みたけさいとう商店 by yuyu SAITO

クリーマクラフトパーティの戦利品といただきものいろいろ

昨日は、今週からはじまる「みたけのええもんEXPO2017」で販売していただく商品の納品に行ってきました!
なんか最近は納品物が多くて、作っても作っても家に「御嵩柚子なんばん」が一個もない!?という日が続いています
帰ってから、また作りました、、、!柚子茶も、、、!今週末は、京都に出店です


さて、先月の大阪出店で、たまたまお隣のお店でお買い物しました戦利品と、そのほかいろいろいただきものを合わせてご紹介したいと思います

ずっとほしかった、、、耐熱の丸いかわいいお皿!クリーマクラフトパーティのとき、ふと、隣に目をやると、
まさにそれが置いてあったのです!
やったー 長野のhuge ceramics(ヒュージセラミックス)さんの作品です
e0155231_21205785.jpg
一見かなりポップに見えるのですが、技法はかなり伝統的なものらしく、そのせいなのか家に運び入れると
想像以上にシックな佇まいで、ぱっと見ほどの派手さがなく、いい具合です スタッキングできるのがさいこー!


ふたつ買ったのですが、、、ひとつはB品(まったくわからないレベルの、、、全然BじゃないB品)だから、と、
「娘さんの分を」と、ひとつプレゼントいただいてしまった!!感激ー!ほんとうにどうもありがとうございました!

huge ceramicsさんとは、2日間お隣だったのですが、なんやかんや話してるうちに諏訪の方ということが分かり、
そこから諏訪トークで盛り上がりました、、!

なにを隠そう、みたけさいとう商店は、、前職が茅野市!諏訪のすぐとなり!八ヶ岳の山小屋で働いていたのですが、
小屋でのわたしのあだ名となっていた温泉(ゆ〜とろん)のすぐ近く(富士見)にスタジオを構えていらっしゃったり、
そのスタジオすぐ近くのスキー場のてぬぐいのデザインを私がやらせてもらってたりとか、、ネタ尽きぬ間柄でした

まさか、そんな地元の人と隣合わせになると思っていなかったので、話しだしたら止まらなくなりそうで困った
(仕事中だったので、なんとか自分を抑えました、、)
先方もかなりびっくりだったと思います 家の近所の話をものすごく詳細に話しかけてくる隣の人、、、(←わたし)


あと、オーバルのポロック皿(勝手に命名していますが。ジャクソン・ポロック風なので、、、)
e0155231_21211944.jpg
うちは木のお皿が多いので、これくらいポップなものがあると、かなりバランスよし


e0155231_21214231.jpg

こちらは、まったく別のタイミングにいただいたものですが、、、
wacca工房さんの、ハンドタオル〜〜!コットンの手織りのタオルです


e0155231_21220128.jpg
織物の質感って、なんてすばらしいのでしょう ほかにスタイも一枚持っているのですが、洗濯するほどにこなれて、
いい風合いに仕上がってゆきます




織物繋がりで、もうひとつ
大阪の出店のとき、幼なじみが駆けつけてくれたのですが、すてきなマフラー?ショールをいただいてしまいました!
15年くらい前に、京都で和裁の修行をはじめ、数年前から織を始めたのは聞いていたのですが、こんなすてきなものを
いただける日がくるなんて、、、
娘の出産祝いのようなのですが、大きくなるまではわたしも使っていいそうなのです(ラッキー!)ありがとう〜〜!

e0155231_21222855.jpg
ウールかと思いきや、ものすごくソフトな仕上がりなので素材を尋ねたところ、これはラムウールだそうです!


e0155231_21225543.jpg
やわらかくて、暖かそう〜〜 よごせない、使えない、もったいない、、、3ない運動です。いまのところ。
娘が大事に使えるほど大きくなったら、あげよう

着物仕立処コトリ

着物のことなら、こちらへ!











by yuskaupstaourr | 2017-02-07 16:00 | みたけさいとう商店 | Comments(4)
Commented by たまこ at 2017-02-12 09:11 x
諏訪、懐かし~。私、数年前諏訪にしばらく滞在して、八つ縄文織りというのを習ったんです。
マフラー痛んだらまた織るよ~(^^)v
Commented by yuskaupstaourr at 2017-02-12 21:33
そうやったなぁー!八ヶ岳来れるか、どうかって言ってたもんな。やっぱあのときが、山小屋来れるチャンスやったね。大阪から来るとなると、大変やもんね〜けど、なんか時期が悪かった記憶があるなー
縄文織り、興味ある!みたい!
Commented by たまこ at 2017-02-14 07:54 x
その時織った生地、ほったらかしてあるから、また大阪に来た時お見せできるように、何か物にしておきます~。
Commented by yuskaupstaourr at 2017-02-20 07:13
わー楽しみ!ありがとうございます!よろしくお願いします!