人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みたけさいとう商店 by yuyu SAITO

値切り

値切り_e0155231_23355354.jpg


数日前に見つけた、あるバティック関連の欲しいものがあり、、、
(この写真は関係ありませんが。いや、これもちょっと欲しいけど。)

けれども結構お値段が高くて、どうしようか数日間悩んで、、、辞書をちょっと事前に引いて知らない単語で使いそうなものを調べたり、交渉するにあたってそれなりに気合いを入れて一万円まで下がれば!買う!と、挑んだところ、

わかりやすく日本円、日本語にして表現すると、
「17000円やね、マケてー」
「いいよ、15000円は?」

(ここからが勝負だ!)とわたしは思っていましたが

「10000円にしてよ」
「あ、いいよー」

ええ?って、嬉しいとかやなく逆にショック、みたいな。変な気持ちになりました、、、


でも、実際にはもっと安い値段で買えたので、ハッピーです
早く試してみたいなあ
これも、下記の記事の荷物に入っているので再会は日本です
by yuskaupstaourr | 2013-12-10 21:34 | INDONESIA | Comments(4)
Commented by ながやす at 2013-12-14 23:32 x
ナニに使うのか知りませんが、ナニに使っても良さそうなオーナメントですね。ニヤリとする太陽。素敵です。
Commented by yuskaupstaourr at 2013-12-15 16:21
これ、バティックスタンプの型なんですが、アンティークの型とか、置いてあるだけでも、可愛いんですよー
質感が、、、
どれもこれもほしくなるのですが、銅で出来てて結構重いのでなかなか買えません
ジョグジャからまっすぐ帰るときでなければ。
Commented by go taneda at 2014-03-13 16:17 x
日本ではなかなか値段交渉ってしないですが、インドネシアに行くとベチャに乗る時にも交渉しています。南国の雰囲気に馴染んでいるのかな?
Commented by yuskaupstaourr at 2014-03-13 22:32
値段交渉はボチボチうまくなりましたよ!
ネパールでは、半額以下スタートが基本でした
(1000ルピーって言われたら400ルピーからスタート!みたいな)