みたけさいとう商店 by yuyu SAITO

カテゴリ:みたけさいとう商店( 377 )

追記ありー今週末の出店予定ー豊田S&Pマーケット&サンデービルヂングマーケットー

昨日はお知らせをアップした時点で激しい雨が降っていましたが、午後一旦止んだものの、夜中まで大荒れでここまで
激しい雨になるとは、、、思っていませんでした 雷が、、、!すごかった、、、!
御嵩も停電になりました
わりと近所でも避難勧告が出ているエリアがあったり、川のそばにお住まいの方は寝られぬ夜を過ごされたかもしれません
朝にはすっかり雨も止んで、いいお天気になっていますが、土砂崩れによる事故なども起きてしまいました

この度の豪雨で被災された方々に心よりお見舞い申し上げます
これ以上の被害がありませんように


今日明日は、予定通り以下のイベントに出店させていただきます
よろしくお願いいたします
(追記おわり)

----------------------------------------------------------------------

本日は早朝から、御嵩町は激しい雨が降っております、、、

明日、8月19日(土)は、豊田STREET&PARK MARKETに出店です(愛知県豊田市)
開催時間は10:00~15:00です




e0155231_10210170.png
8月20日(日)は、毎月恒例のサンデービルヂングマーケット、岐阜市の柳ガ瀬商店街です!
開催時間は11:00~16:00 こちらはアーケードがありますので、万が一雨でも心配なしでーす
店長、何気に3ヵ月ぶりの出番になります
(5月高知遠征、6月バリ島、7月八ヶ岳遠征。その間店長の弟にお願いしていました!)
あたまバーン(笑)のお兄さんは?と聞いてくださるお客さんもちょこちょこ見えたようで、、、
今月はあたまバーン&THE FAAMLYで販売の予定です!よろしくお願いします
(↑会ったことがなければ、何の話?ってかんじですが、、、)

週末のお天気はまずまずなようです お誘い合わせの上、おでかけください♡






by yuskaupstaourr | 2017-08-18 10:27 | みたけさいとう商店 | Comments(0)

青唐辛子の仕込みシーズンに入っています

e0155231_21272225.jpg
御嵩柚子なんばんの、青唐辛子の仕込みのシーズンが今年もやってきました(7月末から始まっております、、、!)
こちらの青唐、洗った水を触るだけでもひりひりきます!!危険!




e0155231_21274428.jpg
いまが一番ぴちぴちの時期。あおあおしていて、見ているだけでも気持ちいいです。香りも最高。
(うっかり本気で嗅いでしまうと、催涙ガス吸った人みたいになってしまいます。要注意)


e0155231_21130453.jpg
仕入れは、白川町のチャオ白川さん(道の駅の隣の産直市場)にお世話になっているのですが、(お願いしている農家さんとのやりとりの間に入っていただいています)仕入れに行くついでに自宅用の野菜もここで買えるのが、けっこう楽しみのひとつ!
町では絶対買えない値段、種類、量、新鮮さです!

仕込みが終わるまでスーパーで買わなくていいくらいです〜〜





by yuskaupstaourr | 2017-08-16 23:02 | みたけさいとう商店 | Comments(0)

柚子なんばん、柚子茶の瓶の回収についてー追記あり

e0155231_22490298.jpg
御嵩柚子なんばんですが、お買い上げくださったことのある方ならご存知かと思います。結構小さな瓶に入っております
ふたつ、みっつはご家庭にあっても、ちょっと便利かな?とも思うのですが、いくつもいくつも集まってくると、、、
なかなか使い途に困るサイズのような気がします

最近、ありがたいことにリピーターさんも増え、みなさんのおうちに不要な瓶が、、、と思いめぐらせていたところに、、
ときどき、出店場所に空き瓶持ってきてくださる方も見えるようになってきました!ありがたい!

これは無駄が減らせるいい方法ですよね!瓶といえば、綺麗な状態のものであれば再利用可能
ひびが入ったりしているものや蓋は使えませんが、瓶は出店先にお持ち頂ければ回収させていただきます
柚子茶の瓶は、、、サイズ的にご家庭になじんでゆくサイズかなーとも思いますが、不要であればぜひどうぞ!

いま、瓶持ってきてくださった方に御礼に渡すノベルティグッズを準備中です(そんなたいしたものではないですがっ)
これまでにお持ちくださった方も、もし良かったら今度「前持ってきたで!」と教えてくださればお渡しします!!
ご遠慮なくお申し付けください♡9月末までには準備できていたいと思っております!

どうぞよろしくお願いいたします!

※回収したものを再販売してゆくかどうかは、まだ不明です。保健所などに確認してからになります。そうでなくとも、試食用、その他実験的な配合に使う等々、うちでは使い途いろいろあります~~













by yuskaupstaourr | 2017-08-10 22:59 | みたけさいとう商店 | Comments(0)

石徹白のくくりひめカフェさんにて柚子なんばんお取り扱い始まりました

e0155231_21595810.jpg
岐阜県郡上市白鳥町の石徹白にあります「くくりひめカフェ」さんにて、御嵩柚子なんばんのお取り扱いいただくことになりました
最初、素麺定食(写真↑/撮影:加藤万里子さん/いとしろカレッジ)に、使ってくださっていたそうなのですが、
お客さまに好評で(ありがとうございます!)置いてくださることになったとか〜〜

た、確かにこれは美味しそうっっ きゅうりの上部にちょこんと乗っているのが柚子なんばんです!
(素麺食べられない(小麦控え中→グルテンフリー)ので、この写真見るときゃーーー食べたいいい!ってなります)

くくりひめカフェさんは、基本4月〜11月頃の土日祝の営業のカフェレストランです
夏休みの旅行に、避暑に、、、石徹白いかがですか〜〜静かなとってもいいところです
有名な大杉があります 白山別山に登る、マイナー登山口でもあります(いつか石徹白から登ってみたい!)
ランチに素麺定食食べて、お土産に柚子なんばんをどうぞ〜〜

お盆は8/11金〜15火までの営業だそうです!
最新情報はこちらから
くくりひめカフェのfacebook



場所等の恒常的な情報はこちらへどうぞ






by yuskaupstaourr | 2017-08-09 23:21 | みたけさいとう商店 | Comments(0)

2017年8月の予定ーみたけさいとう商店ー

先週末は、3日連続の名古屋出店でした 後半、雨も降ってしまった日もありましたが、たくさんのご来場いただきました
(会場は結構降ったときでも、被害というほどまでではなかったようですが、土曜は同じ名古屋市内の中で
床上浸水するほどのゲリラ豪雨もあって驚きでした、、、被害に遭われた方々へお見舞い申し上げます
最近の雨は、本当に異常気象というにふさわしいですね。。。。)

主催の皆様、暑い中本当にありがとうございました
大勢のお客様も、暑い中ご来場いただきまして、どうもありがとうございました〜〜〜!
東別院、覚王山どちらも何回も行かせてもらっているので、顔を覚えてくださっている方も増え、本当に嬉しい限りです
今後ともどうぞよろしくお願いいたします!


ー2017年8月の出店予定ですー

8月19日(土) 豊田STREET&PARK MARKET(愛知県豊田市)10:00~15:00

8月20日(日) サンデービルヂングマーケット(岐阜県岐阜市)11:00~16:00

8月26日(土) 第10回木曽の手仕事市(長野県木曽福島)10:00~17:00←初出店です
8月27日(日) 第10回木曽の手仕事市(長野県木曽福島)9:00~16:00

8月28日(月) 東別院てづくり朝市←桜の木エリア(愛知県名古屋市中区)10:00~14:00

途中、追加変更もございます。どうぞよろしくお願いいたします




by yuskaupstaourr | 2017-08-02 23:20 | みたけさいとう商店 | Comments(0)

週末の出店予定(東別院&覚王山)ーみたけさいとう商店ー

今週末の出店の予定です

e0155231_08581460.jpg
明日、7月28日(金) は、東別院てづくり朝市(愛知県名古屋市中区)←桜の木エリアにて出店です
時間は、10:00~14:00です 天気予報は曇りのち晴れ、、、最近雨が多いです 降りませんように。。。










e0155231_21410693.gif
7月29日(土)〜30日(日)は、二夜連続です。覚王山夏祭(愛知県名古屋市)
連日ともに、14:00~21:00です いまのところ、天気予報は下り坂ですが、、、雨天決行!
タープの庇を出してお待ちしています、雨宿りにもどうぞ〜〜






by yuskaupstaourr | 2017-07-27 21:48 | みたけさいとう商店 | Comments(0)

ほしいも用のおいも


e0155231_01402846.jpg
今シーズンのほしいも用のおいも。かりてる畑と別に今年は家にもあります


e0155231_01404868.jpg
こちらは、発酵苗床。春先、話題にするのをうっかり忘れていましたが、さいとう商店の会長(夫の父、ほしいも担当)、
今年は発酵苗床もやっています、、、もはや周囲もぼうぼうで何がなんだかですね(笑)
手前は、山ワサビ、奥はミョウガ、真ん中の竹のアーチがついて、藁が巻いてあるようなのが、おいもです



e0155231_01410817.jpg

こちらは落花生。

e0155231_01413120.jpg

こちらは、離れの一軒家。会長が自らリフォーム中。(一人で。凄すぎる)
屋根が出来たり、縁側が出来たりと、毎日覗くのが楽しみです!
by yuskaupstaourr | 2017-07-22 00:05 | みたけさいとう商店 | Comments(0)

八ヶ岳クラフト&サンビル、行ってきました

先週末は、長野県は原村と岐阜市のダブル出店ウィークでした
お天気はいろいろでしたが、どちらもたくさんのご来場どうもありがとうございました!
主催の皆様も、暑い中準備から何から何まで大変お世話になりました!ありがとうございました!

サンビルは夫の弟が行ってくれて、我々一家は八ヶ岳のほうへ行って参りました

e0155231_22365531.jpg

暑い中、とはいっても、、、やはり原村は天国でした
いや、陽がカンカン照りだと会場はかなり暑いんですが、朝晩の涼しさは、、本当に極楽。

会場の八ヶ岳自然文化園は以前働いていた山小屋から下りたあたりなので、夏におけるその快適さはよくよく知ってはいるのですが、、感動的☆
娘の昼寝も、なんと気持ちよさげだったことか。スースー寝ていました



e0155231_22371850.jpg

どこを向いても森。癒されます~



e0155231_22374080.jpg

会場から近くのキャンプ場でテントを張らせてもらっていたのですが、(キャンプ場の写真なし。撮りそこねた、、、お化けが出るという噂もありましたが、全然気配感じなかった)
起きたら森の中ってのは、町中に住んでいる者にとっては、やはり贅沢ですね!
朝はきっちり4時から始まる鳥の声は、目が覚めるほどでした
「朝」ってのは、4時からなんだなーと久々に実感。(山小屋では朝は4:30から仕事でした)

e0155231_22380211.jpg

さいとう商店はというと、柚子なんばんが好調に売れすぎて、2日目で売り切れてしまうという失態。わざわざ足を運んでくださった方もいたのに、、申し訳ありませんでした

↑最終日は、木工部門だけのお店でした!(クラフト市なので、そういうお店はたくさんあるのですが、場所が、、、食品エリアにぽつん。笑)
e0155231_22382470.jpg

朝イチから「本日は売りきれ」って!!と、お客さんがノリ突っ込みしてくれたり。
ものすごい人気の商品かと誤解(!)してくれたお客さんがいたり。
すみません、お騒がせでした
基本、柚子なんばんは、売り切れることのないよう持っていくのですが、初めての場所で読めなかったことと、夏なのであんまり出ないかな?と、少な目に持っていってしまってただけです!!

でも、木工のみの販売というのも新鮮でとても勉強になりました
新たな学びが沢山ありました

それ以外にも、今後の方向性などいろいろと、本当に学びの多い3日間で、自分たちにとって八ヶ岳はやはりパワースポットだなーと再確認できました




e0155231_22384406.jpg

懐かしい人たちにもちょこちょこ会えて、元気をもらえました!
わたしたちに時間を割いてくださったみなさん!本当にありがとうございました!





by yuskaupstaourr | 2017-07-18 22:36 | みたけさいとう商店 | Comments(0)

今週末の出店予定ーサンデービルヂングマーケット&八ヶ岳クラフト

今週末の予定です

7月16日(日) サンデービルヂングマーケット(岐阜県岐阜市)11:00~16:00



7月15日(土) 2017八ヶ岳クラフト(長野県諏訪郡原村)10:00~17:00
7月16日(日) 2017八ヶ岳クラフト(長野県諏訪郡原村)9:00~17:00
7月17日(月) 2017八ヶ岳クラフト(長野県諏訪郡原村)9:00~16:00
※三日間、開催時間が微妙に違います。ご注意ください 





※7/16(日)は長野、岐阜の2カ所出店になります

サンビルは、みたけさいとう商店のホーム(だと勝手に思っています)ですが、八ヶ岳も実は心のホーム!
どちらにも、並々ならぬ愛があります。どうぞよろしくお願いします!

by yuskaupstaourr | 2017-07-14 07:00 | みたけさいとう商店 | Comments(0)

ついでに木のもの

e0155231_21503258.jpg


e0155231_21512561.jpg
ウブドでも、最低限の道具でけっこうたくさん出来ていました!


e0155231_21521221.jpg
日本に戻ってから、オイル入れて仕上げ。これらもいずれ店頭に並びます。






by yuskaupstaourr | 2017-07-12 00:25 | みたけさいとう商店 | Comments(0)