人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みたけさいとう商店 by yuyu SAITO

天の恵み!

天の恵み!_e0155231_11202755.jpg

昨日の夕方からようやく待ちに待った雨(今年初!)が降ってきました…
がしばらくは黄砂まじりでなかなかきれいな水になりませんでした


雨が降らない1月〜2月のあいだは、毎日氷を割ってとかして水を作るのですが、量に限度があります
平日がんばってたくさん水を作って週末のお客さんに備えるわけですが、
(冬はだいたい平日はお客さんゼロ〜チョロチョロ、週末はどかっと来る)
平日もチョロチョロ以上人が来るので作った分だけなくなってしまい、週末の水貯金ができない状況でした
氷にも限度があります
(夏使ってるタンクを、秋の最後の雨で満タンにしたものを凍らせて冬に割って使います)

人が来ない日があまりないので氷も例年に比べハイペースになくなってゆく…
本当に待ちに待った雨だったのです

夜更けから、ようやく黄砂がすべて流れ落ちたのか美味しい水が来ました!
普段消灯後仕事しないのですが、天気予報では朝には止むということだったので、これを取らんわけにはいかん、ということでスタッフ全員で夜なべして水を取りました

おかげで満タンにしたいタンクは2つとも満タンにでき、週末にむけての水、掃除用の水など確保に成功!

朝起きたら、途中から雪に変わったようで雪が積もっていました…
小屋前には、人とキツネの足跡がついていました

本当に一瞬のチャンスやったなあ…
まさしく天の恵みです 感謝!!!!!
by yuskaupstaourr | 2013-03-14 11:20 | 山小屋生活 | Comments(0)