のように(というぐらいたくさん)足を運んでくださった港区民の皆様、ほんとうにお世話になりました!
ありがとうございましたーーー

坪井湯湯
by yuskaupstaourr | 2008-12-29 17:59 | 出没情報 | Comments(4)

本日

昼頃からギャラリーに居る予定です。
18時から旅先でつくった作品と、その前につくった紙芝居を上演します。
よろしくお願いします。e0155231_1261880.jpg
by yuskaupstaourr | 2008-12-27 01:26 | 出没情報 | Comments(2)

大津正樹 Mr.Ohtsu Masaki

おー!つまさき!
Oh! tiptoe!
e0155231_23514646.jpg

by yuskaupstaourr | 2008-12-25 23:51 | ざらしくん | Comments(2)

夢 The dream of last night

なすびがのけぞって、胡麻になりました。胡麻はシャケを食べるとなすびに戻ります。
An eggplant leaned back and became the sesame.
And the sesame returns to an eggplant when she eats a salmon.
e0155231_052393.jpg

by yuskaupstaourr | 2008-12-23 00:53 | ざらしくん | Comments(0)

21日

sakuma殿/ご覧になっているみなさま
申し訳ありません。21日は現れませんすみません。。
次は、23日祝の午後からいる予定です。13時か14時あたりなら確実です。
それより早いと五分五分でしょうか、、、よろしくおねがいします。e0155231_16414867.jpg
by yuskaupstaourr | 2008-12-21 16:30 | 出没情報 | Comments(4)

20日出没予定時刻

ギャラリー午前11時より。
坪井15時頃より。よろしくおねがいします。
by yuskaupstaourr | 2008-12-20 03:08 | 出没情報 | Comments(3)

寝る時 About sleep

この人は、枕が変わると眠れないそうで。そんなとき、バレーボウルをするそうです。
あ!小指が!
When a pillow changes, this person can't sleep. He seems to play volleyball in such a case.
Oh! A little finger!
e0155231_6513856.jpg

by yuskaupstaourr | 2008-12-17 06:55 | ざらしくん | Comments(2)

タノル Tanor

タノルはモンゴルの地平線を夢に見た。
He watched the horizon of Mongolia in a dream.
e0155231_22532150.jpg

by yuskaupstaourr | 2008-12-16 22:53 | ざらしくん | Comments(2)

テレピン Turpentine

テレピンとジョイふる。
I went to Joyful with Turpentine.
e0155231_1932154.jpg

by yuskaupstaourr | 2008-12-15 19:32 | ざらしくん | Comments(0)