みたけさいとう商店 by yuyu SAITO

「御嵩柚子なんばん」を使ったおすすめレシピーー和風麻婆豆腐ーー

e0155231_22243039.jpg


前回の記事から引き続き「御嵩柚子なんばん」のおはなしです
こちらが、みたけさいとう商店の看板商品、「御嵩柚子なんばん」(のロゴ)です

夫の父が、かれこれ15年以上前から試行錯誤して開発した、岐阜県産の無農薬材料のみで無添加で製造している
めちゃ辛、めちゃ旨の、やみつきななってまう薬味調味料です!

先日、実家の母に「御嵩柚子なんばん、どうやって食べてる?美味しい食べ方あったら教えて〜」と尋ねてみたところ、
「和風麻婆豆腐に使ってるよ」とのこと。試してみると、とても美味しかったので、レシピを紹介したいと思います!


和風麻婆豆腐ー御嵩柚子なんばんを使ったレシピー

(4人前くらい)
豚ひき肉(or ソイミートでも可) 200~300g
木綿豆腐 一丁
ネギ 好きなだけ(季節によって、菜の花やニラでも美味)

御嵩柚子なんばん 小1~2
にんにく 一片
酒 大2~3
しょうゆ 適量(大1程度)
塩 少々
片栗粉 小2~3程度

(作り方)
1.豆腐を水切りして、食べ易い大きさに切っておく。ネギ、にんにくはみじん切りにしておく。
2.フライパンに油をひき、にんにくをいためる。香りがたったら、豚ひき肉、柚子なんばんも入れて炒める。
3.火が通ったら、豆腐、酒、ネギを入れ、(水分が足りぬようであれば、お湯を少し足す)なじんだら
 しょうゆを入れる 様子見で塩。
4.火が全体に通ったら、一旦火を止めて、水溶き片栗粉を入れて、もう一煮立ちさせたら完成。


とても簡単でシンプルな味付けですが、柚子の香りと青唐辛子の辛味で、気の利いた一品になります
暑くて食欲がないときでも、ちょっと食べ易い、夏のおすすめレシピです

おうちに「御嵩柚子なんばん」あります、という方、ぜひ食べてみてください〜〜


また、うちではこうやって食べてる!というおすすめレシピがあれば、ぜひぜひ教えてください〜〜!
いつか、これぞ!というレシピが揃ったら、レシピ集つくろうかな
by yuskaupstaourr | 2016-08-10 22:52 | レシピ | Comments(0)