人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みたけさいとう商店 by yuyu SAITO

斉藤家の劇的ビフォーアフター

斉藤家の劇的ビフォーアフター_e0155231_22591664.jpg

今年の春先からみたけさいとう商店の会長、いや匠(夫の父。柚子なんばんの生みの親でございます。)の大工魂に火がつき、、、斉藤家の劇的ビフォーアフターが現在進行中です





斉藤家の劇的ビフォーアフター_e0155231_23032311.jpg
ちなみに、こちらがビフォー。もともと、匠の祖父が建てた茶室だそうで、それをさらに匠の父(夫の祖父ですね)が
ちょっと手をいれて、、、そのままになっていたもの?という説明で正しいのか定かではありませんが確かそんなかんじ。
10年ほど前に、縁側部分を造るべく基礎だけ工事して放置状態だったそうな、、、
屋根、雨樋、縁側、新しい玄関が出来て、、、アルミサッシが外され、至る所に大事にとってあった古い窓や戸がはめられてゆきます
斉藤家の匠、解体から屋根から、何から何まで全部一人でやってゆくのだから、凄過ぎる、、、!






斉藤家の劇的ビフォーアフター_e0155231_23004511.jpg
春先、こちらの写真の左奥建物の中の掃除から始まり、ちょっとだけ飛び出していた玄関部分の解体→のウッドデッキを制作、(というこれはこれで劇的ビフォーアフターだったんですが↓)したことによって匠の大工魂に火が灯りました







斉藤家の劇的ビフォーアフター_e0155231_23013883.jpg
こちらが、そのウッドデッキ。この夏、歩きたい盛りの娘を連れての散歩のときの休憩所として大大大活躍!!!!
私が一番恩恵を受けているのではないかというほど、使わせてもらっています
ここが出来たことによって、外で家族団らんできるようになった気がします
いやーこういう開放的な腰掛けスペースって、大事なんですね、、、身を以て体験しました

斉藤家の劇的ビフォーアフターの途中経過報告でした(もっとビフォー写真とっておけばよかった、、、)

















by yuskaupstaourr | 2017-08-03 23:25 | 記録 | Comments(0)