人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みたけさいとう商店 by yuyu SAITO

フロム ヒマラヤ!天然ミョウバン

フロム ヒマラヤ!天然ミョウバン_e0155231_21395826.jpg


インドネシアでは、バティック道具の買い出しが主でしたが、ネパールといえば材料!ありとあらゆる材料が手に入ります

歩けば材料に当たるほど、もの作りの材料が溢れていて、逆にどうでもよくなるくらいです

毎日、生地や染料、ボタンなど使えそうなものや情報を探したり購入したりして集めているのですが、
最近探していたのが、ミョウバン

染色に使うので探していたのですが、日本では、薬局やスーパーにもあります
いくつものそれらしき場所を尋ね、遠くの薬局まで行ったりしたけどなくて、
いろいろ調べてみたら、、、灯台もと暗しでした

そこらへんの市場でよくみる、岩塩やさん?
全部岩塩だと思ってたら、白いやつはミョウバン!
日本では、こういう形状で売ってないから、全くノーマークでした

発見したときはテンション上がりましたー


いやはや、日々勉強です
by yuskaupstaourr | 2014-01-10 18:22 | NEPAL | Comments(1)
Commented by go taneda at 2014-03-13 16:38 x
ネパール産!豊かですね!!