人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みたけさいとう商店 by yuyu SAITO

NO1カフェ in ジョグジャ(タマンシスワ周辺)〜ヘリテイジカフェ〜

NO1カフェ in ジョグジャ(タマンシスワ周辺)〜ヘリテイジカフェ〜_e0155231_16135038.jpg
NO1カフェ in ジョグジャ(タマンシスワ周辺)〜ヘリテイジカフェ〜_e0155231_16145725.jpg
NO1カフェ in ジョグジャ(タマンシスワ周辺)〜ヘリテイジカフェ〜_e0155231_16162360.jpg


インドに引き続き、今回のNO1カフェは、ヘリテイジカフェ

ジャラン タマンシスワ(ジャラン=通り)という通りにある、ガムラン時代の知り合いの人でダンサーの佐久間新さんのおうちに、10年前も今回もお世話になっていたのですが、この近辺ではダントツでNO1といえます

アイスコーヒーがふつうにおいしい アイスクリームもおいしい wifiのぐあいが安定している
蚊が多いのが難点といえば難点(全く同じことがmimiのブログにもすでにありますが。。。)

毎日ほとんど
起床→工房にいく→お茶&朝ご飯→制作→お昼ご飯→制作orこどもと遊ぶ→帰宅→マンディ(風呂)→晩ご飯→
庭でmimiとおしゃべり→蚊と戦いながら就寝

を繰り返していたので、ときどき晩ご飯のあとカフェに行って、ゆっくりお茶するのがやすらぎでありました〜 

ジョグジャはもう7年前くらいになるのだろうか、スマトラ沖地震の被災地で周辺かなり大きな被害があったので、町自体はかわっていないようで変わっていました(こういうカフェもなかった)
被災時のジョグジャは写真などの記録でしかしらないのと、過去の記憶との比較でしかありませんが、すっかり復興して知らなければわからないくらいだと思います 神戸だってジョグジャだってニュージーランドだってほかのいろんな場所だって元からは変わってしまうところはあるとはいえ、目に見えるものはいつか平和を取り戻して、見る影もないほど復興することができます(目にみえないものは別ですが)
たくさんひとが亡くなっても、生き残ったひとががんばって町はいきかえることができる
原発の事件さえ起こっていなければ、と考えるだけむだなことですが、それでもやはり思わずにはいられません
by yuskaupstaourr | 2011-12-30 16:49 | INDONESIA | Comments(2)
Commented by さくましん at 2012-01-05 09:42 x
ん?
スマトラ沖地震は、2004年12月26日、ジャワ島中部地震は、2006年5月27日です。ジャワの時は、あの家も結構壊れました。タマンシスワ通りは、市内では被害のでた地域になりました。通りから入って来た三叉路に、前は小学校があったんだけど全壊しました。
近内に、むつさんも一緒にあって、ジョグジャ話をしましょう!!
Commented by yuskaupstaourr at 2012-01-05 12:15
ああそうか!ジャワ中部地震もありましたね すみません それでやね 記憶のない広場があったし 新しいとこいっぱい出来てた

1月中にふたりで佐久間邸in大阪訪れたいです おひまなときありますか?