人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みたけさいとう商店 by yuyu SAITO

材木市場

材木市場_e0155231_11182843.jpg


先日、材木市場という市場に行ってきました!
御嵩斉藤商店では、木のものも取り扱いはじめているのですが、なかなかお皿やコップなんかを作ろうとすると材料に困ります

ホームセンターなんかでは、種類も限られているし、針葉樹が多いです
広葉樹の厚みのそこそこあるもの、、どこで手に入るのかしら?と思っていろいろ聞いたりしていたところ、面白そうな市場の存在の情報を入手!


そこでは、競りによる材木の売買が繰り広げられているというではありませんか

なんかそこでは、荒くれ者たちによる競りが行われているのかな、と勝手なイメージを持っていたのですが、、、
素人なんか相手にされず、手ぶらで帰るのかなとか、、、


材木市場_e0155231_11182968.jpg




行ったら受付を済ませて、まずは下見
こんな丸太たちがズラリ


材木市場_e0155231_11184521.jpg




よくテーブルの天盤なんかに使われるような一枚板もズラリ

あとは(われわれが購入するのはこっちですが)そういうものから出る端材(とはいえサイズや種類は様々、基本は生木で、時々乾燥済みのものも。)たちがズラリと並んでいます




材木市場_e0155231_11192331.jpg




競りが始まったら、すごいテンポでどんどん進みますが、全然荒くれ者たちの集まりじゃなかったです笑
終始おだやかな雰囲気で、わからないことも親切に教えてもらえたり、
ベテランそうな人でも、恥ずかしそうに値段をいうおじいちゃんもいたり、、癒されました


木を扱っているという時点で、荒くれようもないのかもしれません、、

材木市場_e0155231_11194588.jpg



ずっと雨だったのがちょっと大変でしたが、そこらへんでは手に入らないものが格安で手に入るので行って良かった
月1開催で、全国から木も人も集まってくるので、これからも顔を出せるときは出そうと思います
いつ、欲しいものが出るかわかりませんからね!

あと、思いの外知人友人に出会ったり、その人たちを通じて新しく知り合ったりと、刺激的な出会いもあり
収穫盛りだくさんでした



材木市場_e0155231_1120462.jpg

これが一番大きかったかなあー
いくらぐらいで落札されるのだろうか

見たかったけど、寒すぎて待てず


材木市場_e0155231_1120624.jpg

競り中に、こんな長靴の人発見!
なんかほのぼのしました
「社長」って、、、
by yuskaupstaourr | 2014-12-13 11:17 | みたけさいとう商店 | Comments(3)
Commented by ながやっす at 2014-12-14 18:58 x
ああ、これ行きたいやつだ・・・・・
Commented by yuskaupstaourr at 2014-12-14 19:35
この市場、超おすすめですよ!l格安です
今度一緒に行きましょうーーー
うちから30~40分です
毎月第二週目の木曜だったかな?8月以外は毎月開催だそうです
Commented by ながやす at 2014-12-15 19:01 x
今HP見たら今日と明日が大謝恩特別市って書いてある・・・・