みたけさいとう商店 by yuyu SAITO

カテゴリ:スギウラ( 53 )

少し前になりますが

e0155231_17504161.jpg


9月20日の土曜日で、少し前にお知らせしました杉浦美江の展覧会が終わりました

わたしは山にいて行くことができませんでしたが、たくさんの人が来られたようで良かったなあと思っています


行けなくて残念でもありましたが、作品は観れるものはまた観れると思うし、この展覧会の開催に当たって、再び杉浦のことを思い返す時間が自然と増え、観に行けなかったけどもとてもよいきっかけになりました

実際なにより残念なのは、生きている人たちに会えなかったこと、、、

けど、生きている人でもそうでない人でも、会えない時間にその人のことを思い返す時間があります
どうしてるんかな、元気かなあ、と思う時間は、同じようなもんやなと最近つくづく感じます
by yuskaupstaourr | 2014-09-25 17:49 | スギウラ | Comments(0)

杉浦美江三回忌記念 もっかい観たい作品展+おまけつき

e0155231_7114744.jpg


亡き友人であり、アーティストの杉浦美江の展示が京都で今週から始まっています

杉浦美江ゆかりのアーティスト(おまけたち)が、「もっかい観たい作品」をチョイスし、それに合わせてそのアーティストたちも作品を展示する、という二度おいしい企画

わたしはDMのデザインを担当しました
杉浦のドローイングの中から、どれにするかを考えるのは楽しい作業でした

生前のことや、亡くなってすぐのことや、以前の展示のこと(カテゴリースギウラに詳しいです)など思い出しました



e0155231_7123293.jpg


ご近所に行かれることがあればぜひ!
by yuskaupstaourr | 2014-09-09 07:10 | スギウラ | Comments(0)

スギウラミエもってって会 vol.01-2012.02.11

e0155231_12434314.jpg

今年の始めに約一年半前に亡くなった友のお墓参りにいってきました
はやいもので、丸一年以上たちました

ふだん楽しい時間のあっという間にすぎてしまってしまうことには、驚かされてばかりですが
悲しいこともそれなりにこなしてくれるのだなぁと思うと時間に感謝したいような気持ちになります

彼女が亡くなった直後、いま思えばかなり狂った四十九日の過ごし方でしたが、、
お通夜の日にビンゴをやりました(笑)
形見分けを堂々告知し、大勢の人に来てもらったりしました
四十九日合宿!と呼ぶにふさわしく、彼女が好きだった映画を上映し、
音楽をかけ、鍋を食べ、、、何かといっては人々で集まりました
最後の日、納骨の前日には「スギウラミエプレゼンツ」のビンゴをまた開催しました(笑)
(何回やるねん!スギウラがビンゴ好きだったのでーーー)

いろいろ写真撮ってたのですが、とてもじゃないけど辛くて見れなくて最近まで見なかったのですが
(↑ここまでやっといてどういうこと!?ってかんじかもですが、、、)
ちょっと時間が経って、ちらっとみてみれば。おもろい写真あるなーと思えてきて、、、、
というのと、スギウラの展覧会も終わってずいぶん経つのに
スギウラ関連の記事はいまだにすごくいろんな方が見てくれているようなので
展覧会までのあいだやったことを、レポートしてもいいかなという気持ちになりました

誰にも了解とってないので、困ります〜という方は連絡ください。。。
おしかり覚悟で大公開、一応プライバシーは保護して(?)ますが。。。
賛否両論あるかと思いますが、スギウラはとってもさみしがりやさんでしたので、
いろいろやってよかったな〜と今でも思ってます


以下、第1回もってって会の模様です



開催と同時にきてくれたCちゃん

Cちゃんとスギウラの初対面エピソード、おもろすぎてしばらくやってくる人たち全員に話しました
鉄板ネタでした 爆笑率100% Cちゃんとスギウラの人柄溢れたいい話でした
かりんとうまんじゅうも美味しかったなー
e0155231_12435914.jpg


物色するFさん
e0155231_12441491.jpg


あっ円空だ 4月までやってましたね 行きたかったなー
アシスト制によるぬいぐるみが光ってます!これは誰かが「このぬいぐるみ、Fに似てる」と言いました
(アシスト制とは→誰かが「これ、だれそれっぽい」と言ったら自動的に持ち帰らねばならない。
物が多すぎたので、、、半強制ルール)
e0155231_12535992.jpg


妖怪のことを調べていたYくんは、妖怪本などとこちらをチョイス
確かいまイギリスにいるのかしら?お身体にきをつけて、、、
e0155231_12445463.jpg


おしゃれマスター0氏、さっそくセーター着用して記念撮影です
お墓参りの際は、お世話になりました
e0155231_1245118.jpg


「実はインコが好き」ということが、とあるルートより発覚したM。アシスト制によりインコ。
e0155231_12453054.jpg


服と本ももらってくれました
e0155231_12543615.jpg


オウムのバッジも滞在中に発見 いや、もともと着けてたのだったかな?
e0155231_1246549.jpg


ドローイングを物色するギャラリストNさんと、画家Hさん
e0155231_12464451.jpg


Nさんがスギウラにアメリカ土産にあげた宇宙食が、食べられずに置いてあったので、皆で食べました
e0155231_12465966.jpg

by yuskaupstaourr | 2013-06-03 09:37 | スギウラ | Comments(5)

スギウラミエもってって会 vol.02-2012.02.12

第2回は第1回の次の日の日曜でした

Mちゃんファミリー 家族総出で来てくれました
e0155231_2144625.jpg



帰りかけたところで、これを使いこなせるのはあなたしかいない!とマダムMにシャネルのバッグを持たせる
さすが!似合います
e0155231_16423557.jpg



朝いちできてくれたSくんSちゃん
e0155231_16425568.jpg



円谷系怪獣を主にもっていってくれたKさん
e0155231_16431783.jpg



ブーツのサイズがあっててよろこぶUさん
e0155231_16434679.jpg

なやみなやんでイカした虎Tも持ち帰り
e0155231_1644575.jpg



スギウラ作品のコレクターさんは、ジョーズキャップを
e0155231_16442455.jpg



Yさん、来てくれてありがとう
e0155231_16444454.jpg



土日連続で遊びにきてくれたM
ツタンカーメンの被り物は、みんな被るけど持って帰ってはくれない、、、
e0155231_1645197.jpg



ハリセンボンの剥製?
Iちゃん みんなそれぞれ、そのひとが好きそうなもの持って帰るなぁ、、、と感心したのを覚えています
ほら、ツタンカーメンが後ろに、、、放置されている!
e0155231_16452165.jpg



Kさんとスギウラでツーショット
e0155231_2162956.jpg



スギウラとTくんとMMでスリーショット!
眼鏡加工しようとしたらMMはすでにかけていた、、、しかも同じ色のフレーム
シンクロニシティとはまさにこれですな
e0155231_2165184.jpg


浮世絵にも、、、 この寅さんのやつ、見たい
e0155231_16462256.jpg



Hちゃんと、Yさん。 これなんだろう?
e0155231_2174149.jpg


Hちゃんもツタンカーメン被ったけど、置いてった、、、(笑)
e0155231_21802.jpg



Kさん、「意志は継いだぜ!」と右手に剣(おもちゃ)と虎バッグで帰っていったのですが
e0155231_16472658.jpg


しばらくしたら帰ってきて、自分の鞄を忘れていました、、、
「フェイスブックとかに書くなよー!」と言い残して帰ってたけど、、、時効ですな、、、
e0155231_16474090.jpg



KさんとNさん、お鍋食べてったらよかったのにな。部屋、満杯でしたけども
e0155231_1648397.jpg



わたしが、スギウラが尊敬していた作家さんの本お供えしてたんですが、スギウラ宛にご本人がサインいれてくれました
e0155231_2184580.jpg



夜になったのでぎゅうぎゅう詰めでごはん(というか炊き出し)、、、
e0155231_16481985.jpg


写真、振り返ってみると、やっぱり笑顔じゃない写真も一杯あるのだけど笑顔の写真もたくさんあって、
そういうのを主に使いましたが、無理してでも大勢の人であのとき笑えてよかったな。。。
ほんと、たくさんの人きてくれてたんだなぁと改めて思います
by yuskaupstaourr | 2013-06-03 09:36 | スギウラ | Comments(0)

スギウラミエもってって会 vol.03-2012.02.18

さらに希望者がたくさんいてくれたため、次の週末もやりました

スギウラが大好きだった先輩のRさん
初対面でしたが、ほんとにすてきな方で大好きになりました
e0155231_211532.jpg

e0155231_21152969.jpg


もってゆくものの趣味がいい、、、
e0155231_21154531.jpg



同級生のAちゃん すごくひさしぶりでスギウラに会いにきてくれたわけですが
わたしも便乗して会えて嬉しかったな〜たくさんのひとが、そうでした
スギウラのおかげで会えたひとがたくさんいました
e0155231_2116912.jpg

e0155231_21162438.jpg

e0155231_21163986.jpg



Aちゃんと一緒にきてくれたRちゃん
なんとこのブログ読者で、当時野生のミサゴの観察できるサイトのURLを貼ってたのですが、
それを見てるよ!という驚き報告を受けました びっくりしたなー
いつミサゴのヒナが巣立つか、という話をまさか何年も会ってなかったRちゃんとするとは!
e0155231_21165910.jpg



遠くにいて来られないCのぶんも、もってってくれたM
e0155231_21172558.jpg



2週連続できてくれたSちゃんSくん
e0155231_21174284.jpg


e0155231_2118967.jpg



夜は親しいひとで鍋しました
e0155231_21182673.jpg



昼間、配偶者Tくんと誰かくるの待ってるときに、おっとっとを食べていたのですが、
箱に「おっとっとチクワ」なるレシピが書いてあり、、、やってみました
e0155231_21192398.jpg



レシピには、ちくわの穴におっとっとを入れて、簡単おつまみ!みたいなかんじだったのですが
かまぼこや、ごま豆腐などでもやってみまして
e0155231_21194039.jpg



アーティスト魂をみせつけるぜ!Hさん
e0155231_21195414.jpg



やっぱテーマ、海ですね おっとっとだけに
e0155231_21202144.jpg


なかなかいい仕上がりでした
e0155231_21203667.jpg

by yuskaupstaourr | 2013-06-03 09:35 | スギウラ | Comments(0)

スギウラミエもってって会 vo.4-vol.3以降

e0155231_2211614.jpg

同級生Mちゃん すぎうらがいつもかわいい〜〜ぎゃお〜〜となっていたMちゃん
エプロンもスギウラのやつ
パンツ型のポーチを、ちゃんとその場所に乗せて撮影に臨んでくれるところがすてきです


e0155231_2215546.jpg

同級生Tくん いそがしいとこ来てくれてありがとうね〜〜
また山で会いたいよー


e0155231_22205041.jpg

先輩Mさん わざわざありがとうございました、、、


e0155231_22214168.jpg

レゴのぼうしをゲットSちゃん
ビンゴでは何をもらってたっけな、、、、
by yuskaupstaourr | 2013-06-03 09:34 | スギウラ | Comments(0)

スギウラミエもってって会 FINAL-2012.02.19〜眠れる秘宝編〜

最終日は、朝イチでスギウラの高校時代からの親友Nと旦那さんのYさん
よくベトナムに出張にいくことのあるN、ベトナムコーヒーのセットを持ってきてくれて
Tくんとわたしにいれてくれました
多分、一生で一番美味しいベトナムコーヒーだと思う 愛の味でした(涙)
e0155231_21393926.jpg

e0155231_21395411.jpg



スギウラは異様に革ジャンの似合うひとで、いくつも持っていましたが
中でもとくに、これは誰でも持ってっていいのじゃないってかんじの、特別似合ってた革ジャン、
だれも着こなせなくて、残っていましたが、、、さすが!!!かんぺき、、、、、
ほかにも、そういうことあったな、、、すぎうらがもってってほしい人を選んでるんじゃないかと思うくらい
しかるべきタイミングにしかるべきものがでてくることがよくありました
e0155231_21402440.jpg



そのなかでも最たる物がこれかもしれない
ものが多すぎて、押し入れの奥のほうがまったく見れない状況だったのが、計4日間のもってって会で
だいぶものが減って、、、押し入れの奥にようやく手が届いたそのとき!
e0155231_21404068.jpg



なにこれーーー!と出て来た眠れる秘宝、ツタンカーメンシュラフ(笑)
なんでこんなもん、持ってんねん!と全員でつっこみました
e0155231_2141443.jpg



Nの旦那さんのYさんは、スギウラには会ったことはあるけどNを通じてやし
と遠慮されていたのですが(普通そうだよな)
こ、、、これは!!持って変えるべきだ!と夫婦で意見が一致!
ツタンカーメンの被り物は、、、「このとき」を待っていたのに違いない
シュラフと被り物はセットでもらわれてゆきました、、、
e0155231_21412684.jpg


めでたし、めでたし
e0155231_21414235.jpg


そのあと、スギウラのパパもきて、、、被ってくれました(笑)
e0155231_2142695.jpg


ママ&妹Sちゃん 「なんで、ツタンカーメンなんか持ってんねやろうなぁ、、」
ごもっともです、、、
e0155231_21422225.jpg



これが最後かも、と思ってTくんの部屋の写真、隠し撮り
e0155231_21425594.jpg


かわいい
e0155231_2143963.jpg

by yuskaupstaourr | 2013-06-03 09:32 | スギウラ | Comments(0)

スギウラミエもってって会 ー展示風景ー

このあたりは作品なので、非もってって品
e0155231_17244245.jpg


e0155231_1725445.jpg


e0155231_17252027.jpg


e0155231_17254121.jpg



このへんからは、もってって陳列(わざわざ陳列したわけではないですが、、、もともと)
e0155231_17261691.jpg


e0155231_17263429.jpg


e0155231_17265168.jpg


e0155231_1727752.jpg

by yuskaupstaourr | 2013-06-03 09:31 | スギウラ | Comments(0)

スギウラ杯ビンゴ大会2

四十九日合宿の最後の夜、スギウラミエプレゼンツのビンゴ大会が開催されました
e0155231_22242827.jpg



たしかトップバッターはMM「スパイグラス」前を向きながら、後ろがみえるサングラス、、、
MMとは付き合い長いですが、こういうとき絶対に一番乗り、という強運の持ち主!
e0155231_22105121.jpg



試着するF
e0155231_2285451.jpg



同じく試着するIちゃん
e0155231_2210297.jpg



ゴルファーのキーホルダーを当てたF
e0155231_2291277.jpg



なんだろう?これは、、、
e0155231_2292826.jpg



ツボがわかる手袋が当たったNB
e0155231_2218571.jpg



スケスケパンツもNB当選
e0155231_2219325.jpg



いまに始まったことではないが、、、なんでこんなもん持ってんねんやろなーってものがまだまだでてくる
e0155231_2294279.jpg



奈良のお土産?があたったO2
e0155231_2283791.jpg



もしかしたら、一番のお宝かも!蛭子さんの手書きマンガ(ほんもの)が当たったM
e0155231_22193773.jpg



このサングラスはわたしが当選 Cちゃんにかけてもらって撮影
e0155231_22252772.jpg



手前の貝製のかざり灰皿?置き物?もわたくし当選!これ超かっこいいんです
e0155231_22254548.jpg



最後、プレゼントはともかく全部に丸つけたい、、、と願っていたらかないました
「全ビンゴ」!最後らへん、ほとんどわたしのひとり勝ちだったような、、、
Tくんに、スギウラさんがついてるねーと言われて、うれしかったです
ありがとースギウラ〜〜
e0155231_2226475.jpg



Hさんは、だれよりもビンゴしたがっていたのに(笑)かなわず、、、!
かわいそうなので、アシスト制のプレゼントを(笑)
e0155231_22262119.jpg



いつのまにか、ぐちゃぐちゃ
e0155231_22233757.jpg



いい歳の大人15人くらいで朝までビンゴ
e0155231_22132931.jpg



おやすみなさい
e0155231_22141422.jpg



このあと、残ったみんなでスギウラをお見送りしました
ほんっとに、なんでこんなもん持ってるんだ。。。の連続でした
ありがとう、スギウラ、、、遊ばせてもらったよ〜
by yuskaupstaourr | 2013-06-03 09:31 | スギウラ | Comments(0)

彫刻作品みたい

e0155231_11353791.jpg

昨年の冬に亡くなった友の作品のような雪

一回冬連れてくれば良かったなあ
by yuskaupstaourr | 2013-02-04 11:35 | スギウラ | Comments(0)