みたけさいとう商店 by yuyu SAITO

攀じることについて

e0155231_00111716.jpg


クライマーが岩を登攀することを攀じる(よじる)というそうですが、
(半分は、漫画から得た知識。半分は、、、山小屋で登攀ガイドさんも言ってたような。曖昧。)

わたしは、最近まで岩登りというのは、欧米のピークハントの極みといいますか、、、
いかに難しい方法でピークに到達するかを、人間が競い合った結果、生まれたスポーツかな?と思っていたのですが、
(批判ではありません。一回だけ岩登り連れてってもらったことがあるのですが、さいっこーーーーに楽しかったです)
そうではないことを、子を育てている過程で知りました

「はいはい」をする前に、「ずりばい」というのがありまして、文字通り「ずりずりとはいはいする」ことを言います
我が子はただいま、絶賛ずりばい中。
一日中、家の中をずりばいで縦横無尽なんですが、人を見つけると(わたし等)掴まってよじのぼってきます

その姿はまさにクライマー。身体のバランスの取り方、真剣なまなざし、どれを取ってもクライマーそのものなのです
本人はビレイ(確保)は取っていないので(わたしが取っていますが)、いうなればボルダリングです
登ったからと言って、別になんもないのです
途中でだっこされたり、降ろされたりするのに、また登ってくるのです
よじるということは、人間の根源的欲求のひとつなんだなということを、我が子を観ているとひしひしと感じます

山好きな人は、見た目年齢が実年齢-10歳の人が多く、クライミングをする人はもっとでした(-10以上!)
実際とんでもなく身体を鍛えているアスリートであるので、普通の人より若々しいのは当然です
「酸素薄いとこにいる時間が人より長いから酸化が遅いんじゃないか」という都市伝説もよく言われていましたが
実は、心の中に赤ちゃんが残っているということなんじゃないか、そういう気がしました


-------------------------------------------------------------------------------
昨日ようやく今年度の柚子の仕込みが終わりました!
いやはや長い一ヵ月半でした〜〜
お手伝いいただいたみなさん、ほんとうにありがとうございました
by yuskaupstaourr | 2016-12-13 23:46 | 育児 | Comments(2)
Commented by Yoshie at 2016-12-14 08:47 x
大きくなったね!!!
Commented by yuskaupstaourr at 2016-12-14 13:42
はい~
なんと成長の早いこと。驚かされてばかりです