みたけさいとう商店 by yuyu SAITO

2017年 10月 12日 ( 1 )

静岡手創り市の戦利品

今回の静岡手創り市は、「BLACK & WHITE」というテーマがあって(クラフト部門のほうで)、
単に黒いものと白いもの、というわけではなく概念としてのBLACKとWHITEについて考えてみよう、というような
コンセプトでの募集でした

みたけさいとう商店はフードエリアでの出店でしたので、とくにそこに参加はしていなかったのですが、
今回ちょうど花器と布ほしいなあと思っていたら、欲しいものが見つかったのでお買い物させていただきました!

すると、ちょうどたまたまBLACK & WHITEでした


e0155231_22481318.jpg
こちらは、麻にシルクスクリーンで刷られた布、、、夜の森。今回のテーマに沿って制作された新作だそうです
こちらの作家さんは7月の八ヶ岳クラフトで初めてお会いして一目惚れ!
そのとき買えなかったので、今回購入させていただきました

八ヶ岳の麓に移住し、デザインから刷り、蒸しまで全て手作業!という、かわいらしい見た目とうらはらに硬派な作家さん
みたけさいとう商店のホームともいうべき場所の近くで制作されている方なので、それだけでも親近感湧き湧き。。
(われわれ、以前八ヶ岳の山小屋で長らく働いていました、、、!)







e0155231_22483606.jpg
どこに使おうかな、、、わくわく







こちらは、夫が一目惚れして購入させていただきました花器。←最近、植物にはまっています
e0155231_22485910.jpg
いくつか種類違いである中から、わたしが選ばせてもらいました〜〜
とげとげ!かわいくて、かっこいい!

静岡で見つけたのだけど、聞くとなんと多治見の作家さんでした(御嵩の隣ー!)
ちょっとウェブサイトなど発見できなかったのですが、村上洋子さんという作家さんです
黒いのも、ほしいのあったのですがまたの機会にしました。持って帰るとき割れたらいやだし、
家の近くに在住の作家さんだし!!

以上、戦利品レポートでした



あと、次こそ出店で一緒になったらほしいーー!と思っているのは工房ぐるりさん
こんな素敵なものあるかってくらいにたまらなくかわいい、手仕事ならではのお仕事されているご夫婦です
次、どこかで一緒になれるかな、、、
また、入手したらレポートしたいと思います!

最近、普通に流通しているもので欲しいなーと思うものってそんなにもないのですが(嗜好品の話ですが。道具とかは別)
仕事柄、手仕事市やクラフトフェアに行くとやはり作り手の方と直接お話ができて、何度も顔を合わせていくうちに
ほしいなーと思うものが出て来て、、、ものと自分たちの間にも自然な形でストーリーが生まれてくるので、
お買い物も楽しいです 買い物したいけど、お金がなくなるー!という感じではなくなってきました
昔はほしいものと自分の持っているお金が釣り合わなくて困った気がします(笑)

こういう同業者(業種違えど同業者の気分になってきます。いろんなとこで、みなさん一緒になるので、、)
の人のものをお金を払っていただいて帰るのは、お金を回してゆく感じで、無くなる感じはしないものですね











by yuskaupstaourr | 2017-10-12 00:09 | みたけさいとう商店 | Comments(0)