みたけさいとう商店 by yuyu SAITO

ふんどし育児

e0155231_21360963.jpg

おむつに関しての過去記事は、興味のある方は、カテゴリー育児をご参照ください、、

生後3週間ころから、おむつなし育児(おむつに頼らない育児)をはじめ、一歳になったころにおまるを、ちょっと嫌がりだしてトイレに移行。そこまで以前に書きました。その続きです。
おむつなし育児って、気になるけどどうなの?という人向けに、やってみた経験談的に書いてます


動きがだんだん活発になるタイミングと、おまるを嫌がりだすのは同じようなころでした(一歳過ぎたころ)
活発になるので、おまるの上に座らせておくのも難しくなり、そんなころにバリ島へ一ヵ月。
さぞ暑かろうから、おしり丸出しで暮らしてもらって思う存分おむつなし生活をしていただこう、、、と思っていたら、雨が多く思いのほか寒くて、ここにきて紙おむつライフ。

布おむつも持っていっていましたが、数が少なかったのと雨が多かったのと、紙おむつがやけに安かったなどの理由から、過去最多の紙おむつ使用量をインドネシアにて更新。それでも、布おむつと紙おむつの使用頻度は半々くらいだったと思うのですが、何にせよ「おむつ生活」でした。家具つきのアパートみたいなとこを借りていたので、借りている寝具などを汚したくないというのもあって、普段より、おむつなしをしない一ヵ月でした。(荷物最低限で行ったので、おまるは持って行かなかった。向こうでバケツでも買おうかな〜と思いつつ、すっかり忘れていました)

彼女のあたまからはもちろん、わたしからもおまるの習慣が抜けきったころに帰国。
向こうにいたときに、ちょっと歩きだし、帰国後に爆発的に歩きの技術が向上。おまるでさせるなんて無理無理!
いやーーーっ!って感じになってしまっていました

しかし実際問題として、一歳までくらいは確かにおっぱいやって、おしっこするの観察して、、というのがお世話のメインなので不可能ではなかったと思うのですが、歩き出すころから、興味の対象がぐぐぐっと広がり、遊びたい、絵本読みたい、歩きたい、、、!というように行動力がアップ(←野獣化した。うちの場合です。)するため、それに付き合うという新しいカテゴリーが加わり、それまでのようにおしっこのサインの観察にまで、気が向けられなかったー!(うちの場合です)

でも、おむつなし育児の成果か?しっかり溜めてからおしっこしてくれるので(おむつを新生児期からずっとしてると頻尿になるらしい)、最近はおむつをはずせるときは外しっぱなし(夏場で家にいるときなど)、家にいるときでおむつをつけるときは、おむつカバーはせず、ひもで縛るスタイルで、こりゃいいわ〜らくちんだし、案外しっかりガード力あるな、、、と思っていたところ!!

図書館でまさにこれやん、という本を発見! ↑「ふんどし育児」!
図書館で借りたけどしっかりは読めていませんが(一歳半の幼児×家事×仕事=読書は無理!)流し読みしかできてませんが、本の中に、「おむつなし育児の方法のように、一日中おしっこしたいかどうか見てられない」とあり共感、、!!

これ、ほんまに楽でいいです。布おむつを使ってたら、一歳すぎたころから自然にこうなるのかもだけど。。
おむつカバーなんかしてられるか〜みたいな。
(「ふんどし育児」について、実際どうなの?と気になる方は、ぜひこの本、読んでみてください、、、!
至った経緯などは、まったく同じような発想、経緯でした。
簡単に言うと、「多少濡れることは前提、しかしおむつなしよりはダメージ少なく、おむつなし級に、すぐ発見できる←手でパッと触ればすぐ分かるので。」というかんじですかね)

トイトレをしてもしなくても、おむつがはずれる時期は実はそう変わらん、という話も聞いて、
いつか勝手にはずれるやろ〜、と思うようになったので、がんばっておまるにしてもらおうとか、トイレに行く習慣をとかすっかり放棄して、最近はすっかりふんどしスタイルです
もちろんおまる時代は無駄ではなかったと思いますが、うちは一歳すぎからおまるは使えなくなりました〜〜


しかし不思議なもので、、最近ふんどしまかせで「おむつなし育児」のこととか忘れて過ごしていると、逆に、おしっこやうんちのサイン(お知らせ)ははっきりしてきたような気もします そういうお年頃になっただけかもしれませんが。
言葉で教えてくれるようになると、随分もっと楽になるんだろうな〜
おしっこやうんちをするときに教えてくれる、ということは教えなくてもやってくれるので、それこそがおむつなし育児の成果なのかもしれないなぁとも思います
それ自体から教えないといけないところから始まるトイトレは確かに面倒かも。
ずっとおむつしてたら、そこから始まりますよね。

最近は、ふんどしにうんちしたあと、それをトイレに流しにいくと、
ついて来て流れゆくうんちにバイバイしたりしています(笑)

そのうち、自然にトイレでするー、と言ってくれる日が来ると楽だな、、、















by yuskaupstaourr | 2017-09-27 00:57 | 育児 | Comments(0)