みたけさいとう商店 by yuyu SAITO

カテゴリ:MALAYSIA( 13 )

バナナ屋さん

マレーシア・シリーズは残るはコネタのみとなりました

キナバル自然公園からコタキナバルに戻るバスの途中からみたバナナやさん
こんなかわいいバナナやさん、見た事無い
by yuskaupstaourr | 2014-05-16 10:21 | MALAYSIA | Comments(2)

ゲストハウスのねこ

部屋の中に入ろうと、部屋の前で張ってるうちに寝てしまってるという、、、、
かわいすぎるう
by yuskaupstaourr | 2014-05-16 10:21 | MALAYSIA | Comments(0)

カニの足跡

キナバル下山後、飛行機の日までコタキナバルでぶらぶらしているあいだ、一回だけ海に行きました
コタキナバルのあたりは驚くべき海の汚なさなのですが、、、少し離れたとこでもやはり汚かった
とても泳ごうとか思えない、、、観て、昼寝しました

こちらがカニさんの足跡、、、

ちなみに2万円くらいとか払えば、綺麗な島と海とかわりと近いみたいです
(ボートで離島に行ってリゾートとかに泊まれば)
by yuskaupstaourr | 2014-05-16 10:19 | MALAYSIA | Comments(0)

パインアップル・コンピューター

これのステッカーあれば、自分のMacBookに貼りたかった!!

以上でマレーシア編はおしまい(2013年11月18日〜下旬)

始めは、一ヶ月くらいジャングルとか行ったりしてみようかと思っていたのですが、どこで何するにもお金がかかるマレーシア、お金かけずに過ごすと全然面白くない国マレーシア、、、に、2週間くらいでギブアップし、キナバル登頂、下山後ほどなくして2011年にもバティックの勉強のために訪れたインドネシア、ジャワ島のジョグジャカルタへ上陸しました(2003年くらいにも一回行ったのでこれで3回目ージョグジャは何回行ってもまた行きたくなる、、、!)

このあたりはリアルタイムでも多少更新していましたが、インドネシア編もひつこく更新してゆきます
時系列が意味分からん状態ですが、どうかおつきあいくださいませ

現在は、岐阜県御嵩町にて御嵩斉藤商店開店中です
by yuskaupstaourr | 2014-05-16 10:16 | MALAYSIA | Comments(0)

ポーリン温泉

マレーシアのつづき
キナバル自然公園の中のポーリン温泉にいったときのはなし

ポーリンとは、竹という意味だそうです

キナバル自然公園の受付キナバルH.Q(キナバル・ヘッド・クォーター)から40kmくらい離れていますが、公園の一部です
太平洋戦争のときに、もともと湧いていたけどマレーシアの人はもてあましていた温泉を日本人が開発したらしい

キナバル下山後、タクシーで直接こっちに行きました(ラフレシアをその途中で見学)
足の筋肉痛がとんでもなかったので、温泉に入りたいーーー!と思って来たのですが。。
高級ホテルとかがあるっぽい温泉施設の入り口の正面(高級施設のことは行ってないのでよくわからないです、、)

こちらが、ちょっと遠景ですが露天の温泉
日本人の感覚でいくと市民プール、のほうが近いかもしれない
水着着用で、ちょっと大きめのお風呂や、2人か3人くらいではいるサイズのがたくさんあり、源泉掛け流しだと思います すごい水量、、、45~47℃くらい?ちょっと熱めのお湯が60年以上ずーーーーーっとたくさん出てるってことですからねえ、、、すごいなぁ

公園入園料がいるけどキナバル入山のカードがあればそれで入れます(多分)
露天は無料です(屋内風呂は有料)
温泉はとても楽しいし、気持ちいいしよいのですが、われわれの泊まった宿がひどすぎた、、、

このカーテンをみると「ポーリンの悪夢」という単語がよぎります 思い出したくない、、

ポーリンで高級施設以外に泊まる場合は、一番奥のユースに泊まるのがベストだと思います
が、基本的には泊まらないほうがよい!

選択肢なさが殿様商売を助長している!町をだめにしてしまっていると思うー!
町っていうか、50mくらいの長さの通りしか、泊まったりご飯食べたりするとこがないので、どこもやる気なし
ごはんもお宿も、完全に仕事をなめてるかんじでした

ねこちゃんはかわいかったです

by yuskaupstaourr | 2014-05-11 11:08 | MALAYSIA | Comments(0)

ラナウとロティ・マニス

しつこいようですが、、前の記事からの続きですが、結論からいいますと、ポーリン温泉に寄るなら、
ラナウに泊まってそこからミニバスでポーリンに日帰りで遊びにいくことをおすすめします

コタキナバルから、キナバルH.Qに行くバスはそもそもラナウ行きなのです
キナバルH.Qで途中下車するかたちになりますので、同じ方向に行くバスに乗ればラナウに着きます
そこからミニバスが何本も出ているので、、、日帰りで温泉に行くのがベストでしょう

ラナウのほうが大きな町で泊まるとこも選べるし、ご飯食べるとこもたくさんあります
それか、下山時にもうひとつの登山口マシラウ・ネイチャー・リゾートにおりてもいいかもしれない
リゾートだけでなく、いろいろお手頃な宿があるし、そこからラナウもすぐです(バスで15分くらい?)
マシラウ・ネイチャー・リゾートに行くのも、同じバスで途中下車すればよいと思います
ただし、そちらに下山する際は、申し込みのときにそのように申請しなければならないと思います
そっちのほうが、高原避暑地っぽくて、雰囲気よさそうでした
キナバル登山前後、あのへんでゆっくりすればよかったなぁと今になって思います

そして話は変わりますが、、マレーシアで美味しい食べ物で有名らしいロティ・マニス
有名とは知りませんでしたが、本当においしい!!!
パリパリの薄い生地が何層にもなってくしゃくしゃで食感がたまらない、そして甘くておいしい
むかし似たような食べ物をインドネシアかどっかで食べたのですが、ラナウで食べたのはさいこーでした

あまりの美味しさに、制作過程を写真に撮らせてもらいました
生地をこねているところ

ころころしてのばして、

うすーくうすーくなるまで、手でのばす

おおきな鉄板にのせて焼く

焼き目をつけるあいだは、ぼーーっとする

なんか大きいのを折り畳んでいくのかな、、、いつのまにか小さな丸になっていました

そして!焼き上がったロティを両手いっぱいひろげて、驚くべき勢いでパチーン!とクラッシュ!
それであんなにくしゃくしゃなのか、、、まったく予想もしてない仕上げ作業でした
パリパリに焼いたものを壊す?なんて、、、!!

くしゃくしゃにしたら包丁でカットして、できあがり(二枚目の写真)
ラナウのバス停から大通りに向かってすぐ左手のイスラミック食堂で食べられます
注文とってくれるお父さんがめちゃくちゃかわいいのも、必見です
by yuskaupstaourr | 2014-05-11 11:07 | MALAYSIA | Comments(0)

ラフレシア

2013年11月のマレーシア旅行記、キナバル登山の続きです

キナバル山から降りて、その足で通りすがりの場所でラフレシアをみました
七日間くらいが見頃らしいのですが、わたしたちが見たのはFirst day、一日目でした
(どんどん大きくなってゆくらしい)

いま考えると一人30MRか50MR(マレーシアリンギット、約1500円相当くらいだったような)払ってしまった、、
わずか5分くらいの出来事に二人で3000円くらい払ったことになります どひー

不思議な花、、、
すごく興味深い植物ではあったけど、わざわざ一輪だけお金払ってみるようなもんでもないというか、、
ほかになんにもないので、これは高すぎるやろ!というかんじでした

ちなみにつぼみはこれ つぼみが一番おもしろかったです

ここらへんでは、自分ちの敷地からラフレシア咲いたら、ラッキー!みたいなもんらしいです
なんもせんでも食っていける、みたいな家もあるらしい
わたしらのような、つい入ってしまう観光客つかまえてあこぎな商売を、、、

タクシーのおっちゃんが言っていました
by yuskaupstaourr | 2014-05-07 11:49 | MALAYSIA | Comments(0)

何個もすみません

すみませんが、どれが見易いか、ご親切な方、教えてください、、!
by yuskaupstaourr | 2013-12-03 21:48 | MALAYSIA | Comments(5)

これは?

これくらいのサイズのほうがいいのだろうか
by yuskaupstaourr | 2013-12-03 21:46 | MALAYSIA | Comments(1)

マンギス(マンゴスチン)

果物の女王、マンゴスチンのお尻です
この画像は、パソコンで見て、美しく見れているのでしょうか?

どなたか親切な方、教えてくださいー
by yuskaupstaourr | 2013-12-03 21:42 | MALAYSIA | Comments(1)