人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みたけさいとう商店 by yuyu SAITO

さつまいも畑の進捗

さつまいも畑の進捗_e0155231_23432535.jpeg

先週、畝を立てたりしていた畑、1週間かけて雨の合間を縫って水やりの手間を最大限に減らしつつ、、、(雨予報の寸前に植えにいくなどして。そのうち一度は、雨では済まなかった。嵐が来ました)
無事全ての苗を植えました。約370本ほど。

さつまいも畑の進捗_e0155231_23434497.jpeg

一本から0.5キロ〜1キロほど採れるそう。(もっと採れているように見えていたけど、、平均すると、ってことでしょうね)
夏の御嵩の日照りははんぱではないので、、、
マルチを使っています。

さつまいも畑の進捗_e0155231_23440114.jpeg

2月に仕込んだ発酵苗床。


さつまいも畑の進捗_e0155231_23554417.jpeg

ちなみに、↑3月末はこんなでした。

ここから、ハサミでチョッキンチョッキンで苗をとっていくのですが、400本近く取っても、取る前とそんなにかわらない見た目、、、不思議、、

最終的に、多分1000本以上苗が取れるんです。凄い。
ちょっと前に、自家採種は犯罪?罰金?となる法案が通ったみたいですが、種芋はどうなんですかね。種だけど、芋でもあるという。
芋はひっかかるのか?気になるところです。



by yuskaupstaourr | 2020-05-24 00:03 | みたけさいとう商店 | Comments(0)