人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みたけさいとう商店 by yuyu SAITO

お餅つき

お餅つき_e0155231_21134891.jpg


今週のはじめに、家で餅つきをしました

集まってた親戚家族友人宅のと、注文の分(お餅は、御嵩斉藤商店のラインナップには入ってないのですが、、笑)
合計12枚もつく必要が!

わたしにとっては初めての「家での餅つき」でした



お餅つき_e0155231_21144633.jpg


お餅つき_e0155231_21184670.jpg

お義母さんの嫁入り道具


お餅つき_e0155231_21234042.jpg


「鏡餅を作る」
考えたこともなかったー、、、目から鱗でした
引っ張って鏡のようにつるつるにするから、鏡餅だそうな




お餅つき_e0155231_21232195.jpg


のし餅も、たくさん作りましたが、こちらは昆布餅!
のし餅に対し、これはシュトーレンと呼ばれていました(笑)

黒米のはガトーショコラと、、、
本当にそっくりです



お餅つき_e0155231_21241811.jpg

蒸しが終わったら、網で大判焼きを焼く
あと、大根おろし&お醤油でつきたてのお餅を食べる!
最高に美味しいです

いいとこ(シャッターチャンス)は、夢中なので写真がない、、


お餅つき_e0155231_21243447.jpg


段取りよく進み、午後過ぎには無事終了




お餅つき_e0155231_212415100.jpg

夕方、つきたて昆布餅を網で焼いて食べました

お餅つき_e0155231_21243461.jpg



次の日に、のし餅も、昆布餅もカットして冷凍しました
当分楽しめるぞー
by yuskaupstaourr | 2014-12-30 21:13 | 記録 | Comments(0)