人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みたけさいとう商店 by yuyu SAITO

THE GIFT BOX2015に出店レポ&明日の出店のお知らせ

12/23日〜24日と、京都文化博物館にて開催されましたTHE GIFT BOX2015に出店するため、
1泊2日で京都へ行ってきました〜
25日に岐阜で用事があったので、速攻帰宅して次の日朝から出かけ、午後は記憶がありません、、(寝た)
土曜になって3日振りに家でごはんを食べ、日常を取り戻した感じでやっとほっとしました
(知人にお土産にいただいた生麩やら、京のお漬け物やら湯葉しゃぶで!京都三昧!)


会場になった博物館は、旧日本銀行京都支店でもあった重要文化財の指定をうけている美しい建物です
外壁工事中で、外からみると工事中の建物みたいになってましたが、中は美しい〜〜

THE GIFT BOX2015に出店レポ&明日の出店のお知らせ_e0155231_15100311.jpg

写真は、2日目のパフォーマンス、Moving Exo(ムービング・エクソ)のオープニングの一場面です
(:クラシック音楽の演奏をゲリラ的に行う神出鬼没のテノールアンサンブル集団)

男性8人〜10人くらいの声楽の人たちが、カンツォーネやアベマリアなど、ザ・クラシックな曲をやったり
ポップなクリスマスソング歌ったり、鬼のパンツを歌ったり、、、
その間、販売活動なんてできません!売る側も買う側も、心を持って行かれてしまうパフォーマンスでした
肉声の力ってすごいですねぇ、、、!思わず魅入ってしまいました

ちなみにTHE GIFT BOX2015は、出店者は京都芸大の美術学部の卒業生、
コンサートは音楽学部の卒業生によるイベントでした
初日は残念ながら雨でしたが、2日間で1500人くらい来場いただいたのかな?大盛況にて幕を閉じました〜


関西の出店は9月の京都以来2回目
そのときは普通のマーケットだったので、知り合いが出店したりはしてなかったのですが、
今回は同窓会のようなかんじ、、、!懐かしい友人たちにたくさん再会することができました

今回も、前回のようにわざわざ都合を合わせて来てくださった方もいて、本当にありがとうございました
感謝感激です







宮崎県で「本(もと)自然食品店」を営んでおられる本(もと)くんご夫妻(店のご主人しか写ってないけど、、)
THE GIFT BOX2015に出店レポ&明日の出店のお知らせ_e0155231_15121508.jpg


お店のウェブショップは覗いたことがあったし、風の噂ですてきなお店だとは聞いていましたが、、、
本当にすてきなお店でした!

THE GIFT BOX2015に出店レポ&明日の出店のお知らせ_e0155231_15111481.jpg


手作りのお米でつくったお餅や、古代米、トゥルシー茶、そのほか仕入れ品もどれも元気がでるもの全般取り扱い!
嫁さんの素敵イラストのお米のできるまで、やポストカードやシール、塗り絵など楽しいものがいろいろ売っています
「本自然食品店」のサイト

THE GIFT BOX2015に出店レポ&明日の出店のお知らせ_e0155231_15130294.jpg

店のご主人と、その隣の店「Kanta Hasta」の(写真がなかったー)店主のコラボのランプシェード
合う場所が出来たら、欲しいなぁ、、、



THE GIFT BOX2015に出店レポ&明日の出店のお知らせ_e0155231_15224312.jpg

「Kanta Hasta」の米を作ってる田んぼの土と藁灰で出来た器(畑中篤さん作)
パターン違いで三種類入手!



THE GIFT BOX2015に出店レポ&明日の出店のお知らせ_e0155231_15202977.jpg

ちょっと写真が暗くて、よく見えないと思いますが色がおそろしく美しい「matsuoikuko」さんのアクセサリー

THE GIFT BOX2015に出店レポ&明日の出店のお知らせ_e0155231_15205526.jpg

天然のもの、岩絵の具の発色ってやはりすごい!威力がすごいっす
写真では見たことがあったのだけど、現物を見ると写真よりもずっと美しい
「matsuoikuko」さんのtumbur
山のブローチ、いつかほしいなぁ、、、(そればっか)






THE GIFT BOX2015に出店レポ&明日の出店のお知らせ_e0155231_15145106.jpg

こちらは、学部時代の同級生のお店「芽吹刺繍店」

おにぎりやら、団子やら、果物やらの刺繍ブローチなのですが、、、ボタンやビーズの使い方が絶妙で
ついついまじまじ見始めたら、突っ込み入れ始めたら止まらなくなる刺繍店なんです


THE GIFT BOX2015に出店レポ&明日の出店のお知らせ_e0155231_15195880.jpg

電球にHOPEのブローチをゲットしてしまいました
炊き込みごはんのおにぎりのしめじが、お気に入りだったのですが、、、
あれは、うちより似合う家庭があることでしょう




THE GIFT BOX2015に出店レポ&明日の出店のお知らせ_e0155231_15214841.jpg

こちらは谷内亮太さんのアクセサリー
↑こちらは彼がやっているお店のウェブショップです 京都の北白川にあります「ちせ」という雑貨屋さん

THE GIFT BOX2015に出店レポ&明日の出店のお知らせ_e0155231_15211806.jpg

こちらも、まとめて現物をみれて、ホレボレしました




THE GIFT BOX2015に出店レポ&明日の出店のお知らせ_e0155231_15222120.jpg

こちらは、同じ専攻の後輩にあたるモリタ製パン所 代表、森田優希子さんの作品、その名もパンプシェード!

こちらはメディアでも大きく取り上げられているので、以前から知っていて気になっていたのですが現物を見て、その愛らしさとあほらしさ(失礼。悪い意味ではなく!ギャグが効いてるな〜みたいな、、)と美しさに感動、、!
見た目、完全にパンなんです(実物はもう少し焦げ目もあって美味しそう)
なのに、電気なんです!しかも、点けるとけっこうムーディーで、かわいいのです(うまく撮影できない)
でも置いてあるのは、ど〜〜〜みてもパンにしかみえない。

わたしはブールを選びました これは新居祝いとかのネタにしたい〜誰かにあげたい!そんなパンです
いや、照明器具です






さいごは「Tsampaka Meto BHUTAN SHOP」(ツァンパカメト ブータンショップ)
THE GIFT BOX2015に出店レポ&明日の出店のお知らせ_e0155231_15103617.jpg

2010年から3年間、青年海外協力隊としてブータンで美術教育に携わって来た釜野真理子さんが
だんなさんとやってるお店

彼女は、今年の8月の記事でネパールの震災支援金をネパールのボビンのところに届けてくれた方
上の写真のようなブータンの素敵アイテムが並んでいました
丸いかごは、お弁当箱だそう、、、!!!!すてき、、、





THE GIFT BOX2015に出店レポ&明日の出店のお知らせ_e0155231_15231325.jpg

エマ(でっかい赤唐辛子)の入ったオイルと、彼女の制作したエマアート(唐辛子アート)のカードを購入
ウコンはお土産って言っていただいちゃいました ありがとう!



THE GIFT BOX2015に出店レポ&明日の出店のお知らせ_e0155231_15233520.jpg

我が家の神様が宿ってそうなものを飾るコーナーに飾りました、、、!
ダライラマの写真は頂き物なのですが、その下には友人が手作りしてくれたステンドグラスが、、
ごめん、、、(あまりにもサイズがぴったりで、とりあえず貼ったらそのままになってしまっています)

長くなりました ほかにも紹介しきれない楽しいものがたくさんでした
来年もこの時期にイベントあるらしいのでおすすめです〜〜

主催の皆様、出店者の皆様、ご来場くださってお買い物してくださった皆様、どうもありがとうございました!


さて、明日は年内最後の仕事、
東別院てづくり朝市←境内ではなく山王通沿い歩道(駅から名テレ前の通り沿い)にて出店しています
名古屋市中区です。10:00~14:00です。
詳細はこちら

今日は仕込みをがんばります〜〜
よろしくお願いします!
by yuskaupstaourr | 2015-12-27 11:29 | みたけさいとう商店 | Comments(4)
Commented by chicaco at 2015-12-28 12:23 x
いつもレポートがたのしい◎
来年、いけたら行ってみたいイベントになりました〜◎神々しいマラのとなりにヘラヘラした人、飾ってある〜◎
Commented by yuskaupstaourr at 2015-12-29 11:01
出店のお知らせと、レポートばっかのブログになってしまっているので、、、反省しているのですが(それ以外をアップする余裕がない下半期でした、、、)、そう言っていただけると、有り難いです!ありがとうございます
このイベントは今年で3年目だそうで、来年もある予定のようですよ おすすめでーす
(散財必死です!)

へらへらした人の頭の植物は枯れてしまったので(ごめん)ドライフラワーのあじさいを挿してあります!
Commented by camarco at 2016-01-07 03:27 x
あけましておめでとうございます〜^0^/

この間はご夫婦お揃いで会えて嬉しかったです◎いいイベントだったね〜

山の絵、もらわれて行くべく方のもとへ嫁いで感無量です!ありがとうございまっす!
こちらも、バターナイフ大切に使わせてもらいます◎

あ、奇遇にもわたしも、メブキコウさんの電球ブローチ(小さなほう)をゲットしたのでおそろいですな♪帽子につけて閃きをつねに期待して行きたい〜笑

またの再会を楽しみに
まだまだ寒い時期なのでくれぐれもご自愛下さいね◎
Commented by yuskaupstaourr at 2016-01-08 16:49
どうもどうも~!
今年もよろしくねー!
久しぶりに会えて嬉しかったです

そちらも電球ですか!それは奇遇ですなあ
山の絵、めっちゃお気に入りです
ありがとう

またゆっくり会えるとよいなあ
ご家族みなさまにとって、よい一年になりますように、お祈り申し上げます!
ありがとう❤