みたけさいとう商店 by yuyutsuboi SAITO

本日は東別院手づくり朝市に出店しています

e0155231_08581460.jpg
本日は東別院手づくり朝市に出店しています
桜の木エリアで、10:00~14:00です
どうぞよろしくお願いいたします!

先週は、夜イチの日本酒祭りたくさんのご参加、どうもありがとうございました!
金曜は強風で大変だったそうですが、土曜はそこまででもなかったようで。春が近づきましたね、、、!

月末のこの名古屋の対極セット(朝市と夜市)、どちらもとってもおすすめです










# by yuskaupstaourr | 2017-03-28 06:00 | みたけさいとう商店 | Comments(0)

本日は、なやばし夜イチの日本酒祭りに出店します

e0155231_23183993.png
イベントは金曜土曜の2日間なので、昨日からすでに始まっているのですが、、、
みたけさいとう商店は、本日土曜、日本酒祭りに出店させていただきます!
13:00~21:00です

日本酒5杯分のチケット(1300円)と、専用のおちょこ(既に持っている方は持参で)を購入(300円)
していただいて、会場に点在する日本酒スポットで、お好きな気になる日本酒を吞んだり吞み比べたりしていただく
ことができるイベントです!

日本酒スポットのあいまに、食べものやさんやいろんなお店が出ているので、千鳥足でお買い物してくださいませ
お待ちしてます!!







# by yuskaupstaourr | 2017-03-25 06:15 | みたけさいとう商店 | Comments(0)

御嵩町のフレンチレストラン「カメリヤ幸」

e0155231_22102543.jpg
ひさびさに、御嵩町周辺観光情報を更新してみます(実は、こんなカテゴリーあり)
最近めっきり更新していなかったのですが、わたしが御嵩に住み始めた直後まったく不案内だったため、夫がいろいろ
連れて行ってくれたところをアップしたりしていました(久々に見ると、御嵩周辺というか岐阜県周辺な気も、、)
当時は御嵩斉藤商店も店舗オープンしていたので、お店に来てくださったお客さんへ、ほかのおすすめの場所のご紹介も
兼ねていました

そんな引っ越したての頃に、義両親にわれわれ夫婦で連れて行ってもらったのをはじめとして、
わたしだけ連れていってもらったり、われわれだけで行ったりと、なんだかんだ何回も行っているのですが
写真を撮ってなかったりで、はじめてのご紹介となります「カメリヤ幸」さん
御嵩町にある隠れ家的なフレンチ・レストランで、落ち着いていて、その上とっても美味しいのです、、、

今回は、みたけさいとう商店の会長!(夫の父)のお誕生日のお祝いで、先日家族で行ってきました
こじんまりとしたお店なのですが、予約すると個室を用意してくださっていて、小さい娘も連れていったのですが
とてもリラックスして食事することができました

ちょっとしゃれた気分で食事したい日にとってもおすすめです!


カメリヤ幸の食べログ
カメリヤ幸のサイト




# by yuskaupstaourr | 2017-03-23 23:30 | 御嵩周辺観光情報 | Comments(0)

御嵩で「御嵩柚子なんばん」お買い求めいただけるようになりました

e0155231_21095300.jpg
そこかしこに、春のきざしが見えてきました、、、!我が家の植木鉢の中にも、、、↑

週末の出店、たくさんのご来場どうもありがとうございました♡
主催のみなさま、出店のみなさま、大変お世話になりました ありがとうございました!


2月末に娘の犬アレルギーが発覚、家中の大掃除やら模様替えがはじまり、続いて土岐市の核実験の話がでてきたり、
確定申告の準備でどたばたしていて終わったかと思ったら、車をぶつけたり、、、(汗)
(みたけさいとう商店カー、修理が終わるまでしばらくお蔵入りです、、、わたしがぶつけました、、、)

あまりにいろんなことが起きすぎて、はたと気付くと冬がどこかにいっていました

弊店の看板商品、「御嵩柚子なんばん」、御嵩町のZakka studio Merciにて、お取り扱いいただくことになりました
ちょっと前から置いていただいていたのですが、上記のどたばたでなかなか記事にすることができず。

これまでも、通販で買う程遠方でないお客様から、多数お問い合わせいただいていました
「直接買いに行くことはできますか?」という問いに、大変僭越ながらも、恐縮ながらも、不平等な対応は出来ぬと、
基本全てお断りしてきました(隣の家の方とかは別ですが、、、←これはどうかご勘弁ください。
通販で買ってくださいとはさすがに言えません、、)

直接買いにいきたいと言ってくださるお客様になんとか対応せねばと、頭を悩ませてきていたのですが、、、
以前から木工部門でイベントなどでお世話になっていたMerciさん、→2015年9月のイベントのときの展示風景
斉藤家の古くからおつきあいのあるお家の方でもある方でして。ご縁で、ひょんとお取扱いいただけることに。

Merci さんは、インテリアからキッチン小物、文具などなど一通り揃っているだけでなく、
デッドストックのアラビアのティーカッップ&ソーサーなんかもあったり、観に行くだけでも楽しいお店です
(観にいくだけ、、と行っても、必ず何か買ってしまう誘惑の多いお店ですがっ!!)
柚子なんばん以外にも、こだわりのおやつやお茶などちょっとした食べものもあります

柚子なんばん、ほしいけど出店に都合が合わんわー、御嵩のほう用事あるわー、という方、ぜひおでかけくださいね!


お店の場所など詳細はこちらへ→Zakka studio Merci

# by yuskaupstaourr | 2017-03-20 23:39 | みたけさいとう商店 | Comments(0)

本日はサンデービルヂングマーケットに出店しています

e0155231_11495671.png
e0155231_11501866.jpg

もう始まってしまっていますが!
本日、岐阜市の柳が瀬商店街にて開催されておりますサンデービルヂングマーケットに出店させていただいております
11:00~16:00です

連休の中日ですが、世の中は春の卒業やら移動やら入学準備やら転勤やらで、一年で一番バタバタする時期なので、、
わりとおだやかなマーケットになるのではないかなと思います!手づくりのよいものいろいろゆっくり観たい方、
ぜひぜひお出かけください〜〜

昨日は、豊田のSTREET&PARK MARKETにお邪魔させていただいていましたが、告知する前に終わってしまいました
すみません
今日のイベント以降、3月はあと名古屋2回です(25日、28日)
どうぞよろしくお願いいたします






# by yuskaupstaourr | 2017-03-19 11:58 | みたけさいとう商店 | Comments(0)

味噌の仕込みと3.11と土岐市の核実験と

e0155231_00130293.jpg
東日本大震災から6年もの歳月が経ったのですね 時が経つのは本当に早い、、、
まだまだ遠い記憶とは思えぬ、日本全体、人々の人生そのものが大きく変化した大事件だったといまでも思いますが、
人類は、ここから何も学んでいなかったのでしょうか
岐阜県の土岐市で核融合反応によって放射性物質トリチウムを発生させる重水素実験が、
今週3/7から始まってしまいました

15年前から計画されていたそうなのですが、反対運動によって時期が遅れていたそうです
恥ずかしながら前日まで全然知りませんでした
土岐市在住の知り合いの方からの情報によると、数年前の決定時に、情報掲載された回覧板が回ってきたそうですが、
周辺住民には積極的に知らされていないようで、知らない人も多いようです(当然、知ったら反対されますものね、、)
(多治見、御嵩、可児、瑞浪など)


具体的には、
3/7〜7/7の4ヶ月間、火曜〜金曜の9時〜18時、15分おきにトリチウムが出るそうです。

今回の実験は四ヵ月らしいのですが、実験全体は9年間に及ぶということです
いろいろ集まってきている情報もあるので、後日改めて記事にしようと思います


先週と今週で、大量にお味噌を仕込みました
実験については知らないうちに終わっていたのですが、ちょうど娘が0歳なので、1年では食べきれない分を作って、2年もの、3年ものと残してあげたいと思っていたのですが、、今年たくさん仕込んでおいて良かったです

来年は、もはや安心安全の材料は手に入らないかもしれない
健康な食生活で、自衛するしかないと思いますので、腸内環境を整えて立ち向かってゆかねば!



東北から学ぶことがたくさんあるでしょう
6年前の震災、大津波で亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、その後の放射能被害により亡くなられた方々や、今も被害に苦しむ方々にお見舞いを申し上げます



# by yuskaupstaourr | 2017-03-11 07:12 | 記録 | Comments(0)

明日は森の手づくり市(下鴨神社/京都市)に出店しています

e0155231_23443443.jpg
明日、3月11日は京都市左京区の下鴨神社、糺の森にて開催されます「第22回 森の手づくり市」に出店しています
イベントは、土日の2日間ですが、われわれの出店は土曜日のみとなります
10:00~16:00です

よろしくお願いします!




# by yuskaupstaourr | 2017-03-10 23:02 | みたけさいとう商店 | Comments(0)

オーガニックマーケット in la CASA江南

4日土曜は、江南市のla CASAにて開催されましたオーガニックマーケットに行ってまいりました
寒さが少しゆるみ、風もなく3月らしいお天気に恵まれました


e0155231_20594596.jpg

e0155231_21001730.jpg
la CASAは、注文住宅やさんなのですが、モデルルームというよりはこだわりのセレクトショップのような風情
植物屋さんがあったり、インテリアショップ、カフェが併設されていたり、赤ちゃんを寝かせたり、
座っておしゃべりできるフリー空間もたくさん。休日の午後をゆっくり過ごす方で賑わっていました

e0155231_21004404.jpg
植物やさんの店内には、ドライフラワー(プリザーブドフラワーかな?)が処狭しと展示されています




e0155231_21011476.jpg
外の席も、過ごし易い日でした

e0155231_21023046.jpg


e0155231_21013539.jpg

e0155231_21020223.jpg
温室もあります






e0155231_21025295.jpg





e0155231_20591057.jpg

八百屋さん、カレー屋さん、アンティーク雑貨屋さん、お菓子屋さん、燻製屋さん、オーガニックショップ、ヘンプウェアショップなどなど、、
厳選された魅惑的なお店がならぶオーガニックマーケット♡ゆったりして、とても楽しかったです〜

ご来場くださったみなさま、本当にありがとうございました!
また、お声かけくださった主催の方々、スタッフのみなさん、出店者さんの皆さんも、どうもありがとうございました
次回は4/23(日)、可児市の三峰温泉にて開催の予定です
みたけさいとう商店も、参加させていただく予定です!どうぞよろしくお願いいたします


↓今回のマーケットのお店の写真などは、こちらからご覧になれます
詳細こちら
(↑なんかわたしの撮影した写真、お客さんの顔がはっきり写ってたり、いまいちなアングルだったりで、
あんまり使えるのがなかったので、、、マーケットの模様、ぜひ、こちらからご覧ください〜!!)

# by yuskaupstaourr | 2017-03-07 02:03 | みたけさいとう商店 | Comments(0)

ORGANIC MARKET in la CASAに出店です

e0155231_00072270.png
(画像はウェブサイトから拝借しております)

2月のイベントも、たくさんのご来場どうもありがとうございました
3月になってすっかり風もあたたかくなってきたように感じます マーケットにはいい季節がやってきました!
今月もどうぞよろしくお願いいたします


本日、3月4日(土)は「ORGANIC MARKET in KONAN」に出店しています
愛知県江南市のla CASAにて開催されます
10:00~16:00です

よろしくお願いいたします




# by yuskaupstaourr | 2017-03-04 07:00 | みたけさいとう商店 | Comments(0)

2017年3月の予定ーみたけさいとう商店ー

2017年3月の出店予定です

3月4日(土) ORGANIC MARKET in KONAN(愛知県江南市)10:00~16:00

3月11日(土) 第22回下鴨神社糺の森 森の手作り市(京都市左京区下鴨神社)10:00~16:00←初出店です

3月18日(土) 豊田STREET&PARK MARKET(愛知県豊田市)10:00~15:00

3月19日(日) サンデービルヂングマーケット(岐阜県岐阜市)11:00~16:00

3月25日(土) なやばし夜イチー日本酒祭りー(愛知県名古屋市中村区)13:00~21:00

3月28日(火) 東別院てづくり朝市←桜の木エリア(愛知県名古屋市中区)10:00~14:00


途中、追加変更もある場合がございます
最新情報は、こちらのページにてご確認ください

どうぞよろしくお願い申し上げます













# by yuskaupstaourr | 2017-03-02 01:46 | みたけさいとう商店 | Comments(0)