みたけさいとう商店 by yuyu SAITO

カテゴリ:御嵩周辺観光情報( 12 )

御嵩町のフレンチレストラン「カメリヤ幸」

e0155231_22102543.jpg
ひさびさに、御嵩町周辺観光情報を更新してみます(実は、こんなカテゴリーあり)
最近めっきり更新していなかったのですが、わたしが御嵩に住み始めた直後まったく不案内だったため、夫がいろいろ
連れて行ってくれたところをアップしたりしていました(久々に見ると、御嵩周辺というか岐阜県周辺な気も、、)
当時は御嵩斉藤商店も店舗オープンしていたので、お店に来てくださったお客さんへ、ほかのおすすめの場所のご紹介も
兼ねていました

そんな引っ越したての頃に、義両親にわれわれ夫婦で連れて行ってもらったのをはじめとして、
わたしだけ連れていってもらったり、われわれだけで行ったりと、なんだかんだ何回も行っているのですが
写真を撮ってなかったりで、はじめてのご紹介となります「カメリヤ幸」さん
御嵩町にある隠れ家的なフレンチ・レストランで、落ち着いていて、その上とっても美味しいのです、、、

今回は、みたけさいとう商店の会長!(夫の父)のお誕生日のお祝いで、先日家族で行ってきました
こじんまりとしたお店なのですが、予約すると個室を用意してくださっていて、小さい娘も連れていったのですが
とてもリラックスして食事することができました

ちょっとしゃれた気分で食事したい日にとってもおすすめです!


カメリヤ幸の食べログ
カメリヤ幸のサイト




by yuskaupstaourr | 2017-03-23 23:30 | 御嵩周辺観光情報 | Comments(0)

可児市文化創造センター aLa(アーラ)

e0155231_12343461.jpg


昨年の冬、うちの染めもの教室にわざわざ東京から来てくださった方がいたのですが、その方から「アーラに出張で行くので、そのついでに行きます」と聞いたのが、わたしの初めてのアーラ体験でした

アーラってなんだ?と思って夫に聞くと、「市民会館」のようなものだと教えてくれて、木工室があることをお義父さんから教えてもらい、夫はそこに以前から作業しにいっていました
「すごい、あそこはすごいぞ!」と力説は聞いていましたが、わたしは未体験のままで。

そんでもって、話は飛ぶのですが最近オンラインショップの準備をはじめており、デスクワークしやすいように環境を整えよう、ということになりまして、デスクの天板を加工しに昨日初めて噂のアーラに行ってきました

(行ったのに写外観の写真を撮り忘れたので、パンフレットの写真を撮るという無茶をしていますがご勘弁ください)
ひろびろした芝生の広場がある気持ちのよい建物です





木工作業室は確かにすごい!!!
1時間200円/一人で借りられて、消耗品や木材は持ち込みで、ゴミは持ち出しですが固定の大きな電動工具から、手動電動工具、その他なーーーんでも!ありとあらゆる木工工具がそろっているのです!


パネルソー
e0155231_12344778.jpg



電動カンナ 
e0155231_1235386.jpg



バンドソー
e0155231_12345578.jpg



糸のこ
e0155231_12353096.jpg



その他、手動の電動工具や手動工具たち
e0155231_12361212.jpg


わたしはデスクの天板を作り、夫は木工作業もろもろをこなしていました
2時間ふたりで800円で、これだけ進めば大満足ってくらい作業がはかどりました
面取りカンナとかまであるのです、、、!
できないことはない!木工作業室でした


e0155231_12363060.jpg


ここは、DVD観たり、本読んだり、ほかにも劇場やシアター、音楽練習スタジオ、ギャラリー、デジタルアート工房などなど、あらゆる機材もそろっていて、多分申し込めばだれでも使えるようです
行ったときは、子どものダンス教室かなんかの発表会?かなんかやってたり、ワークショップが開催されていたり、展覧会やってたり。
人が集まって、とても活気があったのですばらしいと思いました
こういう場所があっても、全然稼働してなさそうなとこも多いですものね

毎週火曜が休館ですが、9:00~22:30まで使えるってのも驚き、、、


e0155231_12363732.jpg



ここに、神戸のアートヴィレッジセンターみたいにシルクスクリーン工房あったら完璧やな、、、と思いついて、アンケートとかあったら書こうと、密かに思っています
by yuskaupstaourr | 2015-03-16 13:47 | 御嵩周辺観光情報 | Comments(2)

長良川アウトドアフェスティバル

e0155231_15545563.png


なんか気がついたら当日になってしまっていましたが、近所のイベントです
今日、明日なのですが事前予約せず参加できるイベントもあるようです

e0155231_15555458.png


長良川アウトドアフェスティバル/website


GW中も、御嵩斉藤商店はだいたいお昼12時〜20時くらいまで開いています
昼間はイベント、夜に御嵩斉藤商店というコースも可能ですー
by yuskaupstaourr | 2014-05-03 16:00 | 御嵩周辺観光情報 | Comments(0)

下呂温泉

e0155231_18205638.jpg


先週、姉夫婦と刃物の町関に行ったあと下呂温泉にも行きました

凄い温泉、とは聞いていましたが凄かったです 何が凄いかと言うと、
唯一の写真はこれなのですが、橋の下に衝立があるのが見えるでしょうか
そこにどーんと温泉があるのです!

丸見えの源泉かけ流し!
人が入るのに程よい温度で、根根と湧き続けているのです!

地元の人は、おっちゃんもおばちゃんも結構どうどうとゴシゴシされるそうで、楽しみにしていたのですが、雨だったのでがら空き、、、

水着を着なければならないのがルールですが、混んでたら入る度胸ちょっとないですが、こんな開放的な温泉(山のなかとかでもないにもかかわらず)なかなか体験できません!


e0155231_18301236.jpg



雨の中、チャップリンが独り座っていました
義兄は北欧の人なのですが、日本語のその手の単語(unco.とかhanakuso.とか、、、失礼。)に詳しいので、「Welcome to GERO!」を見て大笑いしていました、、、


この野外温泉は泉質、最高!つるっつるのほっかほかになります
普通の日帰り入浴とかも含め、下呂温泉もとってもおすすめですが、御嵩斉藤商店からは車で1時間半くらいかかります
by yuskaupstaourr | 2014-04-28 17:31 | 御嵩周辺観光情報 | Comments(0)

河合のこぎり店

e0155231_23102625.jpg

今日は、姉夫婦が遊びにきてくれていたので、お店を閉めてお出かけしました
斧や鉈を探したいということだったので、刃物の町、関市に行ってきました
初め刃物会館に行ったのですが、そこで教えてもらったお店がとても面白かった!


e0155231_23105157.jpg



e0155231_23111579.jpg

のみや、


e0155231_23113996.jpg

彫刻刀が充実しております


e0155231_23114613.jpg

見たことのないくらい大きなカンナ


e0155231_23122950.jpg

関市に行くと、刃物やさんがたくさんあります
御嵩町からは車で30分くらい離れていますが、射程範囲内かと思います
使い方が全くわからないようなものもあり、観ているだけでもわくわくします
刃物やさんハマりそう、、、!
by yuskaupstaourr | 2014-04-21 23:09 | 御嵩周辺観光情報 | Comments(2)

地図

e0155231_19501740.jpg



以下の観光情報のめちゃくちゃ簡単にした地図です
だいたいの位置関係というか、まあそれぞれは近いってことがわかっていただければ、、、

地図って難しい、、、
by yuskaupstaourr | 2014-04-19 19:48 | 御嵩周辺観光情報 | Comments(6)

鬼岩公園

GWに向けて、御嵩町観光スポットめぐってきました(わたしも全然周辺行ったことないので、、、)
御嵩町なんもない、と聞いていましたが二日間うろうろしただけでも盛りだくさんです

e0155231_012296.jpg

鬼岩公園は、御嵩町から瑞浪市に渡る飛騨木曽川国定公園の一部です
鬼岩は国の天然記念物に指定されているそうなー
このへんで、ちょっと山歩き気分、となるとはずせない、、ということで連れていってもらいました

e0155231_01411.jpg

登りだして、わりとすぐ登場するのがこの「太郎岩」でかー!!
このような花崗岩の巨石、奇石がごろごろしています

道は、歩き出すとハイキングというよりは結構登山に近い、、くるっと一周するくらいならそんなに時間もかかりませんが、コースがたくさんあるので、一日楽しむこともできそうです

e0155231_02213.jpg

福鬼伝説のもととなったという鬼(人?)が住んでいたという岩穴、、中に入れますがどきどきわくわくですー


e0155231_041083.jpg

気持ちのよい道をどんどん登ってゆくと、、、



e0155231_04232.jpg


e0155231_053398.jpg

見晴らしの良い、蓮華岩に到着!上に登ってお弁当を食べました
桜は終わっていましたが、山ツツジがきれいだった、、
この見晴し台は、裏をまわれば車でくることもできます


e0155231_23412889.jpg



道がややこしいので、地図をよくみて行くのがよいです
大きな岩と岩のあいだに落ちてしまう事故もときどきあるようです
気をつけて歩くのがよいでしょう
e0155231_2357307.jpg

by yuskaupstaourr | 2014-04-19 18:15 | 御嵩周辺観光情報 | Comments(0)

鬼岩公園おまけ

e0155231_083247.jpg

今回は行きませんでしたが、蓮華岩からみえる○○岩(名前忘れた)こちらの岩のほうにある展望台に行くコースもあります

このように展望を楽しむこともできますし、ボルダリングを楽しむこともできる岩も多くあります
よくみるとボルトが打ってある岩もちらほら、、、
e0155231_072911.jpg


e0155231_073495.jpg


蓮華岩のすぐそばまで車で入れるので、マットやら持って来て登るボルダーたちは多くいるそうな



e0155231_085987.jpg


e0155231_095127.jpg


つつじを楽しみながら下山
降りてくると真っ正面に、いわみ亭という旅館があり温泉に入ったり、お昼を食べたりできます
e0155231_010406.jpg


e0155231_011111.jpg


e0155231_0115295.jpg


お風呂セット、やってみたいー
いわみ亭/website

あと、写真はないのですがお庭が素敵なカフェのある旅館もあって、こちらでは岩盤浴やエステなんかもあるみたい
ここのオープンカフェテラスはとても人気があるそうなので、いつか行ってみたいです
こちらも鬼岩公園のすぐ脇です
了山/website


中央道からお越しの場合、土岐で降りて鬼岩公園ハイキング、お昼ご飯、温泉のちに御嵩斉藤商店、なんていうコースもおすすめです!
甘いものも食べたい欲張りさんは、この後登場するラ・プロヴァンスに寄ってから斉藤商店ですね
御嵩斉藤商店はだいたい19~20時くらいまでの営業です


e0155231_0123777.jpg

by yuskaupstaourr | 2014-04-19 18:10 | 御嵩周辺観光情報 | Comments(0)

緑翠園

鬼岩公園のすぐ近くにある園芸やさん?
e0155231_014745.jpg


e0155231_0141647.jpg


e0155231_0151157.jpg


e0155231_0153783.jpg


e0155231_0162471.jpg


小さめのパラダイス系のにおいが、、、お休みの日でした
by yuskaupstaourr | 2014-04-19 18:02 | 御嵩周辺観光情報 | Comments(0)

森のケーキ香房 ラ・プロヴァンス

鬼岩公園と、御嵩斉藤商店のあいだくらいにあるしゃれたケーキやさんです
かなり隠れ家的な場所で、こんなとこに!?ってくらい奥まってるのですが都会から結構人が来るらしい、、、
途中、舗装路がなくなるくらい山の中です


e0155231_0213277.jpg


e0155231_0175367.jpg

ランチも食べれるらしい

e0155231_018213.jpg


e0155231_0184428.jpg


e0155231_0195362.jpg

ガーデンがとても気持ちがいいです
斉藤家のお義父さんが、「御嵩のシカゴから来ました」と言うと(またなんでそんなことを、、、笑)
「ふふ、うちは御嵩のプロヴァンスですけど!」と返されたそうな、、、しゃれてるう



e0155231_0202216.jpg

敷地内にギャラリーと雑貨屋さんもありました


e0155231_0204949.jpg

おそらくオーナーのご自宅
陽当たり最高の斜面で、おうちから店と斜面を眺められるようになっていて気持ち良さそう




御嵩斉藤商店と車で20分くらい離れていますが、ちょうどよいドライブコースです
ランチは食べたこと無いですが、ケーキは(ケーキもお土産にいただいたのを家で食べただけで、中では食べたことないのですが、、、)とても美味しいです!!!御嵩町にお越しの際は、ぜひどーぞ!

La Province/website

e0155231_021996.jpg

by yuskaupstaourr | 2014-04-19 17:57 | 御嵩周辺観光情報 | Comments(0)