みたけさいとう商店 by yuyutsuboi SAITO

クリーマクラフトパーティ行ってきましたレポート

e0155231_21035534.jpg

先週の土日、インテックス大阪にて開催されましたクリーマクラフトパーティ、去年も申込したのですが
事情ありキャンセルとなってしまったので、今年初めての出店となりました 記念すべき大阪、初出店となりました
e0155231_21044731.jpg



全部で2,000店舗くらい出ていたのかな?広い会場にだーーーっと店が並んでおりました
たまたまパッと目についたお店、ご紹介させていただきます!(↑上はみたけさいとう商店です)

長いので、興味ある方だけどうぞ














e0155231_21085315.jpg

みたけさいとう商店イチオシ!というか、自分たちが一番!欲しい〜〜!ってなったもの
dona ceramic studioさんの陶器のオブジェ、、、!
アクセサリーと陶器の作品を並べておられたのですが、わたしはアクセサリー類をつけないので、買えないんですが
それでも観てるだけでもうっとりする美しい質感、、、つけないのに欲しくなるレベル。
どれもすてきなのですが、とくに青いシリーズ!
リンク先でも作品みれますが、ぜひ現物を手に取って多くの人にみてもらいたいです

お金貯めて、青いオブジェを家に飾りたいです!(←言うと叶うっていうから)


いま、クリーマのサイト見たら、「2004年京都造形卒」って書いてあったので、以外と近しい人だったのでは、、
と気付きました。わたしも2004年くらいに学部を卒業したような気がします。(わたしは京都市芸。)
大学は違うものの、共通の知り合いとかいそうだな、、、
(と思いを馳せていたら、いまになって、そういう話を話しかけられていたような記憶が蘇ってきた!
作品に気をとられて返事しわすれたというか、聞き流したような、、すんませ〜ん!←わたしこれよくやります、、)










こちらはMONOCIRCUSさんのコーナー
建築家でデザイナーの武石一憲氏とアーティストでデザイナーのリム・シンイーさんのユニット、モノサーカス
e0155231_21052152.jpg

3Dプリントで制作されているというアクセサリー、柔らかいのかと思いきや固い!そのギャップにまずやられました〜
デザイン性もさながら、まさしく3Dで、カラフルで、ポップ。みてるだけで、わくわくします。
こんなん、どうやって作んのー!?という単純に興味をそそられるのですが、3Dプリンタというものがあって、なんでも粉みたいなものをプシューッと吹き付けて、形作ってゆくらしい。(全然理解できんかったけど、、)


e0155231_21060542.jpg

会場の照明の関係で、写りがわるいので気になる方は、ぜひともサイトをチェックしてみてください〜〜

(余談ですが、リムさんがお店に立っておられたのですが、わたしが出店者パスを首から掛けるのに、
マレーシアのキナバル山登ったときの紐を使っていたところ、「キナバル登ったの〜?」と言われたので
びっくりしました←そんなこと言われるとは全く思ってもなかったので。マレーシアにいるならともかく!
シンガポールから来たから、山は登らないけど、知ってるよー!とのことで、ちょっといろいろお話できて楽しかった〜)




こちらはPECORA DOLLYさんのコーナー
e0155231_21072073.jpg

羊毛フェルトのオブジェ、むっちゃかわええーーー
正直、羊毛フェルトて、素材勝ちな部分があると思うんですよ 素材そのものがかわいいというか。
でも、こちらのPECORA DOLLYさんのオブジェは、そういうものをぶっちぎるクオリティの高さがありました





こちらは、最後になりますが、
蔵堂さんのnugui-tie(ぬぐい-タイ→てぬぐいのネクタイ!)
e0155231_21074393.jpg

使い方こちら
蔵堂さんは、自然素材を使った工務店だそうなのですが、家を建てるときなどに出る破材をリユースして
いろんなアイデア商品を販売されているそうです
その中で、クリーマにはnugui-tieともうひとつ、、、


e0155231_21082478.jpg

nugii-teicyo(ぬぐい-隊長)!
ダジャレが利いてます〜〜

いまサイトを見たら、どうやらnugui-tieに付いてたてぬぐいも、オリジナルのもののようです、、、
工務店とは思えぬ、行き届き方、、、今後はこういうなんでもできるお店が生き残ってゆく時代になってゆくのかな
そう思います


大きなイベントは、定期市と違うので商店のコンセプトからは離れてしまうのですが、
やはり、一もの作りの人間として多いに刺激を受けることができました。
こういう大イベントも、年に何回かは出るべきですね〜〜
主催のみなさまには、2日間本当にお世話になりました!ありがとうございました

また、開催期間中、両隣、背中合わせのお店が狭さのため距離がとても近かったのですが、
なんだか不思議なご縁に恵まれて、何回もご一緒させてもらったことがあるかのように、
仲良くしてもらって楽しかったです〜〜近すぎてお店撮影するの忘れてたなぁ、、、
ありがとうございました!

戦利品もすこしあります。レポート後日改めて。
by yuskaupstaourr | 2017-01-30 14:04 | みたけさいとう商店 | Comments(2)
Commented by susuham at 2017-01-30 18:27 x
なんだかすごく刺激を受けそうなイベントやね〜○
戦利品のレポートも毎回たのしみにしております〜
Commented by yuskaupstaourr at 2017-01-30 19:30
イベントについては思うところいろいろありますが、普段見れない出店者さんの作品がいろいろ見れるので面白かったよー
思ったより、規模が小さかった。

そして実は実家が徒歩圏内で、帰省を兼ねて行ってました!