みたけさいとう商店 by yuyu SAITO

カテゴリ:ネパール大震災レポート( 26 )

bobinのインタビュー

ネパールの震災支援で、とてもお世話になった、なっているbobinのインタビューです
支援金にご協力くださったみなさまの目に触れればと思い、リンクを貼らせていただきます


bobinのインタビュー
by yuskaupstaourr | 2015-09-10 23:14 | ネパール大震災レポート | Comments(0)

以前お知らせしたネパールの支援について

e0155231_14301560.jpg


今月のはじめにこのようなお知らせさせていただきました
ネパール支援についてのお知らせ


その釜野さんの出発が近づいたので、きりのいいところで釜野さんにお金、お渡ししました〜〜!

この瓶は、5月に緊急支援でわたしたちがネパールへ行って帰ってすぐから、出店時お店に出したりしていたものです
(ネパールの雑貨を販売するときだけ出していました。手作りのものや、自家製のものしか販売してないときは
出していませんが。ややこしいので、、、その話に時間がかかって、ものが売れなかったりとか、、するので)

みなさんが、こつこつ入れてくれたお金に、御嵩斉藤商店からのお金も足して一万円になりました
あとお振込いただいたお金も合わせて、釜野さんに託しました

上のリンクの記事に書いてあるように、長期的な視野での復興に役立ててもらえることを祈って!
皆様、ご協力本当にどうもありがとうございました
by yuskaupstaourr | 2015-08-28 14:40 | ネパール大震災レポート | Comments(0)

ネパール支援についてのお知らせ

e0155231_2253748.jpg


昨日は暑い暑い中、RAINBOW CHILD2020にお越し下さった皆様、どうもありがとうございました〜〜
ネパールの震災支援金に募金してくださった方々も、どうもありがとうございました!
先週出店していたイベントは、後日まとめてレポートさせていただきます


さて、5月以降、ちょっと息をひそめて集め続けていた震災支援金、9/1にカトマンドゥに向かう友人が
「届けるものあったら、持ってくよー」と名乗り出てくださったので、
ふたたびちょっと声を大にして集めていこうと思っております

ちょうどフジロック出演やらいろいろな用事を兼ねて日本に来ていたボビンが、ネパールに帰国したようで
日本の支援に協力してくれた人たちに向けてフェイスブックでメッセージがアップされていたので、
ここにシェアしたいと思います


「ナマステ、ネパールのボビンです。
みなさん、ご存知だと思いますが、今年の春、ネパールは大地震が揺られてたくさんの命、
家と世界遺産が被害に会いました。
自然災害は避けられませんが、次どう進むかは、本当に自分たち次第です。
日本からもたくさん応援と募金が集まり、緊急時のいろいろニーズに対応できましたこと、本当に感謝してます。
長年お世話になっている、フェアートレードショプみんたるのDidi、ネパール語でお姉さん、みかよさんからもいろいろな協力と応援と募金を頂きました。本当にありがとうございます。
ネパールは80%の人口がまだ農家のため、大きな食料不足と混乱は起きてないが、たくさんの復興行事は残ってます。
そんなんか、私達は10数年前から活動している、日本に留学し、ネパールに帰国した留学生の会、NPO, Pasa Ob Puchaとして、地震後の子どもたちの教育や生活環境をよくすることを中心に活動してます。
これからもネパールの復興に日本からの応援は欠かせないものです。
ぜひ、これからも応援、どうぞよろしくお願いします。」

ということで、これからはもう5月のときのような緊急支援ではなく、長期的な復興のための支援となるでしょう



今回、運び屋を名乗り出てくださったのは、わたしの学生時代の友人で、
青年海外協力隊でブータンに行っていた釜野真理子さんという方です
向こうにいるときに、世界不思議発見のブータン編とかに出ていたので、見たことある!
という方もいらっしゃるかもしれません、、、!めちゃくちゃ笑顔のすてきな女性です

ちょっと前(とはいえ一年か二年くらい経つのかもしれない)帰国されていたのですが、来月久しぶりにブータンに
行かれるとのことで、そのトランジットのときに、ボビンのところに持っていってもらおうと思います〜〜
釜野さんも、誰かに渡したいけど金額が小さいしなぁ〜個人的な繋がりで有意義に使ってくれそうな人、、、
ということで、連絡をくれました
わたしたちも全く同じ!こつこつ貯めていたお金、持って行ってもらえるということなので、
ぜひお願いしようと思っています

ネパールは、行ったとき世話になったなぁー何かしたいなぁ、誰に渡したらいいかなぁー
というような方や、そうでなくとも、なんかちょっと出来ることしたいなぁーというような方、
もしも!居られましたら、、、今月末まで募集中です

こちら、御嵩斉藤商店のウェブショップの口座になりますが、

[ 金融機関名 ] ジャパンネット銀行
[ 支店名 ] 本店
[ 店番 ] 001
[ 口座種別 ] 普通
[ 口座番号 ] 4941827
[ 口座名義 ] サイトウ ケン

までお振込いただければ、釜野さんの出発の前に彼女にまとめて渡します
おおよそ8/26までくらいでお願いします

どうぞよろしくお願いいたします!

写真は5月にボビンの家に行ったとき、ママがくれた木の枝、、、
え?木の枝?と思ったのだけど、こんなかわいい植物に成長しました、、、!
by yuskaupstaourr | 2015-08-09 22:08 | ネパール大震災レポート | Comments(0)

チームゴルカからの報告

日本も地震噴火とありましたが、やっぱり地下で繋がってるわけで、いろいろ起きてるのでしょうね、、、


震源地ゴルカから、支援が行き届いていない村のほうへお米を運んでくれた、
山小屋仲間たちのほうから戻ってきたよと連絡と写真いただきました
e0155231_100560.jpg


続きはこちら
by yuskaupstaourr | 2015-06-03 11:09 | ネパール大震災レポート | Comments(0)

チームゴルカからの報告:テント

竹の骨組みテント!!すばらしい!
e0155231_11223890.jpg


続きはこちら
by yuskaupstaourr | 2015-06-03 11:00 | ネパール大震災レポート | Comments(0)

フォトブックつくりました

e0155231_956834.jpg


出店のときなど持って行き易いよう、観てもらい易いように、写真をフォトブックにしました
最近写真をプリントすることがなかったのですが、やると楽しいですね
割引券とかもくれるから、なんかいろいろプリントしたくなってしまいます

6月は八百津町の山なんやさんにて、ネパールの報告も兼ねた出張展示販売会をする予定です
木曜〜日曜の営業に合わせて4日間だと思います
(日もなんとなく決まってるのだけど、また後日)
よろしければ、お散歩がてらお越し下さい 涼しいし川遊びも出来るのでおすすめ〜〜
普段の出店でも持って行きますが、あんまりゆっくり観てもらえないからこんなときにでもぜひ。
ゆっくりどうぞ。
by yuskaupstaourr | 2015-05-30 10:16 | ネパール大震災レポート | Comments(0)

ネパール報告:最後~まとめ、いろいろ

e0155231_1121780.jpg

緑のスニーカーの彼の名前はモクタン!今回の旅は彼への感謝なしには語れません
行きしなのセントレアでのチェックインカウンターから一緒だったのですが、話を始めにしたのは
最初のクンミンの待ち時間くらいだったでしょうか

続きはこちら 長いですよ
by yuskaupstaourr | 2015-05-28 12:27 | ネパール大震災レポート | Comments(0)

ネパール報告:2日目、山車

ブンガマティより車で5分くらいパタン寄りのところに大きな山車が。
ブンリョーという雨の神様のお祭りで、12年に一回大きな山車が出て、動かすときに死者が出るそうです
(話を聞いていると諏訪の御柱祭を思い出しました)

パタンにも大きな山車があって、それとこれを同時に出してなんかする(すみません、、わからなくなった)
らしい。パタンとブンガマティはゆかりの深い町同士だそうです

これをやっておかないと、お米の収穫とかに影響するので、地震のあとで大変なときだけど、
今年は節目の年(12年に一回)だからと、がんばってやっているらしい


e0155231_12543013.jpg


続きはこちら
by yuskaupstaourr | 2015-05-27 17:59 | ネパール大震災レポート | Comments(0)

ネパール報告:2日目ブンガマティ

二日目、というか15:00のフライトだったので、この日の昼過ぎには空港に戻らなければならなかったのですが
(今考えても信じられない、、、一日目昼着が夜中着になったしわ寄せ、、、)
前日のライブのときにボビンが誘ってくれて、雨の神様のお祭りをやっている村に支援物資を届けに行くのに
一緒に連れて行ってもらいました

朝6:30ボビンの家に集合 ボビンママと4人でヨーグルトマンゴーを食べる
(マンゴーお土産に持って行ったら、「これはインドのやね!ネパールはまだこれから、美味しいよー」と言われ、
ネパールのマンゴーを今も夢見ています。。。)



パタンから車で南に15分くらいでしょうか ブンガマティという村です
e0155231_16373385.jpg


続きはこちら
by yuskaupstaourr | 2015-05-27 16:52 | ネパール大震災レポート | Comments(0)

ネパール報告:2日目 ブンガマティ続き

ネパール2日目:ブンガマティからの続きです


e0155231_16543952.jpg

崩れた寺院の周りの広場では炊き出しが行なわれていました

続きはこちら
by yuskaupstaourr | 2015-05-27 16:51 | ネパール大震災レポート | Comments(0)